OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

MacOS9以上のアップデートについて教えて下さい。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.211099
  • 閲覧数46
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数10
  • コメント数0

お礼率 34% (15/44)

現在使用しているのは、I'mac内蔵56Kです。
OSは8.6です。(元々OS8.5を8.6にアップデートしました)
OpenTransport2.0.3です。4ギガ。96メモリです。

DIONのADSLにしたのですが、OpenTransportが2.6以上推奨と
なっている為にアップデートを勧められたのですが、OS9以上で
ないとアップデートが出来ません。アップルのホームページを見たのですが、OS8.6からOS9にする為のアップデートがありませんでした。
OS9.x以上ですと、動作環境がOS9がインストールされていないと、
アップデートが出来ないと記載されていました。
OS8.6以降のアップデートをしたい場合には、どのようにすれば
いいのでしょうか?

回答よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数10
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.8
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

>×2(出荷時の空きスロットは1基)と言うのは、メモリは2枚までしか差し込めないと言うことなのでしょうか?

そうです。おもちのiMacはOSが8.5だったと云うことで盆ダインブルーの233MHzの物(Rev.B)かと思います。(もしくは8.5.1出会ってRev.CかD)

>標準実装メモリ(32MB)は外して、128MBを2枚増設して256MBにすればよいのですか?

そうです。システムモジュールの表と裏に1枚ずつ指すことになります。

実はAppleでは256Mまでとなっていますが実際には384Mまで積むことが出来ます。(最近では1.15インチタイプの256Mのメモリも出ましたので512Mまで可能ですがそこまで必要ないでしょう)
補足コメント
lanlam

お礼率 34% (15/44)

回答ありがとうございました。

がんばってメモリ増設をし、OSを9.xを
入れてみます(お金と相談ですが.....)
投稿日時 - 2002-02-04 23:32:48
-PR-
-PR-

その他の回答 (全9件)

  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 27% (226/837)

私もADSLにする時にOS9以上でないと動作保証しないといわれましたが8.5.1で問題なく使ってました。(現在はiPodを使うために9.1にしました。秋葉原でバルク品を8,000円位で購入。)

9.xにすると96MBのメモリーでは厳しくなりますので、出費を抑えたいのであればそのまま使ってみて、問題があったらアップデートしてみては如何でしょう。

OpenTransportが2.5.1か2.5.2でなければ大丈夫だと思います。(この二つのOpenTransportには少々問題がありました。)
補足コメント
lanlam

お礼率 34% (15/44)

「9.xにすると96MBのメモリーでは厳しくなります」とありますが、
推奨何メモリ以上がよいのでしょうか?
また、メモリの増やし方やハードディスクを増やすのは、
どうすればいいのですか?(お店で買って自分で取り付けると思っていましたが、素人は自分でやらない方がいいと言われました)
アップルのサービスセンターの人には、
I'macをお使いの方は自分でやらない方が無難です!と
言われてしまいました。かといって業者に頼むと、すごいお金が
かかりそうですし.........。
また、掲示板などを読むとメモリを増やしたら、不具合が出てきた
等の事が書かれてありますし。
投稿日時 - 2002-02-04 09:47:18

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

もしかしたら「五州貿易」さんにまだ在庫があるかもしれません。
今確認しようとしたらどうもサーバーがダウンしているようで見れなかったんですが、時間を変えて参考URL
にいって「通信販売」の「ソフトウェア」の所を見てみてください。
少し前間でありました。確か14800円です。
補足コメント
lanlam

お礼率 34% (15/44)

このホームページを始めて知りました。
参考になります。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-04 09:56:45
  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

8.xからは9.xには無償アップデートは出来ません。 今現在だと9.2を含んだOS Xを購入して使うしかないかと思います。 もしくは9.0.x、などを売っているお店を探してください。
8.xからは9.xには無償アップデートは出来ません。
今現在だと9.2を含んだOS Xを購入して使うしかないかと思います。

もしくは9.0.x、などを売っているお店を探してください。
  • 回答No.4

 パッケージを購入するしかなかったと思うのですが…!?。これを機会にOS Xを買ってはいかがでしょう。9.2.1が同梱されてますから、それによってグレードアップが可能です。勿論ファームアップも出来ます。但しメモリーが全然足りません。せめて256は足さないと…余裕があるならもっとあるに越したことはありません。その方がXをインストールしてもゆとりがありますから…。
お礼コメント
lanlam

お礼率 34% (15/44)

回答ありがとうございます。
アップグレードする前に
メモリの増設が先のようです....。
投稿日時 - 2002-02-04 14:47:30
  • 回答No.5
レベル5

ベストアンサー率 40% (2/5)

MacOS8.Xから9.xへは有償アップグレードです。
Appleからは、アカデミック版(学生や研究者用)の価格と一般用の価格の2種類を用意しています。
もし、学生の方なら、学生証を提示するとアカデミック版が8000円代で購入できるはずです。通常価格は15000円程度と記憶しています。
これは、MacOSXを購入すると、パッケージ内にMacOS 9.2.1とMacOSXの2種類が同梱されています。
この際、MacOS 9.2.1にアップして、Appleのサイトから9.2.2をダウンロードすると良いでしょう。ただし、9.2.2は30MB程度あるので、注意してください。
また、9.2.2ではSystemが45MB程度のメモリーを使用するので、96MBでは、その他のアプリケーションを起動すると物足りないので、128MBか256MBのメモリーの増設がよいのではないでしょうか?
まあ、使用目的にもよりますが、インターネットとメールだけなら、そのままでも良いと思います。仮想メモリーもあることだし・・・。256MBもメモリーも1万円以下なので、財布と相談してください。

