• ベストアンサー

マカフィーのアンインストールの仕方。

もうすぐ期限が切れるためアンインストールして、別のもう少し軽いウイルスセキュリティーをダウンロード購入したいと思っています。 一度アンインストールに挑戦したのですが、マカフィーは5つくらいセキュリティーのアイコンがあって、ひとつひとつアンインストールしたところ、一部のファイルが残ってしまって削除できなくなってしまいます。 マカフィーセキュリティーセンターアイコンは一番最後にアンインストール…と案内がでるので、そのようにしたのですが、どうしても一部のファイルが残ってしまい、最後まで完全に全部をアンインストールできません。 一部のファイルが削除できないため、マカフィーセキュリティーセンターもアンインストールできない状況です。 また、アプリケーションの追加と削除の中にはアンインストールしようとしているマカフィーのアイコンが4つしかありません。。。 デスクトップには5つのマカフィーのセキュリティーアイコンがあるのですが・・・ アンインストールの順序や、やり方の注意事項など教えていただきたく、よろしくお願いします。 説明がわかりにくかったらすいませんです…

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

No2です。 >インストールしてから起動とシャットダウンがすごく遅くなり・・・ との事ですが、マカフィーは3大メーカーの中でも軽い方ですので、他に原因が有るかも知れませんね。 もしかしたら、スパイウェアじゃないかな?と思いますが、スパイウェア対策はされていますか? Microsoft社でも推奨している、スパイウェア駆除ソフトを紹介しておきます。 http://www.microsoft.com/japan/athome/security/spyware/spywareremove.mspx ここからダウンロードしてもいいですが、以下のサイトからの方が詳しい説明が載っているんで分かりやすいと思います。 SpybotS&D http://www.higaitaisaku.com/spybotinst.html Ad-AwareSE http://www.higaitaisaku.com/adawareinst.html このサイトは、日本のスパイウェア対策では有名なところです。何も検出されなくても、一通りトップページから読んでみて下さい。特に「転ばぬ先の杖・・・」の項は予防策として必読です。 フリーソフトについては、No1さんが言われているとおりで、私もあまりお勧めできませんが、日本語表記のソフトもあります。 avast(駆除ソフト)と、Zone Alarm(ファイヤーウォール)です。どちらも外国のソフトですので、サポートはあまり期待できないと思いますが・・・ avast http://cowscorpion.com/Antivirus/avast.html Zone Alarm http://cowscorpion.com/Firewall/zonefree.html サブマシンで試されても良いかと思いますが、フリーソフトは、あくまでも自己責任でご使用くださいね。

happytrunk
質問者

お礼

お礼のお返事が遅くなりすいませんでした。 マカフィーは軽い方… そうなんですか。。。 インストール後、動きが遅くなったので、すごく重いかと思っていました。 スパイウェア駆除ソフトをさっそくインストールしたいと思います。 フリーソフトは皆さんおっしゃるとおり、パソコンに詳しくない者は やめたほうがいいですね。 やはり有償の日本語のサポートのあるソフトの中から検討して購入したいと思います。 いろいろと迷っていたので、アドバイス本当に助かりました。 ここに登録させていただいて、皆さんから的確なアドバイスがいただけるので、ほんとうによかったです。 ほんとうにありがとうございました。 また困った時には、よろしくお願いいたしますね。

その他の回答 (3)

noname#40123
noname#40123
回答No.3

No1ですけれど、フリーソフトも性能は高いです。 でも、海外の会社が作ったソフトですので、日本語での正式なサポートはないです。 一部の有志の方が説明サイトを造ってますが、実際にウィルスに感染して駆除しようとした場合には、 日本語のサポートはないです。 ですから、ある程度語学の知識がありパソコンについても知っている人であれば支障はないでしょうが あまり詳しくない人には勧められません。 また、ファイアウォールソフトもないので、別途用意する必要があります。 ファイアウォールソフトとの相性問題もあるので、詳しくない人には勧められないです。 このカテゴリーの回答の中には、日本語環境に即していない部分があるので、勧められないという方もあります。 ですので、ある程度の知識を得てから、フリーのウイルス対策ソフトを使うことを勧めます。 それまでは、有償の日本語サポートのある会社のソフトを使うことを勧めます。

