• ベストアンサー

電柱の支線の撤去について

土地を購入したのですが、その土地には電柱の支線が入っており東電からは使用の許可を頂きたいとの申し入れがありました、こちらとしては、今度建てる家の邪魔になるので撤去して欲しいと言っていますがなかなか良い返事をしてきません、前所有者は月々わずかな金銭で貸していたみたいなのですが、契約も切れているので再契約のつもりはありません、この場合はどのような手段が一番良いのでしょうか?法的手段をとる事はできるのでしょうか?詳しい方がおられればお知恵を拝借したいのですが。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • t_saito
  • ベストアンサー率49% (61/124)
回答No.4

ANo.3です。 建築電気設備の設計をしています。 何とかして差し上げたいと色々考えてみました。 電柱の埋設部には電柱に直角に短い棒をつけ、沈まないようにしています。(この短い棒を「ねかせ」といいます) この「ねかせ」の考えを拡張して、大きなコンクリート平塊を地下に敷設して、それに電柱を刺すような感じで施工できれば電柱の転倒は防ぐことができるでしょう。 もう一つの問題は支線がなくなるため、電柱自体の曲げ力がかかる支点が地盤面もしくはコンクリートの上面に接する場所になりますので、電線位置と支点との長さが長くなり、支線がある場合より電柱にかかる曲げモーメントは大きくなります。すなわち電柱の折れ対策として、より太くて強度がある電柱にするか、鋼管マストのような「ひなり」を持つ柔構造のポールを使用することになるでしょう。(常に曲げの応力が鋼管にかかっていますので、鋼管の応力腐食割れが危惧されますので、太いコンクリートのほうがお薦めです) 電力会社で使う資材には、会社の規格があるでしょう。規格に合わないと交渉も困難化と思いますが、話してみるのも手ではないでしょうか。 電柱の基礎になる、地中のコンクリートは支線とは反対側にも大きく厚く設置することになるでしょう。道路側にも埋設しなければならなくなるでしょう。その場合には、道路の所有者の了解が必要ります。 この方法で交渉が成立すれば、支線も支柱も不要になります。 道路面下の上下水道やガス管などと当たらなければいいですネ。

その他の回答 (3)

  • t_saito
  • ベストアンサー率49% (61/124)
回答No.3

電柱の支線は、上部に走っている電線が、平面的に見ると、前後の電柱の位置が直線ではなく、「ヘの字」や直角に曲がっている場合に、電線の重さによる、張力がかかり、電柱を倒そうとする力が加わるため、倒れないように引っ張っているものです。 支線が邪魔であれば、逆の方向に別の小さい電柱でつっかえをして(支柱といいます)倒れないように抑える方法もありますが、支線にしても支柱にしても方向は電柱に働く転倒力の方向で決まってしまいますので、道路側に出すことは出来ませんので、厳しい制約があります。 残念ながら、電力会社または電話会社等の電柱の持ち主は電線が公共的なものであり、既得権?もあるでしょうから、このような土地を購入してしまったら、交渉は困難なことが多いです。 申し上げにくいのですが、支線も土地の形状の一部と考え、建築プランを調整せざるをえないのではないでしょうか。 市町村と相談され、町の美観向上のため、地中線化を推進してもらうよう運動ができる地域ならいいのですが…。申し訳ありません。

tomo_r3
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。 なかなか難しい問題のよですね、根気よく東電と話あいたいと思います。

  • my-hobby
  • ベストアンサー率21% (659/3045)
回答No.2

支線撤去すれば電柱は折れてしまうので、 お客様の支線撤去する場合、次の電柱が有る合、 電力会社は設計(7日~10日位で)次に支線希望の地権者に支線のお願いに成りますが、 誰も電柱支線がいやなので、許可貰えず再設計で 次も同じ方法で、別の地権者にお願いに成りますが なかなか地権者良い回答が得られないのが現状ですので 電力会社&通信会社根気良く催促以外無いと思います。

tomo_r3
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。 周りの方からも許可はもらえていない見たいなので難航しています 根気よくしかないんですかね。土地は自分のものなんですがね。

  • dr_suguru
  • ベストアンサー率36% (1107/3008)
回答No.1

>この場合はどのような手段が一番良いのでしょうか? 抜柱して次に飛ばせれば良いのですが、 支線があるのは、 転倒防止ですから無くす方法としては ・径の大きな電柱に建柱しなおす ・支線の方向の先にもう1本、建柱する どっちかです。 どっちにしても、 電線地中化にしない限り、 どっかに、電柱が必要です。 支障が無い場所に 支線、電柱が移設できないか 電気事業者と協議しましょう。

tomo_r3
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。 色々方法はありそうですね、東電に聞いてみます。

