• ベストアンサー

TMPGEnc 3.0 XPRESSで再エンコ無しのMpegカット編集は可能?

普段、AVI-Mpeg変換でTMPGEnc 3.0 XPRESSを使っていますが、このソフトはMpegファイルを再圧縮無しでカット編集(GOP単位)できるのでしょうか?また、フリーソフトでも再圧縮無しでMpegをカット編集出来るモノはあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 1991L5
回答No.1

MPEG1なら付属のMpegツールを使えば 再圧縮というか再エンコなしで編集できるはずです よ。ペグ2の編集は覚えてませんので以下、2ちゃんねるTMPGスレからの引用。 TMPGシリーズのまとめ DVDビデオを作る→TDA、TDA2 DVDビデオに使う動画を用意する  ・CMカット編集がしたい    フレーム単位で編集したい → TME、TME2、TDA2    GOP単位の編集でもかまわない → TDAだけでOK  ・MPEG以外の動画(Divx-Aviなど)を使いたい → TE3XP  ・一枚のDVDに出来るだけ高画質でたくさん詰め込みたい → TE3XP  ・AC3音声で作りたい → AC-3プラグイン(TDEP、TDA2、TME2は標準で対応) ※TDEPの一本で、一応上記の全てが出来ます。 TDA  = TMPGEnc DVD Author 1.x TDA2  = TMPGEnc DVD Author 2.0 TE3XP = TMPGEnc 3.0 XPress TME  = TMPGEnc MPEG Editor TME2  = TMPGEnc MPEG Editor 2.0 TDEP .= TMPGEnc DVD EASY PACK

voc3286
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 TMPGEnc3.0で「カット編集」というモノで特定部分(1箇所)のカットは出来るようですが、複数をカットしたり結合したりするのは出来ないようでした(^_^;) やはりご回答のように3.0ではムリなのかもしれませんね。。。

その他の回答 (1)

noname#161749
noname#161749
回答No.2

TMPGEnc 3.0 XPressのMPEGツールには編集機能はありませんので、 TMPGEnc2.5のMPEGツールを使う事になりますが、 試用期間の制限があったかも(2.5も購入したので期限ついては不明)。

voc3286
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 やはりそうでしたか…。(;^_^A 今後、購入を検討してみます。