• ベストアンサー

浄化槽の完全撤去?

jetsoundの回答

• ベストアンサー
  • jetsound
回答No.2

(1)浄化槽を撤去しない場合は、配管を切替えて砂利等で浄化槽を埋め戻し、点検蓋はコンクリートで密閉してしまうので異臭が発生することはありません。 不要になった浄化槽を、雨水貯めに転用して庭の散水用に活用されるケースもあります。 匂い・・がというのは完全撤去により工事費を釣り上げて利益を得ようとする業者の扇動です。 (2)補助金支援は行政によって異なります。出ないと説明があったのならば諦めてください。 ただし、補助金は無いが低利融資支援がある場合もありますので、担当部署に問い合わせてみると良いでしょう。 補助金が出る場合は、指定業者と工事契約を締結すれば行政側の手続きは代行してくれることが多いようです。 (3)撤去、埋め戻しは浄化槽の大きさや設置場所により異なりますので、指定業者数社に見積もりを取って把握されるほうが良いと思います。 不要になった浄化槽を他で転用するということが無いのであれば、そのまま埋め戻しをお勧めします。浄化槽は決して地中で腐敗、崩壊したりすることはありません。埋め戻しで工事費用を安く上げてその分をトイレなどのリフォームに使ったほうが今後快適ですよ!

yoshino53
質問者

お礼

完全撤去じゃなくても異臭が発生しないとの事で安心しました。 ありがとうございました。