• ベストアンサー

ハンディビデオカメラの広角撮影の仕方

シャープのハンディタイプのビデオカメラです。 (デジタルビューカム VL-NZ10) ズーム機能とかあるのですが、 広角側がおそらく35mm程度までです。 これを超広角(例えば17mmや15mmなど)で撮影したいのです。 しかも多少のユガミはOKですが魚眼ではなく・・・。 レンズの交換・・とかってできなさそうですし。。 どうすればいいのでしょうか? もしくはこの機種では限界があるとすればどのようなカメラだったらそういう超広角の撮影が可能なんでしょう??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

http://www.raynox.co.jp/japanese/video/jpvideoindex.htm レンズの先端のサイズがあれば、可能だと思われます。

totem-ITO
質問者

お礼

ありがとうございます フィルターという発想だったんですね。 当方長年スチールカメラで撮っておりましたもので 広角は広角用のレンズを取り替えないとイケナイのでは・・・ と思っておりました。