• ベストアンサー

PCが半分壊れました・・・

教えてください! PCの調子が悪くバックアップとらなきゃ…と思っている矢先、PCが壊れました。 windowsが立ち上がらなくなってしまったのです。 会社の人にお願いし、windowsを立ち上がるようにしてもらいました。 いざ使って見ると、色々なソフトが利用できないようになっていました。 エクセル、メッセンジャー、フォトショップetc... IEで動画を見ようとした時も最新のフラッシュをダウンロードしてくださいと表示になり、ダウンロードしようとしたのですが、何故か出来ませんでした。 インストールボタンを押してもその後何の変化もありません。 その変もPCが半分壊れているせいなのかもしれません。 ここでお聞きしたい事が2つあります。 (1)外付けHDDを購入しパソコン丸ごとバックアップを取ろうと思ったのですが、この状態でバックアップをとっても、復元した時に半分壊れている状態のままという事になるのでしょうか? (2)Cドライブは諦めて、マイドキュのデータなどを外付けHDDに移動して、リカバリー後、OSを再インストールという形をとった方がいいでしょうか? 書いていて気づいたのですが、リカバリーしてもハードディスクを変えないと駄目な状態なのでしょうか? よろしくお願いしますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#66624
noname#66624
回答No.2

1.復元した時に半分壊れている状態のままという事になるのでしょうか? その可能性は大です 2.Cドライブは諦めて、マイドキュのデータなどを外付けHDDに移動して、リカバリー後、OSを再インストールという形をとった方がいいでしょうか? マイドキュがCにあるなら諦めると同じ意味です。 仮に別のパーティション(D)に有ったとしてもHDD自体の信頼性は失われているので取り出せるかどうかはわかりません。 CのWindowsの基幹ファイルの重度の損傷だけならその他のファイルは助ける事も出来ると思います。 今回のトラブルが論理的な障害であればリカバリで工場出荷状態には戻せます。 しかしながらHDDの物理故障ならリカバリの意味はありません。 つまりリカバリする対象がぶっ壊れているからです。

AIGAHOSHII
質問者

お礼

さっそくのお返事ありがとうございます。 (1)は諦めたほうがよさそうですね。 (2)ですが、マイドキュはCの中にはありません。デスクトップ上にあります。。データは移動できると思います。 >つまりリカバリする対象がぶっ壊れているからです。 とても分かりやすかったです^^; 現状HDDが壊れているのかどうかを確認しないといけないという事になるのですね。 どうやったらいいのでしょうか。。 ダウンロードが出来ない状態のようなので、判断ソフトみたいなのは使えなさそうなのです。。。

その他の回答 (2)

noname#66624
noname#66624
回答No.3

ANo2です >(2)ですが、マイドキュはCの中にはありません。デスクトップ上にあります。。データは移動できると思います。 あのぅ・・・ デスクトップて言うのは特段の作業をしない限りCの下に作られますよ。 つまりぜ~~ぶCの下にあります。 『意識的』にD等にデスクトップが作られていたら別です。 >どうやったらいいのでしょうか。。 トラブルの状況を整理して別立てでココに質問してください。 『内蔵HDDが壊れています、まだ何とか動きます、どうやって壊れたデータを救出すればいいですか?初心者レベルの作業でやれる事を教えてください』こんな感じでお使いのパソコンや残したいデータは何か出来るだけ(必ずですよ)詳しく詳しく詳しく書いて質問してください。

