• ベストアンサー

130万円の予算でのベストチョイスについて

oldの回答

• old
回答No.9

往復40キロの通勤に使うためのサブカーとして、軽自動車(vivio)からヴィッツに乗りかえ13,000キロほど走りました。軽もヴィッツもコンセプトは経済性です。つまり燃費と維持費の安い車ということで選びました。今回はヴィッツの印象を書きます。 >主に街乗りで、よくてスピードは60kmぐらいしか出さないと思います  60kmくらいまでは快適です。加速も良いです。(それ以上は最悪です) >パワーの有無は気にしませんが  パワーはとにかくありません。(高回転のトルクも) >乗り心地がごつごつしていなくて  ゴツゴツしません。マイルドです。路面の音は拾います。 >内装がちょっと洒落ていて、  デザインは洒落ているのかもしれませんが、質感は低いです。 >ハンドルを握り運転するのが楽しい車  ハンドリングは良くありません。安定志向でしょう。 その他気づいた特徴を記しますと (1)燃費が良い   軽の5速マニュアル車で15キロ/リットルでしたがヴィッツは同条          件で14キロ/リットルです。 (2)小回りがきく  とにかく小回りがききます。(最小回転半径のことです) (3)エンジン音が静か (4)物入れが多い 以上が感じたところです。

HappyJapan
質問者

お礼

実際乗っておられる方のお話を聞かせてもらって大変よく分かりました(^.^) 軽自動車は維持費は税金も本当に安いですね 燃費などは、そうリッターカーと軽も変らない車種もあるので ちょっと余裕を求めるなら1.3リットルくらいの排気量を選ぶのがいいかもしれないですね 60kmくらいまでは快適です。加速も良いです。(それ以上は最悪です) とありますが、どんな風に最悪か気になるところです... 小回りがきくのはいいですね 私、三重県に住んでいますが、ちょっと一本中に入ると細い道も多く、さして腕もよくない者にとっては助かります 何軒か見積もりを取ったので今月中には決まりそうです どうもありがとう