• ベストアンサー

流産直後なのに妊娠?

こんばんは。 先ほど同じ質問をカテゴリー間違いでしてしまったのでまた質問します。 間違えた質問の削除等がわからないので放置します・・申し訳ありません。 私は2月初旬に妊娠5週ほどで流産しました。 妊娠を意識していたため極初期の妊娠に気付いたので、普通なら生理の遅れで片付けられてしまうほどの状況でした。 その際、医師の診察も受け、次の妊娠は5月くらいから考えるようアドバイスされました。 ところが今現在妊娠しているようです。 高温期が続き、つわりが始まり、生理(出血)もありません。 2月初旬の流産後ほぼ一ヵ月後の3月初旬に正常な生理が来ました。 そこから計算すると今は妊娠7週かと思われます。 不安なのは医師からは5月からと指示されたのに妊娠してしまった事です。 期間を空けずに妊娠するのは良くないという事なのでしょうか? 医師が何故そのように言ったのか、その理由をよく聞いておけばよかったと言う思いで今はいっぱいです。 理由をご存知の方、教えて下さい。 また、同じような経験をお持ちの方、何かアドバイス頂けませんか? よろしくお願いします<m(__)m>

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zato
  • ベストアンサー率60% (2090/3478)
回答No.1

2月の流産は化学的流産だったのではないでしょうか。 妊娠反応はあるものの胎嚢が確認できる前に流産してしまった場合は化学的流産と言います。 化学的流産はよく起こることで(私も経験あり)、気がつかない人も多く、医学的には流産回数に入らないものです。 診察してもらって特に処置をしなかったのであれば「すぐに妊娠していいです」と言う医師もいます。 「1回生理が来てから」という医師が多いようですね。 医師によっては「2~3回ぐらい生理がきてから」という人もいるようです。 この指示は医師の考え次第ですので、ほとんどは患者の状況の問題ではないでしょう。(処置をしていなければ) 化学的流産は子宮内に問題はないのですから、すぐに妊娠してもいいんですよ。 ただ、妊娠という状態に少しの間はなっていたので、ホルモンバランスがちゃんと戻っていることを確かめる為に生理を1回確認してからという指示をする医師が多いということです。 今回質問者様は1度生理をみてから妊娠されているのでなんら問題はないと思われます。 すぐに妊娠されたということでまったく良い状況でしょうね。 問題があるのなら妊娠しないですよ。 大丈夫、安心してくださいね。

aoi0408
質問者

お礼

アドバイスを読んで本当に安心しました(T△T) 2年前に3ヶ月で流産し、2月にまた・・と言う状況だったので、少々ヤケになっていた面もあったからです。 きちんと避妊しなかった自分を責めてました。 2月の流産はzatoさんの仰るように科学的流産でした。 生理様の出血と共に小指の先ほどの塊も出てしまいました。 医師に言わせるとそれが胎児の素(もと違う言い方でしたが)だったんじゃないかとの事でした。 内診では『子宮内は綺麗ですよ』とも言ってました。 だから大丈夫なのですね♪ 本当に本当にありがとうございました<m(__)m>

その他の回答 (1)

  • dropsky
  • ベストアンサー率18% (21/113)
回答No.2

とても残念でしたね・・・ 私も流産経験あります。 化学流産はしたことありませんが、この場合は 生理と同じなので処置はしないようです。 ですので生理が来たら通常に妊娠可能です。 ソウハ手術の処置をした場合は、 子宮にキズなどあることがあるので 生理を1~3回見送るようにと言われます。 処置後に妊娠と言う話は良く聞きます。 その方たちは無事に出産する方も居ます。 私は流産3回してますが間隔は2ヵ月後に妊娠してます。 今4回目の妊娠で流産予防の処置をして18週に入りました。 早めに診察してくださいね。赤ちゃんのためですよ。

aoi0408
質問者

お礼

こんにちは。 流産3回ですか・・、とても辛い経験ですね。 私は2月の流産が2回目でした。 なので、まさかすぐに妊娠すまいと言う変なあきらめがありました。 欲しい時は出来ずに・・皮肉なものですよね。 でも、アドバイスいただいて安心しました。 2月の流産では出血とともに胎児の素(?)なども全て出てしまったので、内診で子宮内を見ただけで処置はありませんでした。 医師も『子宮内は綺麗ですよ』と言ってくれました。 考えてみれば、とても慎重な医師なので5月と言ったのでしょうね。 本当にありがとうございました。 今度こそお互い元気な子を産みましょうね(^^♪

関連するQ&A

  • 流産直後の再妊娠

    こんばんは。 私は2月初旬に妊娠5週ほどで流産しました。 妊娠を意識していたため極初期の妊娠に気付いたので、普通なら生理の遅れで片付けられてしまうほどの状況でした。 その際、医師の診察も受け、次の妊娠は5月くらいから考えるようアドバイスされました。 ところが今現在妊娠しているようです。 高温期が続き、つわりが始まり、生理(出血)もありません。 2月初旬の流産後ほぼ一ヵ月後の3月初旬に正常な生理が来ました。 そこから計算すると今は妊娠7週かと思われます。 不安なのは医師からは5月からと指示されたのに妊娠してしまった事です。 期間を空けずに妊娠するのは良くないという事なのでしょうか? 医師が何故そのように言ったのか、その理由をよく聞いておけばよかったと言う思いで今はいっぱいです。 理由をご存知の方、教えて下さい。 また、同じような経験をお持ちの方、何かアドバイス頂けませんか? よろしくお願いします<m(__)m>

  • 流産後の妊娠、教えてください。

    6月17日に初妊娠をし、4週目でした。しかし6月21日に5週目で手術無しの完全流産してしまいました。医師からは次、生理が来たら、また子作りokと言われ、今月7月22日に生理が来ました。今は生理5日目です。でもまだ体温がバラバラで高温期5日目で生理が来ました。この生理が終わったら子作り再開しようと思っていますが、生理を一回待った後、一度で妊娠された方いらっしゃいますか?そして一回目の生理前と生理後の時体温はどんな感じでしたか?良かったら教えてください!早く子供が欲しくてたまりません!

