• ベストアンサー

画像をフォルダごと送る方法ってありますか?

タイトルのとおりなんですが、画像をファイル単位でなくフォルダごと(無料で)送れる方法はないのでしょうか? 今は、ファイルバンクを利用していますが、一度にファイル10枚までしか送れないので、数十枚から百枚超えるときは、数回に分けて送らないといけません。 容量的には100GBまでOKとなっており問題ないのですが・・・。 しょっちゅう利用するわけではないので、無料のところを探しています。何か良いお知恵があればお教えください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sanori
回答No.2

複数のファイルをフォルダ構造を付けて送るには、フォルダ構造付きで圧縮して送るとよいです。 下記の非常に有名で実績のあるソフトをお勧めします。 一度使い始めたら、やめられません。 今後も使い道があるはずです。 http://www.lhut32.com/index.shtml ただし! 数十MBサイズのメールを送受信するというのは、ネットのトラフィックに非常に迷惑をかけます。 世界中の人が、それをやってしまうと、ネットが大渋滞です。 ですから、常識的には、メールではなく、FTPとかHTTPという方法を使います。 要は、ホームページです。 送りたい人がアップロード、貰いたい人がダウンロードです。 私は、下記の無料HPスペース(50MB)を頻繁に使っています。 http://isweb.www.infoseek.co.jp/ これも私、よく使ってます。 http://geocities.yahoo.co.jp/ アップロードする側の人だけは、下記のソフトを使うと良いです。これも超有名でして、いったん初期設定すれば、2回目からの操作は非常に簡単。 http://www.forest.impress.co.jp/lib/inet/servernt/ftp/ffftp.html つまり、 データはFTPでアップロードして、 相手の方へは、そこのホームページアドレスをメールで教えてあげればよいのです。 それが、常識であり、マナーですよ。 なお、 アップロードするファイル名は、半角英数文字のみ許され、ファイル名の文字の間にスペースがあってもいけません。長さは長くても大丈夫です。 圧縮してあれば、中のファイル名は漢字でもよく、圧縮した後のファイル名だけ半角英数でOKです。

hyapyonn
質問者

お礼

ファイルバンクのゲストフォルダでファイル共有ができそうですので、こちらを使ってみようと思います。 いろいろ、教えていただきありがとうございました。

hyapyonn
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 いろいろな方法があるんですね。ただ、ファイルは、ほとんどJPEG形式なのですが、JPEGからさらに圧縮ってできるんでしょうか?

その他の回答 (3)

• sanori
回答No.4

#2です。 JPEGやGIFは、LHA(LZH)やZIPで圧縮しても小さくなりません。 私の経験上むしろ、ちょびっとだけ大きくなります。 (ほんの、ちょびっとだけです。) 自己解凍プログラムまで付けると、その分だけ、大きくなります。 (JPEGやGIFの画像形式は、画像データに特化した「裏ワザ」的圧縮でして、圧縮に伴い、少し画像が劣化させます。つまり、本来圧縮できないところまで圧縮するという、非常に高度で怪しげな圧縮です。MPEGもそうです。) ちなみに、余談ですが、 画像データが元々BMPやTIFFであれば、先程のソフトで圧縮すると、無劣化圧縮できます。 JPEGをBMPに戻してから、これをやっても意味ないですが、アニメ系とかの単純な画像ですと、驚くほど高い圧縮率で小さくなります。

hyapyonn
質問者

お礼

ファイルバンクのゲストフォルダでファイル共有ができそうですので、こちらを使ってみようと思います。 いろいろ、教えていただきありがとうございました。

noname#67354
noname#67354
回答No.3

JPGファイルばかりであっても、まとめて圧縮して1つのフォルダにします。 (JPGなので個々のファイルはそれ以上小さくなりませんが) そうした後で、ファイルバンクでもブリーフケースでもおくりん坊でも、どこでも利用されるといいと思います。 受信側は圧縮されたものを解凍して、複数のJPGとして見ることになります。

hyapyonn
質問者

お礼

• MoonGate
回答No.1

フォルダ自体を圧縮して、出来上がった圧縮ファイルを送ればいいでしょう。

hyapyonn
質問者

お礼

ほかの方にもアドバイスいただきましたが、jpegファイルのため圧縮がむつかしそうです。 ファイルバンクのゲストフォルダでファイル共有ができそうですので、こちらを使ってみようと思います。