• ベストアンサー

古いPCから新しいPCへ

初心者です。私はOS(windows)がはいってない状態のPCというものを体験したことがありません。 そこで質問なんですが、新しくPCを購入して(OSがはいってないもの)それに旧PCから市販のソフトを使ってハードディスクをDVDに丸ごとバックアップしたものを新PCにリカバリーすることはできますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#30044
noname#30044
回答No.6

こんにちは 結論はみなさんと同じになりますが・・。 例えば、ですけど、そんなめんどくさいことしなくても、HDD(OSあり)を、そのまま新PCにつなげてみればぁ?? ただし、まず、まともに動かないです。 理由は単純、M/B等のドライバーが、違うから。 (だから、やるだけ、無駄です。) なおかつ、インストール済みのドライバー削除なんてできないし、結果、OSを再インストールとなります。 ちなみに、これ経験あります。 M/Bが、故障のため、同じメーカー、品番(の上位??機種)のM/Bで試し、結果、『重大でかつ、大きな変更がありました"03"日以内に再度、認証を・・』とでました。 なお、私はパッケージ版のため使用者にライセンス権が、あり、私の場合はライセンス違反にはならないのです、参考までに。 以上

karasutenngu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。わかりました・・・ 大変 参考になりました

その他の回答 (5)

• junra
回答No.5

OSのライセンス違反と、PCの構成上の不具合で起動できないかも。 基本はゼロからしか構築せざるおえないという事です。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。

• 241417
回答No.4

OSが入っていたPCにOSのライセンスがありますので新しいPCには新規にOSを準備するのは絶対条件です。 また、同じパーツ構成のPCで無い限り新規のハードに環境を丸ごとコピーして移す事は不可能です。 著作権とライセンスについて知識を付けた方がいいですよ。

質問者

お礼

• pc-2198ax
回答No.3

> 新しくPCを購入して(OSがはいってないもの)それに旧PCから市販のソフトを使って > ハードディスクをDVDに丸ごとバックアップしたものを新PCにリカバリーすることはできますか? する事は可能だが起動する事はほぼ無理 其の上ライセンス違反の可能性が濃厚

質問者

お礼

回答No.2

同じハードウエア構成のPC同士であれば可能ですが、そうでない場合は色々ドライバーをインストールする必要があります。  それらを考えると、必要なデータのみを旧PCからCD-Rなどで抜き取り、新PCにはOSをクリーンインストールされたほうが良いです。  それ以前に、Windowsの場合ライセンス違反になりそうな気がしますが・・・。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。やっぱりそうですか・・

noname#17171
noname#17171
回答No.1

まずそれでは「まともに動作しない」と思われます。 ドライバやら「PC固有の情報」があるため「新旧がほぼ同じ構成」をしてないと、起動すら怪しいです。 それに加えて「旧PCに入っているOSやらソフト」のライセンスの問題もあります。 「旧PCを利用し続け」たり、「プリインストール版」だったりすれば「不正ライセンス利用」です。

質問者

お礼