• 締切済み

10.4.11にアップデートすると立ち上がらなくなり、困っています

Macに詳しくないので、お知恵を貸していただければと思い、こちらに質問することにいたしました。 今年3月に購入したMacbookProのHDDがクラッシュし、新しいHDDになって修理から戻ってきました。 修理したmacには、アップルストアのほうで10.4.6をインストール済みの状態でした。iWorks06を以前キー購入していましたが、入れ直したOSにはiWorksが入っておらず(壊れるまえは試用版として最初からインストールされていた)どうしたらいいのかとアップルに電話したところ、「iWorks08の試用版をダウンロードして、以前購入したシリアルキーを入れれば使えるようになる」といわれました。バージョンがあがっていますし、普通ソフトってバージョンアップするためにはコストがかかるので、本当に使えるのかと確認したところ「使える」と担当者に断言されました。(これは本題ではないので、マシンが使えるようになったら試してみたいと思います) さっそくiWorks08をダウンロードしてインストールしようとしたのですが、08はOSが10.4.7以上(?)でないとインストールできないとのことで、ソフトウエアアップデートで10.4.11のアップデートがかかったのでそれに従ったのですが… 同時にほかの機能もアップデートされ、一番最後に10.4.11のアップデート項目があったのですが、そこだけなぜか保留になり、改めてインストールするよう選択し、しばらくすると途中で画面が青い時計(?)が回った状態(起動時の画面)になってしまい、そのままずっと先に進みません。 仕方なく強制終了して立ち上げると、今度はすぐに画面がさーっと暗くなり「終了」を促されます。 何度やっても立ち上がらないので、またまたOSを入れ直してから、まずOSのアップデートをかけたのですが、前回と同じ状況になってしまい、困っています。 アップルのサイトには10.4.xから10.4.11へアップデートできるという記述があったので、なぜこのような症状になるのかわかりません。 HDDが壊れて、今度はOSの不具合に陥り、本当に困っております。 ご存知の方がいらしたら、どうか教えてください。

• Mac

みんなの回答

• ger
回答No.2

これだけの文面を見ますと、どうも、修理されていないような気がします。最近、急に、ユーザーが増えだしたような気配がありますんで、アップルケアも、手がまわらなくなってるような気がしないでもないです。(^^ゞ >またまたOSを入れ直してから、 再度、入れ直して見てください。その際、やっておきべきことがります。 1、付属のディスクで立ち上がったら、まず、メニューバー(インストーラ、ファイル・・・)の、ユーティリティ→ディスクユーティリティを立ち上げます。 2,左ウィンドの HDD(ボリューム)を選択、右ウィンドの FirstAid(おそらく、これになっている)を選択して、『ディスクを修復』次に『ディスクのアクセス権を修復』します。 3、今度は、念のため、消去を選択、『データを0消去』をチェックして、実行します。 これで、ディスクユーティリティを終了させます。 4、インストール作業を続け、簡易インストールまで進みましたら、下の『カスタマイズ』をクリック、フォント、プリンタードライバなど、左の三角を展開し、不要な物のチェックをはずします。 なるべくなら『X11』は、チェックし、インストールしておきますと、UNIX 系ソフト(Open Officeなど)使えるようになります。 これでも、不具合がでるようなら、ハードデスク以外の内部の初期不良が考えられます。保証期間内ですから、新品に交換してもらえるよう、交渉しましょう。 また、システム環境→セキュリティこの設定だけは、最初にやってください。マスターパスワード、FileVault 機能を入りにすることだけは、忘れないでください。

• harawo
回答No.1

修理しても直っていないと思われます。再修理の方向で、アップルと交渉してください。 その前に、Mac OS X 10.4.11のひとつ手前、10.4.10にアップデートして、起動できるか調べてください。 http://www.apple.com/jp/ftp-info/reference/macosx10410comboupdateintel.html iWork '06については、MacBook Pro付属のインストールディスクからインストールできます。体験版ですが、シリアル番号を入力すれば、正規版となります。