• ベストアンサー

DVDハンディビデオカメラの良い機種を教えてください。

この夏に出産予定で初めてビデオカメラの購入を検討中。どの商品が良いのか迷っています。 量販店では、日立の新製品を薦められました。 静止画を後で選べたり、暗いところでも撮影しやすい、編集機能が簡単等・・。 若干、お値段が高くても良い商品がいいかな?と思ってます。新製品は、2月にしか出ないと聞いたので今ッ出てる商品の中で選ぶことになるのですが、お薦めの商品を教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eco0838
回答No.3

日立のDVDカメラはGX3300とGX3200は最低被写体照度が24ルクス、GX3100が15ルクスだからパナやソニーに比べて暗いところには弱いです。 暗いところに最も強いのは最低被写体照度が6ルクスのソニーのDVD505です。 http://www.sony.jp/products/Consumer/handycam/PRODUCTS/DCR-DVD505/index.html 動画から静止画を抜き出す場合はDVDもHDDもminiDVも34万画素の映像になります。 ハイビジョンタイプなら動画から静止画を抜き出しても140万画素の映像になります。 編集はDVDやHDDは製品に付属のソフトよりもTMPGEnc DVD Authorの方が使いやすいと思うので、製品の付属ソフトの出来は重要ではないと思います。 http://tmpgenc.pegasys-inc.com/ja/product/tda20.html

kinokonokonoko
質問者

お礼

ありがとうございます。 日立・・暗いとこは、弱かったんですね・・ 赤ちゃんの寝顔を撮れるライトがあったんですが、それってそれ以外の活用が無ければあんまりですもんね; 簡潔で、無知な私にもわかりやすい回答感謝しています。

その他の回答 (4)

• akane330
回答No.5

ビクターのeverioはHDDでいっぱいとれるんですが純正バッテリーが30分しかもたないんです。 で、バッテリーを探していたら見つかって今では大活躍してますよ。 純正バッテリーじゃないので外付けになってしまうのですが、どうせなら時間を気にせずとりたいですからね。

参考URL:
http://www.dvd.co.jp/event/everio.htm?pr
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。各社のカタログを見て使いやすさや、録画時間etc まだまだ悩み中です。 ある程度、勉強したりすればするほどどのメーカーも一長一短が見えて益々迷ってます。。みなさんの意見がとても参考になります。

• ryo620
回答No.4

>量販店では、日立の新製品を薦められました。 ハッピや、名札が他の店員さんと異なってませんでしたか? きっと日立から雇われたヘルパーさんだと思います。 日立を売らないと、職を失うので、日立しかほめません。 >若干、お値段が高くても良い商品がいいかな? #1様お勧めの、ハイビジョンでしょう。 可愛いお子様の産毛までハッキリ撮影できます。 ハイビジョンテレビを持っていないユーザも、お子様の為にハイビジョンを選ぶ方は多いです。SONY HDR-HC3をお勧めします。 >編集機能が簡単等・・ お仕事お忙しいのに、編集する時間はありますか?もしかすると撮影したビデオも見る時間も無い程お忙しいのでは? 編集するのは最初だけです。早送り再生で十分ですよ。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 日立さんだからっていうので詳しく説明を受けたのは承知ですが、(そのおかげで少しは、知識を得れたのですが)他メーカー方が居なかったので他メーカーの利点や日立のデメリットがわからないので今回質問させていただきました。 静止画の撮り出しや、流し撮りしての編集(残したくないとこや、他人に見せたくないところ)をぜひしたいと思ってるので、忙しくても可能な簡単な編集についての知識のアドバイスを特に今回お願いしました。

• i-q
回答No.2

ビクターのEverioがいいのでは、HDDに保存してパソコンと接続しパソコン上で付属ソフトを使い編集&DVD作成するみたいです。

参考URL:
http://www.jvc-victor.co.jp/dvmain/gz-mg77/index.html
質問者

お礼

ありがとうございます。 ビクターの商品も実際みてみます。 編集をカメラ自体で処理が出来ればいいのになと思ってます。(日立のは、デジカメのようにソレが楽だと勧められたんですが、他メーカーはそうじゃないのか日立のデメリットも知りたいです・・)

• hana-hana3
回答No.1

DVDタイプならパソコンと組み合わせれば編集は簡単に出来ると思います。 ビデオ(NTSC映像)から静止画を切り出しても640*480以上の解像度は得られません。 後から取り出しても綺麗な画像を得たいならハイビジョンカメラになりますから、DVDタイプではないこちらがお勧めになります。 http://www.sony.jp/CorporateCruise/Press/200602/06-0221/

質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 参考になりました。