happytrunk
質問者

お礼

お礼のお返事が遅れてすいませんでした。 そうですね。。。おっしゃるとおりです。 パソコンについてはあまり…いや、ほとんど…ですね(^^ゞ 詳しくない方ですし、英語もあまり強いほうじゃないですし、 フリーということでも安易に使わないほうがいいですね。 今回は有償の日本語ソフトを購入することにします。 いろいろ丁寧に教えていただきありがとうございました。

回答No.2

ウィルスセキュリティーは、お勧めできませんね。検出力が低いしトラブルも多いみたいですよ。 237体の過去流行したワーム、ウイルス(トロイ無含)等の検出力検査 http://www4.pf-x.net/~zot/vir/detect050802.html ウィルスセキュリティー2005レビュー http://jp.bestsoftlist.com/item-B0002E49BA.html プライバシーサービスと、スパムキラーをアンインストールして、ウィルススキャンと、パーソナルファイヤーウォールの2本に絞って使いませんか? 私もこの2本立てで問題なく使っています。セキュリティ対策が出来ていれば、後の2本はいりません。 転ばぬ先の杖 - さらなる被害を受けないために http://www.higaitaisaku.com/korobanu.html どうしてもマカフィーを全部削除したいのなら、マカフィー専用の削除ツールが有りますが・・・レジストリーまでキレイにしてくれます。 http://www.mcafee.com/Japan/mcafee/faq/howtodownload.asp

happytrunk
質問者

お礼

参考になる資料をいろいろ提示していただき有難うございます。 どのソフトがよいのか詳しくわからないまま、安価で軽いとのことでウイルスセキュリティーを選んでしまいましたが、もう少し早く皆さんにお伺いしていればよかったです。。。マカフィーはパソコンを購入したときに付属で3ヶ月間ついていたものですが、インストールしてから起動とシャットダウンがすごく遅くなり、もう少し軽いソフトがよいかな…と思っていました。 フリーのソフトでも性能が良いのもあると聞きましたが、やはりフリーということですから欠点はあるんでしょうね。。。 教えていただいた資料を見ながら、少し検討してみたいと思います。 ほんとうに有難うございました。 またわからないことがありましたら、宜しくご指導をお願い致します。

noname#40123
noname#40123
回答No.1

ウイルスセキュリティにするのは、体験版を使ってから決めた方がよいです。 正直な話、信頼性は低いので。 そして、マカフィーについてアンインストールする方法については、次の質問での回答1の方が紹介している削除ツールで削除してください。 QNo.1762055 アンインストールが出来ません http://oshiete.coneco.net/kotaeru.php3?q=1762055

happytrunk
質問者

お礼

ウイルスセキュリティーについて教えていただき、ありがとうございました。どのセキュリティーソフトがよいのかわからないまま、安価で軽いとのことでウイルスセキュリティーを選んでしまいましたが、もう少し早く皆さんにお伺いしていればよかったです。。。フリーのソフトでも性能が良いのもあると聞きましたが、やはりフリーということですから欠点はあるんでしょうね。。。教えていただいたことを参考にしながら、少し検討してみたいと思います。 ほんとうに有難うございました。 またわからないことが多々あるかと思いますが、宜しくご指導いただきたく、お願い致します。

happytrunk
質問者

補足

ウイルスセキュリティーが信頼性が低いとの情報を教えていただきありがとうございます。実はもうひとつのパソコンの期限が切れてしまいすでにウイルスセキュリティーを購入してしまっていたので、きょう返品の申請をしました。通るかどうかわからないですが・・・ 改めて購入するにあたって、どのセキュリティーが良いのか、詳しくわからないのですが、もしお勧めなどありましたら、教えていただけますか? また、フリーのソフトでもよいのがあるようですが、欠点や違いなどありましたら教えていただきたく、よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • マカフィーのアンインストール

