• ベストアンサー

PCが半分壊れました・・・

教えてください! PCの調子が悪くバックアップとらなきゃ…と思っている矢先、PCが壊れました。 windowsが立ち上がらなくなってしまったのです。 会社の人にお願いし、windowsを立ち上がるようにしてもらいました。 いざ使って見ると、色々なソフトが利用できないようになっていました。 エクセル、メッセンジャー、フォトショップetc... IEで動画を見ようとした時も最新のフラッシュをダウンロードしてくださいと表示になり、ダウンロードしようとしたのですが、何故か出来ませんでした。 インストールボタンを押してもその後何の変化もありません。 その変もPCが半分壊れているせいなのかもしれません。 ここでお聞きしたい事が2つあります。 (1)外付けHDDを購入しパソコン丸ごとバックアップを取ろうと思ったのですが、この状態でバックアップをとっても、復元した時に半分壊れている状態のままという事になるのでしょうか? (2)Cドライブは諦めて、マイドキュのデータなどを外付けHDDに移動して、リカバリー後、OSを再インストールという形をとった方がいいでしょうか? 書いていて気づいたのですが、リカバリーしてもハードディスクを変えないと駄目な状態なのでしょうか? よろしくお願いしますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#66624
回答No.2

1.復元した時に半分壊れている状態のままという事になるのでしょうか? その可能性は大です 2.Cドライブは諦めて、マイドキュのデータなどを外付けHDDに移動して、リカバリー後、OSを再インストールという形をとった方がいいでしょうか? マイドキュがCにあるなら諦めると同じ意味です。 仮に別のパーティション(D)に有ったとしてもHDD自体の信頼性は失われているので取り出せるかどうかはわかりません。 CのWindowsの基幹ファイルの重度の損傷だけならその他のファイルは助ける事も出来ると思います。 今回のトラブルが論理的な障害であればリカバリで工場出荷状態には戻せます。 しかしながらHDDの物理故障ならリカバリの意味はありません。 つまりリカバリする対象がぶっ壊れているからです。

AIGAHOSHII
質問者

お礼

さっそくのお返事ありがとうございます。 (1)は諦めたほうがよさそうですね。 (2)ですが、マイドキュはCの中にはありません。デスクトップ上にあります。。データは移動できると思います。 >つまりリカバリする対象がぶっ壊れているからです。 とても分かりやすかったです^^; 現状HDDが壊れているのかどうかを確認しないといけないという事になるのですね。 どうやったらいいのでしょうか。。 ダウンロードが出来ない状態のようなので、判断ソフトみたいなのは使えなさそうなのです。。。

その他の回答 (2)

回答No.3

ANo2です >(2)ですが、マイドキュはCの中にはありません。デスクトップ上にあります。。データは移動できると思います。 あのぅ・・・ デスクトップて言うのは特段の作業をしない限りCの下に作られますよ。 つまりぜ~~ぶCの下にあります。 『意識的』にD等にデスクトップが作られていたら別です。 >どうやったらいいのでしょうか。。 トラブルの状況を整理して別立てでココに質問してください。 『内蔵HDDが壊れています、まだ何とか動きます、どうやって壊れたデータを救出すればいいですか?初心者レベルの作業でやれる事を教えてください』こんな感じでお使いのパソコンや残したいデータは何か出来るだけ(必ずですよ)詳しく詳しく詳しく書いて質問してください。

AIGAHOSHII
質問者

お礼

丁寧に書いていただきありがとうございます! 分かりました。 一度整理してまた質問します! ありがとうございましたm(__)m

• avam-efsf
回答No.1

基本的には(2)の方法をお勧めします。 また、HDDが壊れるかどうかは、実際問題わかりませんが、個人的には新しい物に買えた方が安全と思います。

AIGAHOSHII
質問者

お礼

さっそくのお返事ありがとうございます。 やはり(2)が妥当といったところでしょうか。。 HDDの購入も考えてみます。