• ベストアンサー

校医の白衣未着用についてご意見お聞かせください。

先日小学校で校医検診がありました。校医さんが白衣を着用なさっていないことに少々戸惑いました。思春期を迎えるような女子児童にとっては内科検診といえども恥ずかしいことだと思います。医師である立場を示すことも一つの配慮かなと感じるのですが,みなさんどう思われますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bullfrog
  • ベストアンサー率22% (302/1370)
回答No.1

医者は白衣を着なくちゃいけないというわけでもないですから、別によいのでは? 医者である記号としての白衣を着けて欲しいのであれば、そう伝えれば着てもらえるのではないかと思います。その医者が白衣を持ち合わせていないというわけでないのなら。 僕がかかったことのある病院で、医師も看護師も白衣を着ていないと言うところがありました。何で白衣を着ていないのと聞いたら、ちゃんと洗った服であれば問題ないでしょうとのこと。ちゃんと洗っていないなら白衣であっても問題だし、ちゃんと洗った白衣が問題ないなら、ちゃんと洗った服でも問題ないということだそうな。 どちらかというと、その服が仕事中に汚れてしまうことの方が問題なのだそうな。白衣であれば色や素材を気にせずに漂白剤を入れて洗ってしまえますからね。

kukachan
質問者

お礼

私に医師=白衣という先入観がありすぎたのだと気づきました。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

noname#17930
noname#17930
回答No.3

 私が中学校のときの内科検診は白衣を着た男性でした。  でも、終わったあと女子は「嫌な感じだったねぇ」とか何人かでヒソヒソ教室で文句を言いました。  一番いいのは男子は男性の校医、女子は女性の校医が検診すべきだと思います。  白衣を着たぐらいでは何のフォローにもならないと思います。  それに「白衣高血圧症」というのもありますし、直接校医の方に「検診で白衣を着ない方は珍しいですよね。どうしてですか?」と聞いてみては?  特に理由もないで着ないのであって、なおかつ質問者様が必要だと感じたら、これからの検診では必ず着用していただくようにしてはどうでしょうか?

参考URL:
http://www.ketsuatsu.com/measure/03.html
kukachan
質問者

お礼

ありがうございました。率直に質問することも大切ですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#21570
noname#21570
回答No.2

我が家のかかりつけのお医者さんは白衣を着ていません。 最近はそのようなお医者さん多いようです。 白衣=恐い、痛い事をする人、という観念を子供に植え付けない為ではないでしょうか。 ちなみにそのお医者さんは聴診器を当てる時などはTシャツや下着の上からで極力女性に肌を露出する事を求めません。 子供にも優しく気さくなのでぜんぜん抵抗ないですし、女子校の校医もなさっています。 残念ながらうちの子の学校の健診には他の医師が来るのですが。 大病院ですと患者さんかお医者さんか区別しやすいので白衣を着るのが普通だと思いますが個人病院では得に白衣を着る意味はないと思います。 まあ私はそういうわけで全く問題ないと思います。

kukachan
質問者

お礼

必ずしも白衣を着る必要がないというのは新鮮な意見でした。白衣=怖い,痛いことをする人というイメージがあるというのも・・・。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 健康診断 中学生女子

    中学生女子です。 学校で内科検診がありました。 うちの学校は上半身は全部脱いで、その上に体操着をきて検診です。 前の校医は体操着の下から聴診器をあててくれました。(胸は見えない状態で) 先の検診では校医の前で首の辺りまで体操着を捲りあげられました。(女性の養護教諭に) 胸の前にぐ~っと顔を近づけ、聴診器 この時、乳房の下側にも押しあてられた??? 担任になんで、あんなに体操着をあげなきゃいけないのかと聞いたら、 校医の先生がそうしてくださいと言っておられるから・・・と。 上半身裸になる意味あるんですか? 女子は女性の先生に変えてもらいたいというのはわがままですかね。

