• 締切済み

CB400SFのファン

CB400SF(NC31)に乗ってます。最近気づいたんですが、ラジエター裏のファンがアイドリング時に回っていないのですが、あれって常に回っているものなんでしょうか?そのせいなのか山道なんかを全開で走っていると回転数が異常に低くなってエンストすることがよくあります。走行中にファンが回っているかはさすがに確認できないので困ってます。

みんなの回答

• sshiina
回答No.3

こん**は  ファンは下の方も書かれていますが  水温が設定された温度になった時に回り出します。  なので、暖気中なんかでは回りません(かなりの時間置いておけば回りますが)  そのためにラジエタにサーモスタットを言うのが着いています(ラジエタからファンに配線が行っていると思います)  水温がかなり上がっているのにファンが回らない場合このサーモスタットが壊れている場合があります。  山道を走っている時にエンストする症状ですが、ギヤを落としても同じ症状になりますか?  以前、友人で峠などの坂道を上る時の加速時にギヤを上げていた方が居て、その方も同じような事を言ってました。  あとは高所になると空気が薄くなるのでエンジンが回らなくなる場合があります(標高1000m以上)  エアフィルタが詰まっていないか確認も必要かと思います。  そのあたりを確認して、ご自分で対応できないなどの場合は早めに購入先かお近くのバイク屋へ持っていった方が良いでしょう。  がんばってください

LARK777
質問者

お礼

ギヤを落としても同じ症状になりますか? ですが、クラッチを握るだけで0回転まで下がってエンジンが止まります。 アクセルを開けておけば走っているような状態です。

回答No.2

ファンが回るタイミングはアイドリング状態にしてファンが回った時点で水温計見るといいです。 通常山道を走っているのであれば、ほぼ回ることはないと思います。 全開からエンストするまで回転が落ちると言うことはキャブか何かがおかしいのだと思います。 質問の内容からしてバイク屋に直して貰った方が良いかも

LARK777
質問者

お礼

以前からこの症状に悩まされていてバイクやに相談したこともあったんですが、よくわからないと言われました。。。乗っていて不安なうえに、危険なので買い替えを考えてます。

回答No.1

水温が105度になったとき初めて回ります。 常に回るわけではありません。