関連するQ&A

  • 電柱を支える支線が、建築予定の家の玄関のまん前にきてしまいます

    電柱のバランスを取るための二本(一本はNTT、一本は東電)の支線が、建築予定の玄関を遮るように張られています。支線ワイヤーの太さは1~2センチ程度のものです。 電柱、二本の支線とも土地の前の公道に埋められています。 建築メーカーさんが、NTTと東電と掛け合ってくれたのですが、その公道での張りなおしは、支線を埋めている位置が直線で少々ずれるだけで、根本的な解決にならないようです。しかも工事有料と言われました。 自分の土地に支線を埋めなおしてもよい(この場合工事無料)とも思っているのですが、私の望む位置での張りなおしは、電柱の上部のケーブルの張力とのバランスが取れないことから、不可と言われてしまいました。 元々、読んだ本に「NTTや東電に電柱の移動を要求できる」と書いてあったので、メーカーさんに対応お願いしたのですが、望むような回答ではありませんでした。 支線の位置変更ではなく、電柱自体の要求をすればよかったかも知れませんが、そこは分譲中の土地の一角であり、何処に移動してもだれかが「ババ」を引かなければならない状況であり、素人目にも無理だと思ってしまいました。 支線を避けるように設計が出来ればよいのですが、日当たり、家のバランスを考えると、どうしてもその位置に玄関がきてしまいます・・・。 そこで、質問なのですが、 ・電柱・支線の移動(公道から公道)は自己負担になるものなのでしょうか。 ・一個人の要求で、(公のものではあるが「諸悪の根源の」)電柱の移動をしてもらえるものなのでしょうか。 「分かってて土地を買ったのでしょう」と言われればそれまでですが、家の玄関になるであろう位置まで想定することはできませんでした・・・。

  • 電線の撤去について

    電線の撤去について 素人なので教えてください。 自分の所有地(これから新築を立てる予定)に電柱が建っているのですが、この電柱が撤去可能かどうかについてです。 電柱の配置としては、自宅の裏に私道があり、その両側に数戸の戸建及びアパートが1軒あります。 私道にも数本の電柱が建っておりますが、一番端(自分の所有地側)の電柱までは電線が張ってあり、 その電柱から自分の所有地にある電柱までは電線ではなく、支線が走っているようです。(添付参照) つまり、自分の所有地の電柱(+支線もあります)は一本手前にある電柱の支線代わりのようなものではないかと考えます。 この自分の所有地にある電柱+支線は撤去可能なのでしょうか? アドバイスいただければと思います。

  • 電柱設置について、これで普通なの?

    初めて質問いたします。電柱の設置についてです。QNo.844002との重複回答は結構です。 五月に新築のための土地購入契約をしました。六月に土地を見に行くと、 契約の時にはなかった電柱と支線が敷地内に立っていました。 土地の名義が変わったのは七月です。 電柱を立てた電力会社に連絡すると何とか敷地内に電柱を立てさせて欲しいとの事だったのですが、 そもそもなぜ私の許可なく私の敷地内に電柱があるのか尋ねたところ、 四月に前所有者から許可をもらったとの事でした。 四月の時点でこの土地は既に売り出されていました。 また、電力会社は電柱を設置した時点で土地所有者が変わることは知らなかったと主張されています。 さて、このような場合、電力会社に手続き上の問題はなかったのでしょうか? 私としては電柱設置場所が要壁工事の邪魔になるので一旦は移設してもらう必要があるのですが、 工事後に自分の敷地に戻して欲しくないのです。 このような場合どのように対処すべきでしょうか。 よろしくアドバイスをお願いします。適切な理由があるといいのですが。

  • 自分の土地に電柱が立っているにもかかわらず、線下補償が支払われない。

    現在は8坪の土地に電柱と支線が設置されています。 そのうちの7坪が他人の土地で電柱が立っています。 残りの1坪が祖父の土地で電柱を支える支線が設置されています。 先日祖父が亡くなり、私がその1坪の土地を相続しました。 ところが、私が所有する1坪の土地の線下補償が7坪を所有している土地所有者に支払われていることがわかりました。 つまり7坪の土地の所有者が8坪分の線下補償を貰っているのです。 電力会社に1坪の所有者である当方に支払いをおこなうよう説明したところ、その件はすでに契約がされており、その必要はないとの一点張りで対応してもらえません。 電力会社が相手にしてくれないので、困っています。 電力会社に支払いをしてもらうよう、働きかけるにはどうすればいいでしょうか。 また電柱を立てるに当たり、認可・許可を与えている団体があるのであれば、教えてください。 ご存知の方がおられましたら、教えていただけると幸いです。

  • 電柱・電線の移設について(地役権?)

    購入した土地の入り口の真ん中に電柱が立っています。しかも、支線も横に並んであります。 どう考えても邪魔なので、せめて、支線と電柱の真ん中がお隣さんとの境界のところになるように(お隣りさんと半々になるように)移設してもらおうと、 電力会社に相談すると、電力会社の人がお隣さんに交渉に行ってくださいました。 すると、お隣さんは「なんで不利益になることせなあかんのや!」「知ってて土地を購入したんやろ?」と言われたそうです。 でも、その電柱からお隣さんへの引き込み線は、私の土地の敷地内上空を通っています。 それなのに、どうして私の土地の前にだけ電柱も支線もあるのでしょう?? 土地の所有権ってその土地の上下に与えられてるんですよね??これって、「地役権」っていうのに当てはまらないのですか?法的には問題ないのでしょうか? やっぱり、「知ってて購入した」ということになってしまうんでしょうか・・・。 こっれて私のワガママなんでしょうか?

