• ベストアンサー

位相差について

物理実験でインピーダンスアナライザーという装置を使って各周波数の位相差(φ)を調べたのですが、どの周波数でも値があまり変化しませんでした。何故変化しないのですか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • thyristor
回答No.1

測定したのは抵抗・コンデンサ単体でのインピーダンスではないですか?その場合、インピーダンスの式はそれぞれR,1/jωcなので、インピーダンス角は周波数に関わらず0[rad],-π/2[rad]で一定です。抵抗とコンデンサをつなげてインピーダンスを測定すれば、また違った結果が得られますよ。

iteza1219
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました