• ベストアンサー

ハンディビデオカメラの広角撮影の仕方

シャープのハンディタイプのビデオカメラです。 (デジタルビューカム VL-NZ10) ズーム機能とかあるのですが、 広角側がおそらく35mm程度までです。 これを超広角(例えば17mmや15mmなど)で撮影したいのです。 しかも多少のユガミはOKですが魚眼ではなく・・・。 レンズの交換・・とかってできなさそうですし。。 どうすればいいのでしょうか? もしくはこの機種では限界があるとすればどのようなカメラだったらそういう超広角の撮影が可能なんでしょう??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

http://www.raynox.co.jp/japanese/video/jpvideoindex.htm レンズの先端のサイズがあれば、可能だと思われます。

totem-ITO
質問者

お礼

ありがとうございます フィルターという発想だったんですね。 当方長年スチールカメラで撮っておりましたもので 広角は広角用のレンズを取り替えないとイケナイのでは・・・ と思っておりました。

関連するQ&A

  • 広角レンズと魚眼レンズの境目?

    EOSkissX2(標準ズームレンズ)を使っています。初心者です。 広角レンズの購入を考えています。 被写体に寄って撮影した時の、被写体のダイナミックな感じ?が凄く好きなんです。 他にも景色を広角で撮りたいなと。 「35mm換算」とか「被写体深度」とか、なんとなくは理解できるのですが、 自分で計算して理解するには至らず・・・な状態です。 広角レンズをさらに広角にすると魚眼レンズだと思っているんですが(違いますか^^;?)、 魚眼の様な写りは嫌いです。 広角レンズを買う時に、 「標準レンズ以上に広角で写り、魚眼みたいに丸くならないレンズ」は、 何mmから何mmあたりのレンズ何でしょうか? よく超広角レンズというのを見かけますが、 それって魚眼レンズのことですか? 上手く伝えられずすみません。補足があれば言って下さい。 今のレンズは18-55mmです。 また、おススメがあれば教えて下さい。 できれば広角ズームで、安めのもの・・・・ よろしくお願い致します。

  • 広角に強いビデオカメラ

    広角撮影に強いビデオカメラはどれでしょうか?勿論画質も重要です。広角と言うのは、35mmスチルカメラの24mm~35mmくらいです。

  • シャープのデジタルビデオカメラ(ビューカム)について

    シャープのデジタルビデオカメラ(ビューカム)を購入しようと思っています。 これは我が家の2台目になるので、数年前のものをお安く・・・と考えています。 そこで・・ 2000年製の「VL-FD3」と 2001年製の「VL-NZ10」と、値段が同じならどちらがおすすめでしょうか? 子どもの学校行事などの撮影が主な使い道ですが、8ミリやVHSなどをデジタルテープに録画できるアナログ入力対応(両者とも)とのことなので、それはぜひやってみたいと思っています。 また、パソコンに接続して多少の編集ができたらいいなあとも・・・。 でも、デジカメが別にありますので、静止画をとろうとはあまり考えていません。 素人の私が仕様を見る限りでは、2001年製のVL-NZ10の方が使いやすそうに思えますが、値段が同じなら多機能の方がよいのか??とも思えてしまい、なかなか選べません。どなたかアドバイスをお願いします。 2商品の仕様は、次のページにでています・・。 http://www.sharp.co.jp/viewcam/lineup/index.html#vl_nz10 よろしくお願いします。

  • デジタル一眼の広角レンズに関して

    カメラのことに関してはド素人なので、質問させて頂きます。 お尋ねしたい内容は広角レンズに関してです。 先日コニカにD50レンズキットを購入致しました。 標準のレンズは18mm~55mmのものです。 (D50・AF-S DX ズームニッコール ED 18~55mm F3.5~5.6G) 撮影には特に不満はありません。 しかし仕事で建築内装等の撮影が多い為、広角レンズを購入しようかと検討中です。 ※狭い室内で撮影距離もあまりありませんが、なるべく広い範囲を撮影したいと思っています。 ニコン純正の広角レンズ(ワイドコンバージョンレンズ)は高価な為、特にプロでも無い と言うよりむしろ素人の私が購入するには手が届かない金額です。 (AF-S DX Zoom Nikkor ED 12-24mm F4G(IF))定価17万近くします… そこで「広角ズーム」で色々検索していたところタムロンのAF19-35mm F/3.5-4.5 (Model A10) と言うのが比較的安くありました。 http://www.tamron.co.jp/data/af-lens/a10.htm ですが、19mm~35mmと言うことは現在標準に付いているレンズより広角では無いと言うことなのか わからなくこちらで質問させて頂いております。 一応広角と謳っているからには標準の18mmよりも広角で撮影が出来ると言うことなのでしょうか? それとも単純に18mmの標準レンズの方が広角で撮影出来ると言うことでしょうか? もしくは広角とは謳っているが、標準レンズと比べてもそこまで広範囲で撮影出来る訳では無いのか… 本当にド素人な質問ですが、ご回答宜しくお願い致します。 ※もし標準レンズと広角レンズとの撮影比較なんかが掲載されているサイトをご存じれあれば、 教えて頂ければ幸いです。

