• ベストアンサー

130万円の予算でのベストチョイスについて

oldの回答

  • old
  • ベストアンサー率23% (18/76)
回答No.9

往復40キロの通勤に使うためのサブカーとして、軽自動車(vivio)からヴィッツに乗りかえ13,000キロほど走りました。軽もヴィッツもコンセプトは経済性です。つまり燃費と維持費の安い車ということで選びました。今回はヴィッツの印象を書きます。 >主に街乗りで、よくてスピードは60kmぐらいしか出さないと思います  60kmくらいまでは快適です。加速も良いです。(それ以上は最悪です) >パワーの有無は気にしませんが  パワーはとにかくありません。(高回転のトルクも) >乗り心地がごつごつしていなくて  ゴツゴツしません。マイルドです。路面の音は拾います。 >内装がちょっと洒落ていて、  デザインは洒落ているのかもしれませんが、質感は低いです。 >ハンドルを握り運転するのが楽しい車  ハンドリングは良くありません。安定志向でしょう。 その他気づいた特徴を記しますと (1)燃費が良い   軽の5速マニュアル車で15キロ/リットルでしたがヴィッツは同条          件で14キロ/リットルです。 (2)小回りがきく  とにかく小回りがききます。(最小回転半径のことです) (3)エンジン音が静か (4)物入れが多い 以上が感じたところです。

HappyJapan
質問者

お礼

実際乗っておられる方のお話を聞かせてもらって大変よく分かりました(^.^) 軽自動車は維持費は税金も本当に安いですね 燃費などは、そうリッターカーと軽も変らない車種もあるので ちょっと余裕を求めるなら1.3リットルくらいの排気量を選ぶのがいいかもしれないですね 60kmくらいまでは快適です。加速も良いです。(それ以上は最悪です) とありますが、どんな風に最悪か気になるところです... 小回りがきくのはいいですね 私、三重県に住んでいますが、ちょっと一本中に入ると細い道も多く、さして腕もよくない者にとっては助かります 何軒か見積もりを取ったので今月中には決まりそうです どうもありがとう

関連するQ&A

  • ミラジーノみたいな車

    ダイハツミラジーノ風な車はスズキとかホンダではないですか?軽自動車で探しています、お願いします。

  • 車両感覚のつかみやすいクルマ

    クルマを買おう思っています。 4ドアのコンパクトカーを探しています。 運転がへたくそでショッピングセンターの駐車場に入れるにもひと苦労です。車両感覚がにぶいんです。 いままで、VWゴルフII、プジョー306、VWルポ、アウディTTを乗ってきました。 VWゴルフII・ルポは運転しやすかったです。 TTはあまり大きくないのに、車幅、前方、後方、どれも最後まで感覚がつかめませんでした。 国産、外車問わず、これはというクルマがあればおしえてください。 (乗ってみるのが大事だとはおもいますが。)

  • オススメの車は。。。

    車の種類とかがあまりよくわからないので みなさんの知識をかしてください。 私はダイハツのオプティクラシックに乗っていたのですが 今日ショッキングな事に自爆してしまいました(苦笑) もう6年も乗ってるし車検も8月なので 修理するんだったら買い替えようと思うのですが なかなか目にとまる車がありません。 基本的にはまるっこい車が好きなのですが、 スズキから出ているラパンのような車もいいかなぁと思っています。 ただ、マーチやヴィッツのようにみんな乗っている車は どうしても買う気になれません。 なるべくみんなが乗っていなくてかわいい車、何かしりませんか? 軽自動車、普通車問いません。 お願いします。

  • 3ドアHB、AT車

    こんにちは。現在新車購入を考えていますが、好みの形をした車がどれくらいあるのか知りたいと思っています。私が今思い浮かぶのは プジョー206 VWポロ VWルポ シトロエンC2 オペルヴィータ フィアットプント ランチアイプシロン アルファロメオ147 くらいですが、他にもあったら教えてください。私があげた車やその車についての情報等、教えて頂ければ幸いです。 まず、どれくらい種類があるのか知った上で、候補を選びたいと思っています。

  • ヴィッツかミラジーノの値引交渉目標額て?

