• ベストアンサー

絶対いつか刺されます…(ムカデ)

皆さん聞いて下さい。 当方 古い木造一戸建てに暮らす 力持ちで気の小さい者です。  我が家に年間10~20匹(5~10cm)のムカデさんが お寄りになられて大変迷惑しているしだいで御座います。今年もすでに2匹退治させて頂きました。もちろん、深夜、布団の中に乱入してきたフトドキな輩です。 「ムカデは一匹いたら…」「ムカデはツガイで…」等という無責任な言葉が これからのシーズン、当方を睡眠不足に…(涙)  そこで 皆さんの御知恵を拝借したいのです。『ムカデが寄ってこない方法』等、どんな小さな情報でも構いません。試しにやってみたいと思ってます。(溺れる者はワラをも…)  是非 宜しくお願い致します。   ※このままでは 当方、今年あたり絶対刺されます…(痛)!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • donfan777
回答No.4

以前(1年ぐらい前)住んでいた借家がトピ主さんと同じような状態でした。 リビングに寝っ転がってテレビを見てると天井からムカデ君がスカイダイビングしてきたり・・・(^^ゞ 我が家では#2さんの言われる薬品を使用していました。使い方も#2さんのおっしゃられるとおりで問題なしです。 ただ頻度は月一程度で撒いたほうがいいですよ。それも数年続けて・・・ 当初は薬品があるので乗り越えられなくてムカデ君は死にます。(薬品を撒いてしばらくすると、死んでるムカデ君を見つけることが出来ますよ) それを月一で数年(最低でも2年)続ければ「バリア効果(って言うんですかね?)」で寄りにくくなります。 撒く時期は3,4月から10月ぐらいの比較的暖かいムカデ君の活動時期でOKです。 それと余談ですが、屋内に侵入してきたムカデ君を殺すときに叩き潰したりしないでください。ムカデ君の体液は仲間の誘引剤になるらしく、それが原因で「ムカデは一匹いたら…」「ムカデはツガイで…」と言われるようです。 ムカデキンチョールで悶絶死させるか、捕まえて熱湯に浸けるなどして体液が出ない方法で殺すことをお勧めします。

OTOKOtanigawa
質問者

お礼

「御回答」ありがとうございます。 大変参考になります。(しかし、ムカデ君のスカイダイビングとは 当方には、ちとキツイかも…) あと余談ですが「殺(や)り方」も参考にさせて頂きます。今まで当方は、火炎による『あちあちダンス』一筋でした。(反省)

その他の回答 (3)

noname#40718
回答No.3

No2です。 1年はちょっと無理かも・・・ 雨で流れたりしてしまうので、うちは最低2回は撒きます。 真冬はさすがにでないので、今頃から秋くらいまででしょうか・・・。 そうそう、余談ですが・・・ 靴を履く時は要注意です!昨年、靴の中でお休み中のムカデさんを知らずに踏んでしまいました。(^_^;) その時の恐怖は、言葉では言い尽くせません。

質問者

お礼

「ご回答のお礼」遅くなり、申し訳ないです。 御経験からの御回答、誠に感謝しております。 それと 当方からも余談ですが (靴を履く時)だけでは無く、服を着る時も ちゃんとパンパン叩いてからやってます。(泣)

回答No.2

こんにちは。 我が家も毎年ムカデの被害に遭っております。 ムカデの気配を感じるようになるほど、ムカデと仲良く?暮らしております。(>_<)ゾゾゾッー!! 我が家で試していることは、ムカデを屋内に近寄らせないという粉の薬(たしか、虫コロリアース)を家の外周り全てに撒くことです。 家の周りに、植木鉢とかプランター、石の置物等々・・・ムカデの温床となるものはありませんか?どけるとビックリ!ムカデが家族でご挨拶してくれるかも・・・です。それら全てをどけて、その薬を撒きます。 それで、多少は出現を減らすことはできると思います。

質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 当方以外にもムカデさんと お友達の方がいらっしゃった事、誠に勇気づけられました。その「お薬」は、1年位効くのカナ…?

• since2005
回答No.1

薬局・ドラッグストアーに害虫避けのパウダーが売ってます。 とりあえず、それを人家の周りをぐるっと囲むように巻いておけば、そこを乗り越えては進入できなくなります。 雨でも流れにくいですからお試し下さい。 または、民間の害虫駆除業者に殺虫剤を家中くまなく散布して貰う。 業務用の薬剤ですから、効き目抜群です。 上記と併用すれば壊滅可能かも知れません。

質問者

お礼

早速の御回答ありがとうございます。「害虫駆除業者」に依頼は 結構お高いんですか…? まずは 今から「薬局」行って来ます。(これでグッスリ寝れるかも…) ありがとうございました。(感謝です)