• ベストアンサー

TMPGEncについて、映像が反転してしまう。

TMPGEncのフリー版をもっているのですが、 映像ソースで、mpeg動画を選択したところ、 上に出てくる映像が左右上下反転して 写っていて、 カットなどしたのち圧縮しても、 上下左右反転状態でした。 なぜでしょうか? どうか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

お使いのPCはSONY VAIOでは? 以下の要領で設定してみてください。 TMPGEncを起動→「設定」→「環境設定」→「VFAPI」のタブをクリック ※↓にあるもの、チェックを外す。 Sony MPEG-2 Decoder(これが原因で動画が反転) Ligos MPEG-2 Decoder(これが原因で、vobファイル等で変換しても音が出ない) 「OK」を押せば、TMPGEnc側が処理をして反転を直します。 たぶん、原因としてはMPEG-2のプラグインが多すぎて優先順位が(?)混乱(?)だと思います。