• 締切済み

ビデオ・ジャーナリスト用カメラ機材について

フリーのビデオ・ジャーナリスト(VJ)を志しています。 撮影のためのビデオカメラ(小型DV)ですが、何を選ぶべきか、迷っています。 広角域に広いことと、わざわざ民生品と区別し「業務用」と銘打っていることから、Panasonic AG-DVX100Bはどうかと考えています。値段も手ごろですし。キヤノン XL2も広角レンズ交換できますが、そのために、そもそもでかい図体の上にレンズを複数本持つのはたいへん不便かと。 VJ用機材としての操作性や、パソコンなど周辺機器との相性、将来的な展開など、お詳しい方がいらっしゃったら教えてください。 使用目的はあくまでも報道の素材撮影で、映画などを撮るつもりはありません。

• 4783
  • お礼率50% (1/2)

みんなの回答

• deepsfx
回答No.2

N0.1の回答者です。 DSR-PD170は、私の関連する業務では使用しませんが、テレビ番組の取材とかではよく使われる機材なのだそうですね。4783さんの目的には最適な機材ではないでしょうか! 良いお仕事をされますことをお祈りいたします。

• deepsfx
回答No.1

ぼくはジャーナリズム業務ではありませんが、映像の仕事をしているので、多少は参考になるかと思い、回答させていただきます。 これからTVの世界はHD(ハイビジョン)化していくと思われるので、取材においてもHDサイズが要求されてくると思います。 最近、DVもHDV規格が制定され、HD化が進んでいます。 これから機材を調達されるのであれば、HDVカメラが良いのではないでしょうか? 高価なもので、映像業界で注目されているのはCanonのXL-H1ですね。画質的にも業務用のHDカメラに近い画が撮影できます。他には、SONYのHDR-FX1。これも評価が高いです。操作性では、やはりSONYに一日の長有りという感じがします。 安価なものでも結構良いですよ。 SONYのHC1はレンズ、センサー共に上位機には劣りますが、そこそこの映像は撮影できますし、TV放送の画質ならばまったく問題はありません。コストパフォーマンスを考えれば、上位機よりも良いとも思えます。 実際、NHKの「功名が辻」の撮影でも使用されたそうです。 パソコンへの取り込みは、Adobe PremiereやFinal Cut Proを使えば、まったく問題なくできますし、今後はHD対応が当たり前になってくるので、安価なソフトでも対応できるようになると思います。 参考になれば、幸いです。

4783
質問者

お礼

ありがとうございます。確かに、ハイビジョンは考慮しました。 実は今日、ビデオ・ジャーナルの仕事をしている人に会って、DVCAMフォーマット採用ということでPD170を勧められたところです(恥ずかしながら今日初めてDVCAMのことを知りました)。実際にイラクに持参したというPD(150でしたが)を見せてもらいました。 やはり、SONYに一日の長有りという感じみたいですね。