• ベストアンサー

おんぶでチャリ vs ママチャリ

子供をおんぶでチャリしていて危ないと言われますが、ママチャリと危険度は同等だと思うのですが、みなさんいかが思われますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hato_pop
  • ベストアンサー率34% (58/167)
回答No.2

自分が子供の頃に母がママチャリを使っていて、何回も怪我しました。 ・子供の座席のネジがゆるんで、座席ごと落下。 ・停める時に荷物の重み?でバランスを崩し、自転車ごと横転。 ・並んでる自転車の中に突っ込まれた時に、横の自転車の部品でで足を切る いい思い出ないです(TT) おんぶで絶対に転ばない自信があるなら、おんぶのほうがマシかな?でもどっちも危ないことには変わりないですね。

その他の回答 (1)

回答No.1

ママチャリというのは「子供を後部座席またはハンドルとサドルの間に乗せた母が乗る自転車」ということでしょうか? 私は車の運転をしていてどちらも怖かったので子育て中(子供が小さい時)は歩きました。

関連するQ&A

  • 自転車(ロード系を含む)の呼び名はチャリ(ママチャリ等)では駄目?

    こんばんは、皆さん始めまして こちらのサイトのやり取りはよく見学させていただいている者です。 早速質問です(長文ですみませんが) 私はロード経験半年ほどの素人ですが、数日前友達と買い物に行った際 シティサイクル(ママチャリ)が故障していたのでロードで出かけたのですが 友達(自転車は交通手段と考えている人)に「そのチャリかっこいいね」と言われ、自転車の話をファミレスで1時間程したのですが 後日、ロード経験豊富な友人とショップのチーム?の方々と簡単な練習に参加させていただけた際に、前日整備のためにばらしていたためポジションが取れなかったので店長さんに「昨日、チャリを一度ばらしてしまったのでポジションが悪いので次の休憩所で整備させていただけませんか?」と尋ねた際、快く承諾してくださったのですが 一緒に走っていた店のチームの人、一人に「チャリって、そんな言い方をするな」と注意を受けてしまいました。 そこでチャリといってはいけないのか…と思い 店長さんや他の方に尋ねたのですが、私と友達を除く8人中7人の人は皆さん、ママチャリやチャリと言う言葉を普通に使うそうで、ロードをチャリと呼んでも特に何も思わないそうなのですが、 このサイトや他の自転車関係の掲示板を持つところでは、ロードや高価なクロスをチャリというと、過剰に怒っている人が意外といるのですが 実際のところはどうなのでしょうか シティサイクルをママチャリ 自転車全体をチャリというのは スポーツ系の自転車に乗っている人にとっては不快なのでしょうか? それとも一部の自転車好きの方が、過剰に反応しそれが一部に広まっているだけなのでしょうか? 今後のスポーツ系の自転車の呼び方(オーバーな言い方ですが)を決めたいのでよろしくお願いします。

  • チャリについて!

    フト思ったのですが、「ママチャリ」とか「原チャリ」という言葉を日常会話で使っているのですが、「チャリ」の語源てなんですか? あと、名古屋の友達が自転車は「ケッタ」というが、それは蹴って漕ぐからだと言っていますが本当ですか?

  • チャリに子供を乗せてる人に質問です!

    こんばんは!今9ヶ月の娘がいるんですが買い物などにはおんぶして行ってるんですが重くて辛いので前に乗せたいんですがいつから乗せていいんでしょうか?あと子供を乗せるのがカゴみたいなやつのがいいんですがどのチャリにも合うんでしょうか?

  • 26ママチャリに27のホイールはいりますか?

    家に余ってるチャリあるんで 26インチのママチャリに27インチのホイールは入りますか?

  • おんぶひもって何歳まで使いますか?

    現在11ヶ月の子供がいます。 家事をするときに泣かれてしまうので、おんぶすればラクかなあと思い、いまさらですが「おんぶひも」購入検討中です。 ただ、こどもももうすぐ歩き出すでしょうし、おとなしくおんぶしてくれてるものでしょうか。 「2歳半くらいまで使用可」となっていても、実際はどれくらい皆さん使っているのかなあと疑問に思いました。 買ってすぐ使えなくなるのもいやですし・・・ よろしくお願いします。

  • おんぶしすぎると良くない?

    今まで何も思わずにいたのですが、1歳半検診で指摘されてちょっと気になるので質問させてください。 うちの子はとにかくおんぶして育ててきてしまったのですが、それが良くないと言われました。 でもどうしてもおんぶしないと何もできなくて、今もおんぶしてパソコンに向かってます。 おんぶすると寝ていますが、降ろすと起きてグズグズになります。 平日は祖父母に預けて働いてます。 土日は私メインでみてますが、とにかく家にいるときは抱っこ抱っこになって、最初は抱っこしたりしながら、ゴミを出したり、少しずつ家事を進めるのですが、どうにもならなくなって、おんぶしてしまいます。 検診の際、もっと話しかけて、コミュニケーションをとって、といわれました。 とりあえず家事が終わったら、一緒に遊んだり出かけたりしているし、言葉も早いし、洗濯や掃除なども手伝ってくれるし、発達はちゃんとしてると思うのですが、だめなんですかね? 実家へ帰ったときも、みんなであやしてみたものの、結局だめで、母と私と交代でおんぶしたりしてました。 枕が代わって眠れないのか午前3時から起きてグズグズだったので、3時から6時が私、6時から9時が母という感じでした。 一人のときは午前中主におんぶしてます。 7時から11時くらいです。 あとは夕方、ごはんを作るときとか。 多すぎますか? 私もだんだん子供が重くなってきて、足腰痛いので、おんぶなしでできたら一番いいのですが。。。

  • おんぶしてますか?

    最近赤ちゃんをおんぶしている人が少なくなったような気がしますが、どうしてなんでしょう? 私は子供が赤ちゃんのころはいつもおんぶしていました。出かけるとき、家の中であやすとき、家事のときなどなど。 ベビーカーで出かけたのはいいけど途中で泣き出して、子供をおんぶして荷物をベビーカーにのせてくる、何てこともしょっちゅうでした。 ちなみにうちの子はもう中学生なので、10年以上前の話です。 現在子育て中のお母さんたちに聞きたいです。 おんぶしてますか?していないとしたらそれはなぜですか?

  • おんぶについて

    おんぶ紐で、おんぶをしていると子供に背中を舐められてべちゃべちゃになります。 昔ながらの胸元でバッテンになるおんぶ紐を使用しているのですが、位置が低すぎるのでしょうか? 肩よりも少し、下当たりを舐められるのですが… おんぶしている間に、何か良い玩具やアイデアがあれば教えて下さい! ちなみに、6ヵ月の女の子です。

  • ママチャリから子供が落ちた

    ママチャリの後ろに子供を乗せている女性が、大きな横断歩道の反対側に走ってきて止まりました。 信号が青になり渡ろうとしたら、そのママチャリから子供が頭から落ちました。 歩行者皆で慌てて駆け寄り、あまり動かさないようにそっと歩道まで運んで、救急車を呼び病院へ行ったようでした。 打ちどころが悪ければ、死んでしまう事もあるのではないかと心配になりました。 よくあるママチャリの形に子供を乗せるイスをつけたものでしたが、こんな事ってよくある事なんでしょうか?

  • クランクを外したい(ママチャリ)

    ペダルを傾けてはめてしまったのでママチャリのクランクを交換したいのですが、マウンテインバイクやロードレーサーと同じ1000円程度のクランク外しでOKでしょうか? ごくごく普通の、そこらじゅうにあるままチャリなんですが、、。 ご回答頂ければ幸いです、よろしくお願い致します。