• ベストアンサー

校医の白衣未着用についてご意見お聞かせください。

先日小学校で校医検診がありました。校医さんが白衣を着用なさっていないことに少々戸惑いました。思春期を迎えるような女子児童にとっては内科検診といえども恥ずかしいことだと思います。医師である立場を示すことも一つの配慮かなと感じるのですが,みなさんどう思われますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bullfrog
回答No.1

医者は白衣を着なくちゃいけないというわけでもないですから、別によいのでは? 医者である記号としての白衣を着けて欲しいのであれば、そう伝えれば着てもらえるのではないかと思います。その医者が白衣を持ち合わせていないというわけでないのなら。 僕がかかったことのある病院で、医師も看護師も白衣を着ていないと言うところがありました。何で白衣を着ていないのと聞いたら、ちゃんと洗った服であれば問題ないでしょうとのこと。ちゃんと洗っていないなら白衣であっても問題だし、ちゃんと洗った白衣が問題ないなら、ちゃんと洗った服でも問題ないということだそうな。 どちらかというと、その服が仕事中に汚れてしまうことの方が問題なのだそうな。白衣であれば色や素材を気にせずに漂白剤を入れて洗ってしまえますからね。

kukachan
質問者

お礼

私に医師=白衣という先入観がありすぎたのだと気づきました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#17930
noname#17930
回答No.3

私が中学校のときの内科検診は白衣を着た男性でした。  でも、終わったあと女子は「嫌な感じだったねぇ」とか何人かでヒソヒソ教室で文句を言いました。  一番いいのは男子は男性の校医、女子は女性の校医が検診すべきだと思います。  白衣を着たぐらいでは何のフォローにもならないと思います。  それに「白衣高血圧症」というのもありますし、直接校医の方に「検診で白衣を着ない方は珍しいですよね。どうしてですか?」と聞いてみては?  特に理由もないで着ないのであって、なおかつ質問者様が必要だと感じたら、これからの検診では必ず着用していただくようにしてはどうでしょうか?

参考URL:
http://www.ketsuatsu.com/measure/03.html
kukachan
質問者

お礼

ありがうございました。率直に質問することも大切ですね。

noname#21570
noname#21570
回答No.2

我が家のかかりつけのお医者さんは白衣を着ていません。 最近はそのようなお医者さん多いようです。 白衣=恐い、痛い事をする人、という観念を子供に植え付けない為ではないでしょうか。 ちなみにそのお医者さんは聴診器を当てる時などはTシャツや下着の上からで極力女性に肌を露出する事を求めません。 子供にも優しく気さくなのでぜんぜん抵抗ないですし、女子校の校医もなさっています。 残念ながらうちの子の学校の健診には他の医師が来るのですが。 大病院ですと患者さんかお医者さんか区別しやすいので白衣を着るのが普通だと思いますが個人病院では得に白衣を着る意味はないと思います。 まあ私はそういうわけで全く問題ないと思います。

kukachan
質問者

お礼

必ずしも白衣を着る必要がないというのは新鮮な意見でした。白衣=怖い,痛いことをする人というイメージがあるというのも・・・。 ありがとうございました。