  • 子どもを苦しめる校医をやめさせたい

     小学校で内科検診が年に一度行われます。これを行う校医をやめさせたいのです。  この校医は太っている子どもに「なぜ、お前は太っているんだ」と他の子どものいる前で責め、子どもが泣いても10分近く責め続けました。「太っていると、○○という病気になるおそれがある。それを避けるためにはどうしたらいい?3歳の子どもでも答えられるぞ」などとも言ったようです。女子の検診の時に室内のカーテンを引いていたら、「誰が見るんだ。暗くなる。明けろ」と言ったりもしました。  子どもに後ろを向くように指示するときも、あごをしゃくるようにするだけで、子どもがわからずに動けないでいると「こいつは馬鹿か」と言ったり、舌炎がある子には「お前はうまいものを食べても味がわからないから食うな」と言ったり…。聴診器はほとんど使いませんし、当てても一秒も当てません。(それで何がわかるのかと思います)   この校医は、学校のある地域が無医村だったころからやってくれているということで、「お世話になっているから」と30年近くこんな状態で続いています。3年前に問題になって校長が教育委員会に訴えたようですが、「医師会の会長が本人(校医)に聞いて、本人がやらせて下さいと言ったら、クビにはできない」と返ってきたそうです。  今回は親から教育委員会にも訴えがあったのですが、教育長は医師会に強く出る気持ちはないようです。  上が動いてくれないなら、下がどうにかしなくてはと思うのですが、どんな方法があるのでしょうか。法務省の人権擁護局に訴えるなどを考えているのですが、それもどのくらい有効なのか心配です。  いい方法がありましたら、教えて下さい。

  • 今度女子高生の内科検診(学校検診)をすることに

    今度女子高生の内科検診(学校検診)をすることになりました。 はじめまして四輪者で医師の山本といいます。専門は内科なので問題ないのですが、 今の検診では女子高生のブラジャーをずらして聴診器を当てるのでしょうか? それとも服の中に聴診器を入れてやるのでしょうか?

  • 病気でしょうか?!

    高校3年生の女子です。 今日、学校で内科検診があったのですが、医師に「5キロぐらい体重を落としなさい」と言われました。 157センチで65キロもあるので言われてしまうのも無理ないと思うのですが 去年も全く同じ状況で同じ医師に診てもらってもなにも言われませんでした。(しかも去年より身長が0.5センチほど伸びています。) 医師は、私の心臓の音を聞きながら顔を少々しかめ、それから体重を確認していたということと 最近体全体にだるい感じがあるということを理由に、どこか悪いんじゃないかと考えました。 ちなみに体を動かすことは好きなので、ダイエットは前向きに行っております。

  • ブラジャーの存在理由

    女子が思春期になるとさほど大きくもないのに決まってブラジャーを着けるのはなぜだろうと長年不思議に思っていました。大きいなら別です。重みを支えるためでしょう。 しかし最近になってようやく理由が分かりました。それは乳房よりも乳頭保護のためではないでしょうか。なぜなら、思春期に入ると乳頭は生殖器の一部?として発達するだろうからです。もっとはっきりというと、有力な性感帯の一つへと変わるからです。もし万一に何かが触れたら、あるいは下着との摩擦が起きたら、幼児期や児童期では感じなかった感興を催してしまうからです。男子でいえば亀頭露出と同じ状態だろうからです。 そう考えると得心がいきます。見たことはありませんが、きっと思春期女子は乳房よりも、その前に、まず乳頭が急速に大きく発達し、感覚も鋭敏になるのではないでしょうか。 女性の方、あるいはこの方面に詳しい方、私の推論は正しいでしょうか。ご教示下さい。

  • 思春期の子供が心療内科に行きたがる心理

    思春期であろう中高生がブログや携帯サイトで 自分は人間関係がつらい 死にたい 親には話したくない 友達も信用できない… などなどを吐き出しているのを見ると 自分の思春期とはまるで違う世界がそこにはあるのかなと思ってしまいます。 決まって 心療内科に行ったら楽になるのかな 安定剤がほしい うつ病かな… という言葉に胸が痛むというか こんな簡単なことなんだろうかという憤りさえ感じてしまいます。 自分は心が狭いのだと思います。 悩みを自分の中で消化できないでお医者さんに行く…少々安易な発想(思春期ゆえと思いますが)に恐ろしさを感じます。 ネットの中で 見ず知らずの誰かが うつ病だよ 病院行けよ 薬飲んだら楽になるよ と簡単に答えてしまう。 ものすごい違和感を感じてなりません。 偽善者でしょうか 意地悪でしょうか… 簡単にだれかがうつ病だなんて言えるんでしょうか? そもそも思春期の悩みは心療内科の管轄なんでしょうか? かく言う私も通院しておりますが(三十代) こんな嫌なものになりたがるなんて何故だろうという気持ちになります。 あんたの時代とちがうんだよと言えばそれまでなのかもしれませんが 不自然さを感じるばかりです。

