OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

McAfee VShieldエラー

  • すぐに回答を!
  • 質問No.210861
  • 閲覧数135
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 100% (4/4)

ウイルスデータファイルが見つかりません。
ダウンロードファイルのスキャンが出来ません。

という表示が電源を入れたとき、ホームページを見るとき表れます。
一体どうしたら良いのでしょうか。

昨夜、CDexのダウンロード、アプリケーションの追加・削除
をよく分からずにごちゃごちゃいじってました。
そして、今日電源を入れたときにエラー表示が出るようになりました。
その辺に原因があるのでしょうか。

いろいろ調べたのですが、パソコン超初心者なもので全然分かりません。
なぜそのエラーが出たのか、そしてその解決法を
分かりやすく説明してください。
よろしくお願いします。

OSはWindows98seのデスクトップです。
McAfee VShield4.0.3aとなっております。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 62% (6253/9971)

訳あって再々解答です。。。
解答しようと次へを押す直前で、winMeがフリーズしてしまいまして、再起動する羽目に・・・(今度は同じ失敗はしたくないですからwinXPからです)

Q/ウイルス対策ソフトとして一般的によく使われているのはどれですか。
A/一般的なのは、トレンドマイクロ社のウィルスバスター、あなたがお使いのウィルススキャンオンライン(ネットワークアソシエイツ・販売はソースネクスト)、そしてノートンアンチウィルス(シマンテック)ですね。

あと、格安で高性能が売りの韓国メーカー製(韓国ではNo1)ウィルス警備隊(NECインターチャンネル)があります。

これがシェア・製品版有料ウィルス対策ソフトです。

各社の仕様としては、ウィルスバスターはパーソナルファイアウォールを搭載しており、1つのソフトでウィルス対策と不正侵入対策が可能です。
ただし、ブロードバンドを扱うには本来の速度を出しきれないことがあります。これが欠点ですね。

ノートンアンチウィルスは、とにかくDAT(ウィルス定義ファイル)の更新が速いです。信頼性が高くウィルス対策を確実にという方にはお奨めですが、反面これがあれば絶対大丈夫と思われる方がいるのが問題。(ウィルス対策はソフトだけでは不十分で、一番大事なのは感染の危険が常にあると、常に危機意識しておくことです)
ノートンはインターネットセキュリティというウィルス対策と不正侵入対策(ファイアウォール)、プライバシー保護ソフトの3つを一体にしたパッケージも出しています。

そして、ウィルススキャンオンライン、ウィルススキャンの後継でとにかく軽く、低リソースで動作します。
ブロードバンドでも速度が低下しにくいのが特徴。
こちらも、ノートンと同じくインターネットセキュリティがあります。ウィルススキャンに慣れている方は来れでも結構ですね。
http://www.ncs.co.jp/viruslnk.html
(ここまで詳細説明した各社のサイトは上のNCSからリンク可ですーソースネクストは下)
http://www.sourcenext.com/

最後が警備隊、ウィルス対策の一通りの機能を装備、高速なスキャン機能が特徴です。価格を安く押さえたい方には最適。
http://www.neic.ne.jp/pchome/software/genre13/game07/index.html

ここまでが、有料です。
まあ、初心者向けではありませんが、フリー版(個人利用に限る)もあります。
AVGとAntiVirですね。
これらが、フリーでも製品版に近い性能を持つソフトです。ただし、電話でのサポートもありませんし、英語です。ウィルス対策ソフト頼みではなく、気持ちの面でも確実にとなるとこれはお奨めですが初心者向けではありません。

AVGは下(フリーでは推奨)
http://www.grisoft.com/html/us_index.htm

AntiVirは下
http://www.free-av.com/


また、これらを使う場合は別途フリー(個人利用に限る)パーソナルファイアウォールを使うと良いですよ。

下のサイトはTinyPersonalFirewallがDLできます。http://www.tinysoftware.com/home/tiny

日本語化は下
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Cupertino/2943/html/tinypf_jp.htm

他にもZoneやSygateなどのファイアウォールがあります。お奨めは上のTinyです。

もし何かあれば補足を・・・
お礼コメント
bimvo

お礼率 100% (4/4)

詳しい回答、ありがとうございます。

検討した結果、ウイルススキャンオンラインにしました。
軽くて、ブロードバンドでも速度が低下しにくい、
という特徴にひかれましたね。

さっそく買ってきて、インストールしました。
おかげでまるで分からなかった問題も解決でき、感謝です!
投稿日時 - 2002-02-03 19:40:54
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 20% (43/211)

一般的な話として・・・。 アンチウィルスソフトが参照するデータファイルが無くなっているのではないでしょうか? アンチウィルスソフトを再度インストールされることをお勧めします。 ...続きを読む
一般的な話として・・・。
アンチウィルスソフトが参照するデータファイルが無くなっているのではないでしょうか?
アンチウィルスソフトを再度インストールされることをお勧めします。
お礼コメント
bimvo

お礼率 100% (4/4)

早速の回答、ありがとうございます。
投稿日時 - 2002-02-03 15:39:34

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 62% (6253/9971)

McAfee VShield4.0.3aはDATの更新サポートを2001年12月31日付けで終了しており、すべてのサポートを完了しています。 そのため、最新のウィルス定義ファイルをDLできないため、ウィルスに感染する可能性が飛躍的に上昇します。(簡単にいえば既にウィルス対策ソフトとしての役目を終了しています) これからすることは、別途シェアもしくはフリーのウィルス対策ソフトを購入もしくはDLして、 ...続きを読む
McAfee VShield4.0.3aはDATの更新サポートを2001年12月31日付けで終了しており、すべてのサポートを完了しています。
そのため、最新のウィルス定義ファイルをDLできないため、ウィルスに感染する可能性が飛躍的に上昇します。(簡単にいえば既にウィルス対策ソフトとしての役目を終了しています)

これからすることは、別途シェアもしくはフリーのウィルス対策ソフトを購入もしくはDLして、導入しましょう。ウィルススキャンは削除します。(ウィルススキャンの優待バージョンアップを使う場合は、そのままソフトを導入したままで構いません)
お礼コメント
bimvo

お礼率 100% (4/4)

早速の回答、ありがとうございます。

なるほど、よく分かりました。
新しいものにしなければならないのですね。

そこで質問よろしいでしょうか?
ウイルス対策ソフトとして一般的によく使われているのはどれですか。
投稿日時 - 2002-02-03 15:48:44
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
あなたが体験したトラブルや解決方法を共有しませんか?
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