• ベストアンサー

個人年金について

現在24歳の会社員です。 会社で社会保険に加入していますので厚生年金は払っています。 ですが、厚生年金に関しては不安になる話が多いですよね。 そんな事もあり、あまり国はあてにしないで個人年金にも入ろうと 思っています。 いぜ探してみるといっぱいあって良く分かりません。 商品に関して相談できる窓口(銀行などに)あったりするのでしょうか? それと気になるのは個人年金の場合、運営しているのが民間ですよね。 運営する銀行や保険会社が破産などした場合預金保険の 対象外という話ですがその辺が不安に感じています。 窓口に行って聞けっていう話ですが、平日は忙しくて銀行など 行けませんので、こちらで質問させていただきました。 ある程度調べた段階で銀行などへ行き話を聞きたいと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gotaro-m
回答No.1

全労災も選択肢の一つにしてみてください。

参考URL:
http://www.zenrosai.or.jp/kyousai/nenkin/index.php
nananacha
質問者

お礼

返事が遅れました申し訳ございません。 全労災なら安心ですね。 色々検討してみたのですが、金額的な問題があり もう少し考えてみようと思います。 金額的に入れないわけではないのですが、老後それなりに もらおうとするとそれなりの掛け金になってしまうので、考えてしまいます。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• setamaru
回答No.4

国の年金に加えて、個人年金を補完させて、両方あわせれば、人の1.5倍くらいなれば、かなり生活保障になると思います。  障害年金や遺族年金の存在を考えると、民間の年金で国と同等にカバーできるものは、ないと思いますから。  しかし年金について自衛手段をもつことは重要です。  #3の方の回答に賛同します。  私自身は、「厚生年金(基金)+個人年金」で自衛しています。老後はおそらく、厚生年金だけの標準的な場合と比べ、 個人年金だけで厚生年金の報酬比例部分と同じ程度が得ら れます。ン十年間年金を掛け続けてきました。

nananacha
質問者

お礼

ありがとうございます。 現在、老後にどれくらい必要かなどを含め計算した上で入ろうと 思っています。 とはいえ独身の身ですのであまり将来についての不安をあまり感じず どの程度必要なのかなどが現実的に見えてきません。 ちゃんと計画的に月々の掛け金を決めたいです。

noname#17648
noname#17648
回答No.3

銀行系の年金型預金はリスクが高いです。 ハイリスクハイリターン ですので、一般的な生保の年金や、国民共済、簡保を検討してみてください。

nananacha
質問者

お礼

ありがとうございます。

• kensaku
回答No.2

厚生年金のように、知らないうちに天引きされて、いつのまにか貯まって、自分の考えとは無縁に支給額も決まる、というものは、一般商品にはありません。 預けた会社の運用方法や実績、会社そのものの存続に関しても、自分で定期的にチェックしておく必要があります。 銀行、保険会社、証券会社など、それぞれに自社の商品説明のサイトがありますし、電話やメールで問い合わせにも対応していると思います。 すべて自己責任で行うということを基本に考えたほうがいいですよ。

nananacha
質問者

お礼

ありがとうございます。 自己責任で運用するとなるとやはり怖い部分があります。 本当はそうなんでしょうけど、厚生年金も不安要素があるにしても お金が出ることは出るでしょうからそういう点はいいですね。