• ベストアンサー

地域福祉論

地域福祉論の中で 社会福祉法、第4条を踏まえ福祉コミュニティ作りと福祉教育のあり方について知りたいです。わかる方教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

社会福祉法第4条ですが、ここで謳われているのは地域福祉の推進理念についてです。実際にこのようなコミュニティ形成において中心的に活動しているのは市区町村の社会福祉協議会ではないでしょうか。  次に福祉教育に関してですが、社協を例に挙げるのであれば、福祉体験の出張授業や、夏休みのボランティア体験講座などを行っています。  社協ばかりをとりあげて、あまりいい回答ではないかもしれませんが、ご参考までに。

ooku123
質問者

お礼

ありがとうございます。大変参考になりました。 とても助かりました