• ベストアンサー

ゲーム用のモニタについて

FPSゲーム バトルフィールド等のゲームをするには、液晶だと目が疲れそうな気がするんですが・・。やはりCRTがいいのでしょうか?でもCRTはぜんぜん少なくなってますよね。今後はゲームはやりにくい環境になって行くんでしょうか?それとも液晶でCRTに劣らないものもあるんでしょうか?買うならどっちか教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 241417
回答No.4

LCDは中間色の反応速度の高い物を選べばある程度はごまかしが効きます。 LCDに慣れている人なら気にならないレベルでしょうが、CRTと比べるとやはり見劣りしてしまいます。 目の疲れ具合に関しては、輝度を下げてやればかなり疲れにくくなります。 また、フィルターをはってLCDを保護してその上輝度も下げられるので高いった物を使うのもいいでしょう。 個人的にBENQのFP202Wを使っていますが、輝度は最低にしています。 (最高輝度だと頭が痛くなってきますので)

その他の回答 (3)

• sanori
回答No.3

私は液晶のことをよく知っているだけに、ゲーム用途には液晶をお勧めしません。 応答速度の件は、ご質問文を拝見するに、多分ご存知とは思いますが、 応答速度が30ms程度だと、F1レーシングゲームで、路側の紅白模様がピンク1色になったりします。 これ、笑い話のようで、実際にあった話です。 現在売られているので最速は8ms程度です。(4msというプレス発表をして発売しているメーカーがありますが、それは白⇔黒の往復時間ではなく、片道ですから、常識的には「嘘」と同じです。) 上記の桁落ちになっていれば話は別ですけど、8msのせいぜい3分の1ぐらいにしかなってませんからね。 また、 ゲームでは、ソフトによって解像度が異なるケースが度々あります。 液晶は最大解像度のみで鮮明に表示できるのであって、解像度を落とすと、著しく画質の品位が下がります。 というわけで、 迷わずCRTを選択してください。 ただし、 ゲームより、他の通常作業の方がウェイトが高いようであれば、17型の8msのをご検討されるのがよいでしょう。 通常のPC用途には液晶(の光沢表面でないもの)がベストです。 19型だと、画素の四角い形が17型に比べて思いの外、見えやすくなってしまい、不快に感じる人も多いようです。(実際、ここのサイトで質問した人がいます。) 8msでも、普通の応答速度(10~15ms)と同じぐらいの値段の、安いのがありますから、それで良いです。たしか、3万しません。 暗所で使うとか斜めから見るとかしないのであれば、コントラスト400以上とか、視野角160度以上とか、そんなのは全く不要のスペックです。 なお、インチ数についてですが、 CRTと液晶では同じインチ数でも、実際の画面サイズは液晶のほうが2インチ程度大きいです。 昔から、CRTのインチ数は、何故か、端っこの非表示領域を含むという 「インチ鬼」 をしています。(=おやじギャグ)

• Duchs176
回答No.2

定番中の定番、EIZO(ナナオ)は今ではCRTは出荷していないそうです。どうしてもCRT、というのなら流通在庫を抑えるしかないのでは? 一応、EIZOの液晶モニタのHPを張っておきます。ご参考に。

参考URL:
http://www.eizo.co.jp/products/lcd/index.html
  • 1582
回答No.1

そこそこ金掛けりゃ液晶でもいいのあるよ ナナオがお勧め