• 締切済み

TMPGEncについて

TMPGEncについてお聞きしたいことが2つほどあります。 1つ目は、ホームページを見ると「TMPGEnc 無料版ではMPEG-2機能を省いております」とかかれていますが、そもそもMPEG-2機能というのは何なのでしょうか? 2つ目は上のことを調べている途中で(結局分かりませんでしたが)どこかのHPに、TMPGEncは遅いが画質は良い、というようなことが書かれてあったのですが、TMPGEncは遅いんですか? 比較対象がないのでよく分からないんですが、シェアウェアでもいいのでこれよりも速いエンコーダがあれば教えていただけるとうれしいです。

• a-sa
  • お礼率80% (52/65)

みんなの回答

• Deep__Blue
回答No.1

一定期間でMPEG2動画を扱えなくなります。 その後は有償版の2.5に移行してください。 そんなに遅くは無いと思います。H264にOgg背負わせたらパッケージソフトより速いかも。 CPUの各種拡張命令セットにも対応していますし。 MMX MMX-2 SSE SSE-2 3DNow! マルチスレッド、デュアルCPU、デュアルコア、全部OKです。 エンコード時間の差はフロントエンドではなく、コーデックの問題です。フロントエンド側で出来ることは上記のような拡張命令に対応させるくらいです。