  • 電柱の移設費用

    道路(5m)公道に面してそのほぼ中央に東電柱と、支線(端末柱の為)があります。現在その敷地の電柱を境に庭と家屋があるのですが、建替えの為に道路側に駐車スペースを取りたいので、支線の撤去をお願いしました。 東電の回等は、工事費の50%を請求するとの事でした。 工事費用を地権者が負担する事が納得できません。 というのは、電柱が敷地の前にある為に迷惑しているのは、地権者です、電柱が例えば30mに1箇所有り、両側に家が建っているとすれば、10軒のうち9件は同じ受益者(東電の電気を受けている)でありながら 迷惑を受けずにすみ、1軒だけが迷惑を受けていながらその移設等の為に負担が発生するのは間違いと考えるのですが、いかがでしょうか?

  • 電柱の移動・撤去について

    現在角地で新築建替え中です。玄関を西面(5m幅)から南面(10m幅)のほぼ中央へ移動しますので既設のNTT電柱が玄関に掛かってしまいます。 設計段階で事前に分かっていたのですが、左右にずらすと部屋取りが悪くなるため電柱の移動もしくは撤去を前提に進めてきました。 NTTに移動で申し込んだところ10万円ほどの費用が掛かると見積もりが出ましたが、建替えの5年程前からNTT回線を停止し利用していません。新築後も利用しませんのでぶっちゃけ邪魔です。とは言え市道に立っており近隣の方の利用の妨げになることは望むところでは有りません。 玄関面の東西のどちらか端へ移動した場合でも双方にベランダがあるため防犯上気になるところです。(移動のみ可ならやむをえないと考えます) 近隣の方の利用の妨げにならないならば撤去してもらえるのでしょうか? (それはNTTの判断でしょうけれど) 撤去もしくは移動の場合に掛かる費用を無料(もっと安価)にする手立てはありませんか? 尚、旧宅は築80年程で購入後約60年経っていますが、途中土地の分筆・合筆はしたことはありません。 道路はどちら面も8m幅で南西角反対面には関電の太い電柱が立っています。 建築工事の妨げにはなりませんが、申込み後2ヶ月掛かると言う事ですので年内にはお答えがほしいです。 質問のコーナーが違っていればすみません。 よろしくお願いします。

  • 建築予定地内の電柱の移設について

    昨年末に土地を購入し、夏ごろには建物の建築が始まる予定の者です。 敷地内の電柱を敷地外に移設することができないものか、質問したく、 お分かりになる方がいらっしゃったらよろしくお願いします。 購入した土地には、東京電力の電柱が立っているのですが、 なるべく敷地内の隅にあったほうがよいと思ったので、 東電に連絡し、移設のお願いをしたところ、 敷地内であれば移設費用等も東電持ちで移設工事をしてくれるとのことだったので、 こちらで建築計画がかたまったら再度連絡し、移設工事をしてもらうことで話をすすめていました。 ただ、土地の売買契約書、重要事項説明書を確認したところ、電柱については触れられておらず、 気になったので東電に、何か契約書のようなものはないのか確認したところ、そういったものはないとの回答がありました。 敷地内に電柱がある場合、少ないとはいえ私の土地を電柱が占有することになるので、 なにかしらの賃貸借契約書のようなものがあるべきだと思うのですが・・ そういうものなのでしょうか? また、そういった契約書がないことを理由に、 電柱を敷地外(例えば前面の歩道)に移設してくれるように お願いすることはできるのでしょうか? 長くなりましたが、どなたか教えてください。 よろしくお願いします。

  • 電柱を移動させる権利

    土地の前真ん中(公道)に 電柱&支線が立っています。 これは私には移動してもらう「権利」があるのでしょうか? せめて敷地の邪魔にならない場所に移動してもらおうと思います。 それとも、私の権利以上に、某電力会社のいう 「電気を供給する義務」の方が上なのでしょうか?

  • 電柱の支柱の移動について

    この度、土地を購入いたしましたが、ひとつ懸案事項が出てきました。 購入した土地は東道路(6m公道)に間口10mあり、南側の隣屋との境界に電柱がたっています。(公道上です) 電柱自体は特に問題としないのですが、電柱を支えている支柱(NTT 東電の2本)が購入した土地に4Mにわたってかかっております。 東道路の間口全部を駐車場とするため、この支柱の存在が非常に邪魔となりました。 東電は支柱だけの除去は行動的に無理で、支柱+電柱を私の土地の前を移動することによって駐車場の開口部の確保を考えている様ですが、前記したとおり、間口全部を駐車場とするため電柱の移動なんてとんでもない話です。 そこでお聞きしたいことがあります。 電柱の位置は変えずに支柱をなくす方法を知っていましたら教えて下さい。私は支柱付きの電柱そのものを強強度の電柱に変えることで解決したいと考えています。その他、良い方法や金額的(工事費用はの負担者)なことも解りましたら教えて下さい。