  • ズームならAPSカメラ、広角なら35mmカメラを使うべきでしょうか。

    ズームならAPSカメラ、広角なら35mmカメラを使うべきでしょうか。 理由はAPSカメラだと35mmカメラの画角より1.5倍望遠になるということにあります。 APSカメラで200mmの望遠レンズを使えば画角が35mmカメラより1.5倍となり、300mm相当の望遠レンズになってしまう。逆に35mmカメラで200mmの望遠レンズを使っても画角は等倍なので、本来の200mmと変わらないので、APSのような本来の威力以上の望遠を引き出せないのでは…と思います。 そのかわり、35mmカメラでは10mmの広角レンズを使えば、画角は等倍のままなので、本来の10mmの威力を発揮するが、逆にAPSカメラを10mmの広角レンズを使っても、画角は1.5倍望遠となるということで、15mm相当の広角レンズとなり本来の威力を発揮しないのでは…と思いますが、どうでしょうか。

  • 歪みのない超広角写真を作成したい レタッチソフト

    広角35mmのコンパクトデジタルカメラで、超広角12mm程度の写真を再現したい。 カメラを三脚などに固定して一点を軸に少しずつ左右どちらかに回転させ数回に分けて撮影したものをレタッチソフトで画像を繋ぎ合わせるなどして広角写真を再現しようと考えています。 直線的な建造物を撮る場合にできるだけ歪みを抑えたい。 また、魚眼レンズで撮影した歪みのある画像を人の視野に限りなく近い自然な構図にしたい場合、レタッチソフトでどのような加工をすると良いでしょうか? よろしくお願いします。

  • 超広角レンズと広角レンズは…。

    canon EOS Kiss X2(ダブルズームキット、18-55mm、55-250mm)を使い始めて約半年になります。 近々、沖縄離島に行くにあたり、青い空と海の、壮大なスケールをなるべく損なわずに、少しでも広い範囲を写し撮りたいと思い、超広角レンズの購入を考えています。 買うとしたら、「タムロンSP AF10-24mm」という所まで決めております。 が、いざ購入するとなると、やはり高い買い物なので、少し考えてしまいます。 そこで、まだ初心者の私に教えていただきたいのですが、 1、10mmの焦点距離で撮影するということは、現在持っている18mmのレンズで、2~3歩後ろに下がって撮影するのとは、写る範囲は違うものなのでしょうか?? 2、まだ、カメラに対して不慣れな私でも、10-24mmの広角レンズを活用できるものでしょうか?? 初歩的な質問で申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。

  • なぜビデオカメラは広角側が弱いのですか

    最近のデジカメは35mm換算で25mm程度まで広角側が写せるようになっています。 しかしながらビデオカメラの方は相も変わらず望遠重視です。 運動会や発表会の撮影が需要の大多数だと言うことは理解できますが、1機種くらい広角28mm程度のビデオが発売されても良いと思うのですがなぜ出ないのでしょうか。 画質がシビアなスチルカメラが25mmまで行っているのに未だ40mm位が限界。 また写真じゃ有るまいしテレビの端部分をしげしげと見て画質が悪いとクレームを付ける人もいないんじゃないかと思うがどうだろう。 ちなみに私は広角コンバーションレンズを付けっぱなしだが周辺画質を意識することはない。ただ重いし大きいし価格が高いし大変だ。

  • 広角と望遠が撮影できるカメラ

    以前、こちらで質問した際、センサーサイズが重要との回答をいただき、その後自分でいろいろと調べていました。 現在、使用しているのがSX60HSというカメラですが、センサーが一番小さいものを利用しているためか、なかなかピントが合わなかったりブレたような写真になってしまいます。 一眼レフも検討していますが、やはり広角と望遠ができるカメラがいいなと思っています。 調べている中で、RX10 IIIという機種を見つけました。1.0型のセンサーを搭載しているようですが、SX60HSの1/2.3型センサーとは、やはり比べ物にならないのでしょうか。1.0型よりも上のクラスのセンサーがあるので、1.0型もそれほど変わり映えしないものなのでしょうか。 また、RX10IIIはデジタルズーム380倍とあります。デジタルズームは使わないほうが良いと思うのですが、結構使えるデジタルズームなのでしょうか。 このRX10 IIIよりもおすすめのカメラ(広角~望遠)がありましたらぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

  • 一眼デジタルカメラの広角レンズについて

    一眼デジタルカメラの広角レンズについて質問がございますが、 EOS40Dにて建物の室内(部屋)を撮影しようと思います。 それで、レンズ選びに悩んでいます。 以下候補 1.canon EF-S10-22mm F3.5-4.5 USM 2.10-20mm F4-5.6 EX DC /HSM 3.10-20mm F3.5 EX DC HSM 撮りたい写真は雑誌スマートインテリアのような写真。 (恐らくはフルサイズで撮影していると思いますが) どれが一番よいでしょうか? 一番歪まないのがよいです。