    ヴィッツかミラジーノの購入を考えています。 ヴィッツは外見が好きでミラジーノは内装が好きなんです。(維持費の割には・・と言う意味で好きなのですが)両方共中古価格が新車とあまり変わらないので新車にしようかな、と思っています。ディーラーに行って見積もりを出してもらったら、1000ccのヴィッツで約138万円位(値引2万と付属品2万円入れて)ミラジーノで約124万円位との事でした。(諸費用含)ヴィッツはワンプライスなのであまり値引きできないと言われ、ミラジーノでは普通車と違って価格をぎりぎりまで下げているから値引き出来ないと言われました。下取りの車は無く(家に廃車前の古ーいのがあり今はそれを乗ってます)今までコツコツと貯めた現金一括で買うのですが、この車の値引き交渉の目標額はどの位なんでしょうか?人より高いお金で買うのは悲しいです。100円単位で貯めてきたお金です。どうかアドバイスをお願いします。(私は23歳の♀です。今回初めて車を買います。友達には120万も出して軽自動車を買うなんてバカバカしいと言われました。皆さんもそう思いますか?)

  • 予算50万で中古車購入は厳しい?

    ようやく免許を取得したので、自分専用の車が欲しいなぁ~と思い検討しています。 私は20代の主婦で、車の利用は普段の買い物などが殆どで 長距離にはほぼ使わない…と思います。 そして、現在は子供がいないのですが、 車を購入したら5~6年は乗ろう!!と考えているので 恐らく途中で子供アリになるのではないかと…。 希望としては ■小回りの利く、軽かコンパクトカー ■雪国なので、4WDで ■一応、女なので、見た目もちょっと気になる… 私自身が、欲しいなと思っているのが ●トヨタ ヴィッツ ●ダイハツ ムーヴ …なのですが、正直50万の予算(諸経費込みです)では厳しいかと。(安くても70~80万はかかりそう?) で、妥協案として ●トヨタ スターレット ルフレ も考えているのですが、主人は「今更スターレット!?」と、あまり良い顔をしません。 今時、スターレットって…そんなに変でしょうか? それとも50万の予算で、購入しようとしている事自体が無謀なんでしょうか? 車はあまり詳しくないので、低予算でオススメがあればアドバイス頂きたいです。 宜しくお願いします。

  • 軽自動車を購入したいのですが・・・

    4月から車を使うことになり軽自動車の購入を考えています。 現段階で ダイハツ ミラジーノターボ 2002年式 14万キロ前後 ダイハツ ネイキッドターボ 2000年式 13万キロ前後 の2車種に絞りました。 現在乗られている方、若しくは乗られていた方のアドバイスを聞きたいです。 宜しくお願いします。。

  • MRワゴン/モコ/ステラ/ミラジーノ の中でおすすめは?

    タイトルの通りですが、秋に軽自動車を購入予定です。 ・MRワゴン(スズキ) ・モコ(日産) ・ステラ(スバル) ・ミラジーノ(ダイハツ) の4つに絞ったのですがこの中で1つ選ぶとしたら皆様はどれにしますか? 希望としては、 ・丸みのあるデザイン ・ベージュの内装 ・燃費がいい ・乗り降りしやすい(母も使う為) 【補足】 ・MRとモコはOEM車であることは知ってますが、デザインが異なるので候補として分けました ・いわゆる人気車種(ワゴンR、MOVE、ライフなど)は他の人とかぶるのが嫌(私)と 駐車場で他の車と間違える(母)なので外しています。 ・ほぼ街乗り中心です。週3~4日ほど使います。 実際のオーナーさんのご意見も伺えたら嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 車の購入を考えています

    この春に車の購入を考えています。 軽自動車かコンパクトカーで迷い中です。 ずっと、購入するなら前モデルのヴィッツ(トヨタ)かミラジーノ(ダイハツ)と思っていましたが、どちらもモデルチェンジや生産終了になってしまいました。 今はコンパクトカーであればパッソ(トヨタ)が第一候補です。 しかし税金のことを考えると軽がいいのではとも思います。 車選びで重視したいのは見た目で、かわいい車を購入したいです。 アルト(スズキ)とエッセ(ダイハツ)が候補に上がっているのですが、これ以外に女性向きの軽自動車をご存知でしたら教えて下さい。 ラパン、ミラココアはネットで見ました。 また、アルトとエッセをお持ちの方で乗ってみての感想を聞かせていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 車の右ウインカーが高速点滅!

    昨日、車の右ウインカーが突如高速点滅し始めました。左ウインカーはふだんどおりです。 これは電球ぎれが近いことをを示唆しているのでしょうか?? そうであればあとどれくらい持つんでしょうか?車はダイハツ ミラジーノです。