  • 内科検診で

    小学校で行われる内科検診で小学1年生の子供が、アトピー性皮膚炎という診断?疑い?の返信票を持ち帰ってきました。異常なしから、治療中など記入してもらい医師の印を押してもらうという用紙です。(プールに入れるかどうかとの検診でもあるようです) 実は少し前に耳鼻科検診で、副鼻腔炎という診断票も持ち帰りました。確かに鼻水を垂らしていたので納得し医師の受診を受けました。 ただ今回のアトピー性皮膚炎というのはどこを見ての診断なのか、今まで一度も保育園の内科検診や皮膚科すらかかったことがありません。アトピー性皮膚炎も軽いものから重いものまであると思いますが、素人の私が見てもアトピーと疑いそうな湿疹すらないのです。 子供の体質はというと、冬場の乾燥で、すねのあたりやおしりのあたりをお風呂上りに掻いていたことはあります。また喘息もあるのですがここ1年半は元気でゼーゼーしていません。このまま直ってしまうのかな?と思ってしまうほどです。アレルギー検査ではハウスダスト・ダニという結果でした。 学校のほけん便りをみるとカサカサしていないかどうかがポイントだったようですが、確かにうちの子供はしっとりとは言えません。保健の先生が判断とかではなく、校医さんが診断したわけですら屁理屈を言えば 治療対象ということですよね・・・。 医療費も無料ではありませんし、うちの子供の肌を診て、医師の過剰な治療が行われるとも思いません。異常なしの判断をくだされておしまいのような気がして、どうも納得がいかないのです。 長くなりましたが、もしご意見、アドバイスがありましたらお願いします。

  • 医者に行くべきですか?

    高校二年の男です。 この前の内科検診で、左側乳房が少し発達していることを指摘され、 よかったら病院に行ったらとすすめられました。 診断書にはかかないと言っていたので、強く診察をすすめてはいませんでした。 強く押さえると痛みますが、他は問題ありません。 3・4ヶ月くらい前からこうなりました。 ネットで調べると思春期ではこういうことがよくあり、数ヶ月で自然治癒すると書かれていました。どうすればいいでしょうか?病院に行かず、経過をしばらくみようと思うのですが。

  • 『ハダカ』の学校教育

    福岡県のある小学校では、1年生から6年生まで児童はみんな強制的に、『男子は上半身裸に裸足』『女子は半袖体操着に裸足』という格好で何周も競歩のようなものをグラウンドでさせられます。 これは『わんぱくウォーク』と称され、どれだけ寒い冬でもほぼ毎朝行わななければいけません。 男子も女子も薄着のため、寒さに耐えられずに風邪を引いて体調を崩してしまう児童も少なくはありません。 またこの小学校では、原則として校内では児童全員が裸足で過ごすことになっており上履きは禁止されています。 子ども達の足の裏は真っ黒に汚れ、衛生的にとても悪い状態です。 真冬ではしもやけになる子もいて非常に危険です。 この学校は平成初期まで、女子も男子と同じように上半身裸での前述の競歩を強制されていました。 特に思春期を迎え、体の発育した女子にとってむき出しの胸を見られるのは相当つらかったでしょう。 流石にそれは改善されたものの、こういった時代に合わない裸教育は今でも続けられています。 学校が地域社会に根付いており、もはやそういう教育は地域の伝統行事になってしまっているのです。 みなさんはこういった教育をどう思いますか? いくら伝統とはいえ、時代に合わないのなら全て廃止すべきだと思いますか?

  • ●女子の方へ●男子高生の制服の着こなし方

    いまとある学校に通っている男子高生です。 どのように制服を着ると女子に注目されるのでしょうか? (制服はカッターシャツと普通のズボンです。) 少し思春期なので女子に注目されたいです。 どなたかアドバイスお願いします。 あと私服の着こなし方もできればお願いします。