• 締切済み

クローゼットがカビだらけになってしまいました。

北向きの寝室です。二つの窓はいつも締め切りで結露しっぱなしで放ったらかし、部屋のドアも閉めたままでした。クローゼットは開け放した状態で使ってました。ふと見ると、アルマーニのジャケットとエルメスの布製のカバンがカビだらけになってました。安物は大丈夫だったのに・・・です。クローゼットの中はいつのまにか湿っぽい嫌なニオイが漂っています。まず、窓を開け換気しなければいけないでしょうが(1)服はクリーニングに、バッグは外でブラシで掃って日に当てようかと思っているのですが、かび臭さは取れるでしょうか?(2)クローゼットの中はカビの菌だらけのような気がするのですが、どうしたらいいですか?他に何か良い方法や、カビが生えないようにする方法等お教えください。

• haneo
  • お礼率43% (108/248)

みんなの回答

• simakawa
回答No.2

80%消毒アルコールで徹底的に掃除が必要ですね. 窓は毎日定期的に開けて空気の流通を欠かしてはいけません.100円ショップで窓を開けた状態でも戸を止めておく防犯器具がありますから上下に付けます. エアコンがあれば定期的にかけて乾燥させます. 湿気取りなどは無意味です.

haneo
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。クローゼットから荷物を取り出し薬局で買ったアルコールで拭きました。服も半分近くはクリーニングにだしました。ほんまにえらい目にあいました。今度からカビが生えないように気をつけたいと思います。

• globef
回答No.1

空気清浄機能の付いた除湿機を クローゼットに設置されては、どうでしょうか?