• ベストアンサー

法学部から教師

matako2006の回答

• ベストアンサー
回答No.4

法学部でしたら、社会科の教員免許が、とれますが、残念ながら、社会科の教員の採用は激戦です。というのは、社会科の教員免許状をくれる学部が多いので、 社会科の教員免許状を持った方は、世の中に、いっぱいおられるからです。もしあなたが、どうしても、教員になりたいと、おっしゃるのでしたら、小学校の教員免許状をとられることを、おすすめします。これは、通信課程でも取得できます。(ただし、夏にその大学に通う、スクーリングというものがありますが) ただ、小学校の先生は、基本的には全教科を指導しなければなりませんので、ピアノなど弾けるほうが有利ですし、採用試験でも、ピアノ曲を弾く採用試験がありますので、これは、かなりしんどいですよ。