AIGAHOSHII
質問者

お礼

丁寧に書いていただきありがとうございます! 分かりました。 一度整理してまた質問します! ありがとうございましたm(__)m

  • avam-efsf
  • ベストアンサー率23% (223/940)
回答No.1

基本的には(2)の方法をお勧めします。 また、HDDが壊れるかどうかは、実際問題わかりませんが、個人的には新しい物に買えた方が安全と思います。

AIGAHOSHII
質問者

お礼

さっそくのお返事ありがとうございます。 やはり(2)が妥当といったところでしょうか。。 HDDの購入も考えてみます。

関連するQ&A

  • PC購入直後のバックアップ・リカバリディスク作成

    前回こちらでアドバイスをいただき、パソコン工房でPCを購入しました。 まだ届いていないのですが、OSやリカバリディスクが付属していませんので、届いた時にリカバリディスクの作成や、OSの丸ごとバックアップをしておこうと考えています。 そこでお聞きしたいのですが、OSをインストールした状態でバックアップを取っておく方法はどうすればいいでしょうか? 外付けHDDに、OSをインストールした状態を丸ごとバックアップできるものでしょうか? 出来ない場合、どのような方法が良いでしょうか? 出来る場合は、不具合がでた場合、外付けHDDからPCへのコピー?ですぐに復元出来るものなのでしょうか? またリカバリディスクは作っておいた方が良いですよね。 その場合市販のソフトが必要というのは調べて解ったのですが、どのようなソフトがお勧めでしょうか? また、PC購入後、これはやっておいた方がいい!というものはありますか? どうぞ宜しくお願いします。

  • 教えて下さい。

    おはようございます。 Windows7を使ってますが事情有ってネットが使えない状態に成りました。 デルのノートPcの機能的問題では有りません。 ネットが接続出来なく成ったのを切っ掛けに他のソフトを使う程、急にPcが動かなく成って固まったり…で外付けHDDにバックアップが有る、ゆとりからリカバリーを掛けました。 改めてソフトのインストールをCドライブを開くと御座いますプログラムファルズのバックアップから1つ1つインストールし殆ど終わりましたがチューンアップユーティリティース2013だけはSETUPファイルが解らずインストール出来ません。 ネットが有れば簡単でしょうが使えない以上はプログラムファルズからですが、リカバリー前は使ってましたし不正してる訳でも有りません。無関係かも知れませんがプロダクトキーも解ります。 プログラムファルズの外付けHDDのバックアップからのインストール方法を教えて下さい。 他ソフトが出来るのですからプロダクトファルズがCドライブに存在しない、又はプロダクトファルズ環境が違う…からインストール出来ないとも思えません。 質問です。 Windows7でネットを使わず外付けHDDに有りますプログラムファルズバックアップからのチューンアップユーティリティース2013のインストール方法を解り易く教えて下さい。 何卒、宜しく御願い致します。

  • 現在のPCの状態を丸ごとバックアップ

    PCを使っていると、Windowsのアップデートやレジストリー等の変更などにより、最初にPCを使い出した時に比べて状態が変わってくると思います。 しかし何らかの事情でリカバリーすると、Windowsのアップデートを最初からやり直さなくてはならなくなり、膨大な時間が必要になると思いますが、それを回避するためのバックアップソフトがあれば教えて下されば幸いです。 宜しくお願いします。 因みに私のPCはメーカー製ではなくBTOのPCで、バックアップ先は外付けHDDを考えています。

  • 丸ごとバックアップのタイミング

    Windows XP Homeで、機種は富士通FMVLX70Jです。 近いうちにPCをリカバリする予定です。外付けHDDを新たに購入し、リカバリ直後にイメージを 丸ごとバックアップできるソフトを使用して、今後に備えたいと考えています。 この丸ごとバックアップのタイミンングのことで質問があります。勝手のいいタイミングでいいと いうお話を見かけるのですが、丸ごとバックアップをしたことがないのでよくわかりません。 なるべく出来上がった環境に近づけてバックアップしたいのですが、必ずPCに入れるつもりの フリーソフトなどもすべてインストールしてしまってからバックアップするというの事でもいいのでしょうか。それとも丸ごと、と言ってもあくまでリカバリを楽にするという意味で、もっとスマートな状態 (メーカー製のリカバリディスクでリカバリ後、officeのソフトをインストールし、Windowsのアップデートやセキュリティソフトをアップデートした状態くらいで)行っておくのがいいのでしょうか。 あちこちネットにつなぐ前の状態の方がいいのかもしれないとも感じ、よくご存知の方のアドバイスを お願いいたします。

  • 外付けHDDへのバックアップについて

    PCのクラッシュに備え今現在正常に作動しているPCの<システムイメージ状態>を外付けHDDにバックアップしようと思っています。 そこで質問です。 バックアップしたとしたら・・バックアップした時点のPCの設定や保存してあるファイル・アプリケーションetc・・等々丸ごと全部保存されるのでしょうか? 仮にPCを修理に出して初期状態にした時バックアップしてあった外付けHDDから戻せば 最初から また設定やアプリのインストールお気に入りやメールの設定・ウイルスソフトインストール等々などしなくても良いという事なのでしょうか?その辺りがよくわかりません。 どうぞよろしくお願い致します。