それから、MacOS 9.xにすると、iTunerも使えますよ。
Xにする必要は、現時点では不要と思いますが、時代に取り残されないためにも9.xにした方が、よいのでは?
補足コメント
lanlam

お礼率 34% (15/44)

私の持っているI'macでは、最大拡張可能メモリが256MBとなっております。
元は32MBが標準で、買った時に64MBを増設しました。
256MBの最大まで増設したいと思っているのですが、
メモリはいくつでも差し込めるのでしょうか?
自分の持っているパソコンなのに、お恥ずかしい話しわかりません。
現在96MBなので、160MBのメモリ一枚っていうのは売っているのでしょうか?
初歩的な質問ばかりなのですが、
回答のほどよろしくお願い致します。
投稿日時 - 2002-02-04 14:47:54
  • 回答No.9
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

取りあえず9.1を売っている店がありましたので紹介しておきます。
「Do-夢」という店です。

値段も1万円を切っているのでお買い得かと思います。

http://www.at-mac.com/1018-macos10.html
補足コメント
lanlam

お礼率 34% (15/44)

バルク品って何ですか?
投稿日時 - 2002-02-05 10:50:07
  • 回答No.7
レベル5

ベストアンサー率 40% (2/5)

iMacのメモリーを目視することができます。
iMacの後側の下におおよそ、18cm×10cm程度のカバーが取り付けられています。
そのカバーを外すと、メモリースロットが確認できます。
(電源コンセントが抜けてる状態で確認んしてください。)

そのには、きっと32MBと64MBの合計2枚のメモリーが挿入されいるはずです。

結論は、2スロットしかないので、メモリー増設するなら、まずは、32MBを外し、256MBか128MBのメモリーに入れ替えることです。

しかし、その前に、iMacを何に使用したいのかです。
DTPやPhotshopなどのパワーユーザーとしてパフォーマンスを要求するのか?です。
簡単に確認するには、Finderを選択してアップルマークの「このMacintoshについて・・・」を表示させてください。
起動したアプリケーションのメモリー使用量が表示されます。一度に、多くのアプリケーションを立ち上げて使用するなら(DTPなどの作業)多くのメモリーを必要とするので、それなりに、メモリー考えなければなりません。

ちなみに、1世代前のiMacの標準はMacOS 9.0、64MBメモリー、400MHだったと記憶しています。
今は、メモリーも安く購入することができるので、お金があるときに、追加する程度と考えてはいかがでしょうか?

御質問のメモリーですが、128MB、256MB、512MB単位です。
一度、パソコンショップに足を運び、価格を調べてみて考えてみてください。
用は、Macを何につかいたいかです。Windowsの用に、メモリーを入れないと、全体のパフォーマンスが下がると言った不具合はありません。

仮想メモリー使用できるので(仮想メモリーはHDDを使用するので、遅く感じます)順番に考えてから投資しても損はないと思います。
補足コメント
lanlam

お礼率 34% (15/44)

回答ありがとうございました。
MacはADSLの為の、OS9.xにアップする為に
メモリを増やそうと思いました。
最低でも128MB。256MBが理想等といった
意見を参考にして、メモリを増設しようと
思いました。
投稿日時 - 2002-02-04 23:28:36
  • 回答No.6
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

>推奨何メモリ以上がよいのでしょうか?

できれば256Mほしいところです。128は最低でもいります。

メモリの増設方法は参考URLにあります。

また、ハードディスクの増設はiMacの場合内蔵出来るのは1台までですので今のハードディスクの中に大事なデータがあった場合それをバックアップしてハードディスクを交換することになります。

簡単な方法は外付けのUSB接続のハードディスクを増設することです。
補足コメント
lanlam

お礼率 34% (15/44)

参考URLありがとうございました。

I'mac(初期)を持っている方で、メモリの増設等はみなさん
自分でやってらっしゃるものなのでしょうか。
その中で「但しボトムスロットにメモリを増設するにはメモリの高さが1.5inch以下である必要があります」と記載されていたのですが、
私のI'mac(PowerPc G3/233MHz)の場合のメモリは、SDRAM SO-DIMMの仕様が、
DIMM一枚当たりの容量が、16、32、64、128MB SDRAMベース。
3.3V駆動、バッファなし、64ビット幅、144ピン、
Serial Presence Detect 機能付き、100MHz/10ns以上の高速な
サイクルタイムを持つSO-DIMMとあります。
また、「メモリ拡張スロット」という欄に、
×2(出荷時の空きスロットは1基)と記載されています。
元々32MBで買った時に64MBを増設したので、
×2(出荷時の空きスロットは1基)と言うのは、メモリは2枚までしか
差し込めないと言うことなのでしょうか?
標準実装メモリ(32MB)は外して、128MBを2枚増設して
256MBにすればよいのですか?
投稿日時 - 2002-02-04 15:13:19
  • 回答No.10
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

>バルク品って何ですか?

バルク品というのは正規にパッケージされて売られているものではないと云うことで、今回の場合マック本体に付属していた物を本体トバラして売ってるものだと考えられます。
使用上は何ら問題はありません。
お礼コメント
lanlam

お礼率 34% (15/44)

色々と丁寧な回答、本当にありがとう
ございました。
助かりました。
投稿日時 - 2002-02-05 14:50:07