    こんばんは。 早速なんですが、マカフィーの期限が切れたのでアンインストールしたところ、ウィルススキャンのみデスクトップ上にアイコンが残ってしまいました。気づかずにセキュリティーセンターまで削除してしまったんですが、完全削除に失敗したってことですか?? これをそのままにして新しいウィルスソフトをインストールするのはまずいんでしょうか? 先ほどここの過去質問で削除ツールを見つけたんですが、ハードディスクに保存しないといけないらしく、ハードディスクが何なのかわからなくて先に進めません。 回答宜しくお願いします。

  • McAfeeをアンインストールできない~

    去年よりMcAfeeのインターネットセキュリティsuperを使用していましたが、使用期限が過ぎたのと、使い勝手が悪いので別のソフトにしようかと思い、アンインストールをしましたが、最後にSecurityCenterをアンインストールしようとしたら、「McAfee.com CecurityCenterをアンインストールするにはMcAfee.com Servicesをすべてアンインストールする必要があります」と表示され先にすすめません。これだけしか残ってない筈なんですが、、、まったく困っています。再インストールして、最初からやってみようかと思ったら、期限切れで再インストールもできないし…どなたか完全に削除する方法を教えて頂けないでしょうか。

  • McAfeeをアンインストールしたのに

    知人(PC初購入の初心者)がsotecのPC STATION BJ5715P(←たぶん)を購入しました。 OSはWindows Vista Home Premiumです。 この製品にはMcAfeeホニャララ(??日版)がプレインストールされています。 別途ウイルスバスター2008を購入したため、 コントロールパネルのプログラムの追加と削除(?)からMcAfeeホニャララをアンインストールしました。 その後、ウイルスバスター2008をインストールしました。 が、セキュリティセンターをチェックしてみると、 全ての項目でウイルスバスターとマカフィーが有効になっていました。 セキュリティセンター http://www.geocities.jp/companysleeve/1.jpg セキュリティセンター → ファイアウォール http://www.geocities.jp/companysleeve/2.jpg セキュリティセンター → ウイルス対策プログラム http://www.geocities.jp/companysleeve/3.jpg セキュリティセンター → スパイウェア対策プログラム http://www.geocities.jp/companysleeve/4.jpg 現在の状況ですが、 「プログラムの追加と削除(?)」にマカフィーはありません。 「スタート→すべてのプログラム」にもマカフィーはありません。 「Program Files」の中には多数のマカフィー物がありました。 また、画像2,3,4を見て頂ければ分かると思いますが、 何故かマカフィーだけは左にアイコンがありません。 これはマカフィーのアンインストールが出来ていないのでしょうか? 私の手元にPCがないため説明不足もあると思いますが宜しくお願い致します。 どうしたら良いでしょうか?

  • マカフィーをアンインストールしたい

    かなり困っています。パソコン初心者です。 今まで、マカフィーを使っていました。でも期限が切れたので、違うメーカーにしようと思いアンインストールしました。ウイルススキャンとパーソナルファイアウォープラスは、問題なく出来たのですが、セキュリティーセンターだけが、出来ません。もう一度インストールしてやり直しても「先にすべてのマカフィーをアンインストールしてください」しか出ません。どうすれば良いのかわかりません。どなたか知恵を貸してください。