  • PC内のデータを外付けHDDに移す方法を教えて下さい。 PCが壊れまし

    PC内のデータを外付けHDDに移す方法を教えて下さい。 PCが壊れました。 リカバリーをしようと考えていますが、中の写真のデータだけは消したくありません。 色々調べた結果 まず中の情報を外付けHDDに移すことができるという事をしりました。 その方法を教えて下さい。正直機械にうとく、色々調べてもよくわかりません。修理も見積もりだしてもらったのですが 結構高いので自分で頑張ろうと思いました。 まず 壊れたPCは完全にwindowsは開かなくなってしまぃ 黒い画面に白い文字で起動CDが壊れてるためwindowsを起動できません。。。とでてきます。 色々試す方法を教えてもらったのですが スタート画面にもならなぃので操作が全くできません。 この状態でどのように中の情報を外付けHDDに移すことができるのでしょうか? 詳しい方 どうか教えて下さい!!

  • トラブル発生時のpcの起動と復元について

    pc 不慣れなためよく解らないのでよろしくお願いします。先日win7のpcにwin8.1を新規にインストールしました。長い時間をかけて設定や、ソフトのインストールを済ませ、バックアップをとろうとおもい、コントロールパネルを開いたところ、バックアップと復元がありません。いろいろ調べた結果ファイルの履歴から出来るとの事で、早速システムイメージアップを外付けhddに、回復ドライブの作成をusbメモリーに入れました。これでpcが起動出来ない状態になった時、起動と復元が出来るのでしょうか。又、メーカー付属のバックアップ&リカバリーソフトで、リカバリーソフトを作成すると、その中味は、win7でしょうか、それともwin8なのでしょうか、合わせて回答お願いします。 参考 DELLinspiron620 コアi5 HDD1tb メモリー8gb

  • リカバリしますが、ソフトやダウンロードしたゲームは元に戻せますか?

    リカバリしようと思っているのですが、これまでにインストールしたソフトやダウンロードしたゲームをどうすればいいか困っています。 お気に入りやメールアカウントなど、最低限必要なものは外付けHDDにバックアップできたのですが、基本的にソフトというのはバックアップできないのでしょうか? インストーラなどをバックアップしておけば、リカバリ後にインストールすることも可能でしょうか? またダウンロードしたゲームは、ライセンスを解除しておけばバックアップできるのでしょうか? かなり混乱しているのですが、分かる方教えてください。よろしくお願いします。

  • バックアップをもう一台PCに取りたい。

    約6年前のノートPCがなぜかインターネットが出来なくなってしまい色々対策をした結果、もうリカバリをするしかないようになりました。 そこでリカバリをする為にデータのバックアップをとらないといけないんですが、データが17GBぐらいあります。 ですが金銭的な理由から外付けHDDやメモリースティックを買う事が出来ません。 なので家にあるもう一つのノートPCに一旦データをバックアップして、リカバリした後に元のPCにデータを戻すというようなやり方をしたいんですが、そのようなやり方は出来ますか? 出来るなら設定など、やり方を教えて下さい!

  • Windowsの再インストールができません

    Windowsが立ち上がらなくなってしまい、下記の処置を行いましたがうまくいきません。良い対策があれば教えて下さい。 1.Windowsの再インストールをしようとしましたがインストール先を選択する画面でUSB外付けのHDDしか認識せず、PC内蔵HDDが見つかりませんので再インストール操作がそれ以上続行できません。パソコンのハード的な故障かと思いPCメーカーサポート部門に連絡してマザーボードおよびHDD診断テストを実施して調べましたがハード的な不具合は検出されませんでした。 2.USB接続による外付けHDDに保管しておいたシステムバックアップでリカバリしようとしましたがCD-ROMブートによりバックアップソフトを立ち上げる時点で、それまで点灯していたバックアップ保管先の外付けHDDの稼働ランプが消えてしまい、バックアップソフトは立ち上ってもバックアプデータを読み込めないようです。外付けHDDはPC本体のUSBポートに直接接続してあり、電源はPC本体とは別のコンセントから直接外付けHDDに電力を供給しています。また、この外付けHDDを別のPCに接続すればドライブの中に保管されたファイルが読めましたので外付けHDD自体には問題ないと思います。 やはりPC本体のマザーボードか、内蔵HDDが壊れているのでしょうか?