アルバイトの敬語の向きについて

このQ&Aのポイント
  • アルバイトで舞台の受付をしていて、お客様との会話で敬語の使い方に悩んでいます。どのような言葉遣いが適切か教えてください。
  • アルバイトの私が舞台の出演者についてお客様に伝える際、敬語を使用すべきか迷っています。どのような表現が適切でしょうか。
  • アルバイトで舞台の受付をしている際、お客様から出演者についての質問があり、敬語の使い方に迷っています。どのような言葉遣いがふさわしいでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

敬語の向き…

先日アルバイトをしていて、敬語の向きについて悩むことがあったので質問させてください。 状況は、以下の通りです。 *私は舞台の受付として雇われていました。 *アルバイトはこの公演限りの、超短期のものです。 *私の雇い主は劇団です。 *劇場をレンタルして公演しています。 *出演者は毎回、劇団が雇います(専属ではありません)。 ここで、お客様に出演者についての話題をふられたとき、私はどういう言葉遣いをしたら良いのでしょうか。 会社員(身内)なら、目上でも上司でも「○○は外出しております」という風になると思うのですが、私は雇われの身ですし、役者さんは外部の方です。お客様から見れば一緒かもしれませんが、私は身内といえるほどの立場ではないと思うのです。 たとえば「○○という名の出演者に会いたい」と仰るお客様に「もうすぐここに来ます」と言いたいときは、 「○○さんは、もうすぐここにいらっしゃいます」 「○○は、もうすぐここに参ります」 のどちらが正しいのでしょう??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lioilioil
回答No.1

雇用の期間がどうあれ、どれだけ役者と親密であるかにかかわらず、あなたが帰属するのは、劇団です。 それは、一にお客様があなたをどう捉えて質問をするのか、ということに関係します。あなたは受付であり、劇団の人間とわかった上で質問を投げかけるわけです。 あなたの役割は従って、劇団の人間として、つまり役者を管理する側の人間としてお客様に相対し、質問に答えることです。 ですから、日本語での習慣に従えば、後者の「○○は、まもなくこちらに参ります」というのが正しいのです。 つまり、あなたは受付として雇われた瞬間にそうした役割を与えられたわけで、その役割に則って振る舞うことが求められるのです。

yamatomaya
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 役者さんが劇団の内部の人ではないという点で悩んでいたのですが、お客様からすれば、全員が劇団となるわけですね。納得です。 客観的な自分の立場で考えればよいとわかり、ひとつ勉強になりました。 実際には「参ります」と言っていたので、間違っていなくて、安心いたしました。