  • McAfee ウイルススキャンのアンインストール

    McAfeeのウイルススキャンのアンインストールが出来たかどうかが分りません。 SOTECのPCステーション win2000 ですが、初めから付いていたと思われるMcAfeeのウイルススキャンがアンインストール出来ている様に見えます。 アプリケーションの追加と削除で、情報を見るとMcAfeeのアンストールソフトがダウンロードできます。 それに従い、アンインストールするときちんと完了したように終了します。  しかし、他のセキュリティソフトをインストールしようとすると、McAfeeのウイルススキャンを削除する様にメッセージが出ます。  progran file を開いてみると、McAfeeのウイルススキャンのホルダーは存在して、いて消えていません。 これらを選択してゴミ箱に捨てればよいものでしょうか。 アンインストールは済んでいるが、ファイルが残っていると解釈して良いのでしょうか。  コントロールパネルにはアイコンが残っていて、クリックしても開きません。  ウィルススキャンをきれいにして、ウイルス対策ソフトをインストールしたいと思っております。

  • マカフィーのアンインストール

    設定→アプリと機能→マカフィーセキュリティセンター→アンインストール→OK→アプリと機能画面に戻りマカフィーがアンインストールされません。 また、コントロールパネル→プログラムと機能→マカフィーセキュリティセンター→アンインストールと変更→はい→プログラムと機能に戻りマカフィーはアンインストールされません。 アンインストール方法が分かりません。よろしくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • マカフィが完全にアンインストールされない

    私のノートブックは企業向けのHPです。 ( ProBook4515s vista) マカフィーの試用版がプレインストールされていました。 フレッツウィルスクリアに変えるためにアンインストールしましたが 右下のアイコンが残り、数日おきに更新のお知らせが画面に出てきます。 作業が中断されたりして鬱陶しいのでマカフィを削除したいのですが コマンドプロンプト ⇒ レジストリエディタ で、マカフィのファイル(?)ごと削除してしまってよいのでしょうか。 そうすれば、マカフィに関するものは PCから完璧にアンインストールされるのかなと思うのですが 詳しい方お教えください。 よろしくお願いします。

  • McAfeeのアンインストール(scan32.exeがみつからない)

    たびたびすいませんが質問させていただきます… フォルダなどのアイコンを右クリックすると ウイルススキャンの項があり、それを選ぶと SCAN32.EXEが見つかりません と言われ、その場所を聞いてきます。 原因はMcAfeeではないかと思います。 NortonとMcAfeeが混在していた時期があり、 その後Nortonはアンインストールが完了しましたが McAfeeを「アプリケーションの追加と削除」で アンインストールしようとしたら 「すでにアンインストールされている可能性があります」 のようなことを言われ、そのままMcAfeeの項を削除しただけで終わりました。 レジストリを調べてみましたが scan32.exeやMcAfeeではヒットしませんでした。 (ファイルの検索では何故かMcAfeeで お絵かきソフトがヒットしましたが…) McAfeeはプレインストール版と書いてあって、 パソコン購入時にすでに在ったものと思われます。 なんとかしてアンインストールしたいのですが…

  • マカフィーのアンインストール

    マカフィーのセキュリティーをアンインストールしようと思うのですが「McAfee SecurityCenterをアンインストールするには、先にすべてのMcAfeeサービスをアンインストールする必要があります」とでるのですがプログラムの中にそれ以外に見当たらないのです。プログラム以外から削除できるのでしょうか? よろしくおねがいします。

  • Mcafeeのアンインストールができない

    Win Meで、富士通のFMVデスクパワーです。ウィルスバスター2002をインストールしようと、先にあるMcAfee VirusScanをアプリケーションの追加と削除でアンインストールし、再起動をかけたらフリーズしました。もう一度起動後、再度削除しようとしたら、英語でメッセージが出たのでCD-ROM(アプリケーションCD2)を入れてやり直してみました。Mcafeeのセットアップ画面の最後に「インストール完了前に終了しました。システムは変更されませんでした。」とメッセージがでました。追加と削除の画面にはMcafeeが残っていて、ウィルスバスターのCD-ROMを入れても「Mcafeeがあるので削除してください。」とのメッセージが出てしまいます。どうしたらいいのでしょうか。

専門家に質問してみよう