  • 流産後、妊娠できません・・・

    去年8月に初めての妊娠。5週目で完全流産してしまいました。 3ヶ月、間をあけて排卵日頃を狙って頑張っているんですが、今月も撃沈・・・。 流産後はできやすいとよく聞きますが、そんなことはないのでは・・と落ち込んでます。 できにくい体質なのかなと思うことがいくつかあって、下に書きますので、どんなことでもいいです。アドバイスいただけませんか? :初めて妊娠に至るまで、2年かかった(不妊症?) :完全流産した時、手術しなかったのが悪かった? :基礎体温をきっちり測ってますが、排卵日にがくっと体温が下がることがなく、わかりずらい(でもきちんと低・高温に分かれ、高温期の長さも14日と一定) :夫婦生活が夜しかもてない(朝・昼は仕事のため無理) :初期流産か?と思うくらい生理痛、生理の量が多い月がある(毎月ではないです) :生理周期は29日で安定している(なのに何故・・) 思い込むと良くないと聞いたので、妊娠に期待するのは排卵頃と高温期10日目くらいから生理までの間だけにしています。それもだめなんでしょうか・・。 流産の経験から、今回も知らないうちに流産だったんではないか・・と思ってしまったり。 どうかアドバイスください!よろしくお願いします。

  • 稽留流産後の妊娠について

    今年の1月に7週で稽留流産の診断を受けて、1月25日に手術をしました。 私の場合は胎嚢しか確認できず、胎芽が見えないという形の流産でした。 医師から「次の妊娠は生理を3回見送ってから」と言われた為、今まで避妊してきました。 そして昨日、3回目の生理が終わりました。これで子作りを再開できると思っていたのですが、知人から「6ヶ月は間を空けたほうがいいと聞いたことがある」と言われた為困惑しております。 その知人は医師ではないのですが、どうしても心に引っかかってしまっています。 手術後、一ヶ月半で生理がきました。2回目は5日遅れ、3回目は予定日通りでした。もう自分的には回復したと思っています。 そこで質問したいのですが、みなさん医師からはどれくらい間を空けるように言われましたでしょうか??6ヶ月と言われた方はいらっしゃいますか?? また、流産後どれくらいで妊娠したかも教えていただけますでしょうか。 辛いことを思い出させて申し訳ありません。参考にさせてください。

  • 流産後の妊娠について

    流産後の妊娠について教えてください。 流産後の妊娠はよく、医師から1回又は2回の生理を待ってからといわれる方が多いみたいですが、生理を待たずに妊娠された方はいらっしゃいますか?その場合はどのような流産の後ですか? 私は妊娠7週目に入り、タイノウのみ確認後、出血があり完全流産になったと思います。麻酔なしの軽いソウハ処置でした。この場合は生理のような感じと捉えて、次の妊娠に向けて挑戦しようか迷っています。医師には生理を待ってから等の注意事項は特に言われませんでした。 どなたかアドバイスよろしくお願いいたします。

  • 流産後の妊娠

    今年の9月4日に流産の手術を受けました。 妊娠7週で心拍停止、腹痛も出血もまったくなし、唯一つわりが 軽くなったかなっていうのが兆候といえばという感じでした。 その後10月14日、11月4日に生理があり(かなり間隔は短いのですが…) 11月10日に1度避妊はしたのですがそういうことがありました。 流産後、子宮の状態を考えると(筋腫があるから)半年は妊娠を あけたほうがよいとのことだったのですが、今日現在、生理はなく 検査薬で検査したところ「陽性」の判定。。。 生理直後に排卵?? 妊娠したかもしれないこの子は育つのかしら? なにより妊娠した自覚症状がまったくないのです。 (前回の流産した子は2人目になる予定だったのですが、2回の妊娠は つわりも胸の張りも大変だったのです。) まさかまたお腹の中で… そう思うとこの週末が不安で、妊娠していたら赤ちゃんにも悪影響 なのはわかっているのですが、流産直後の妊娠について教えてください。

  • 流産の可能性

    先週、妊娠が判明して6週4日と診断されました。 胞嚢と卵黄嚢は見えましたが、心音は確認出来ませんでした。生理不順なので、妊娠週数が違っている可能性もあるかもしれません。 (最終月経8月6日、性交日19日、生理周期33日~40日) 一度、流産したことがあると先生に伝えると、万が一という事もあるから、1週間後の再診時には(流産の場合、即手術する為)食事を食べずに来院するように言われました。 今、とても不安です。 基礎体温をつけているのですが、高温を保っています。 先週は、時々ひきつる様な腹痛もありましたが、今はほとんど痛みはありません。 吐き気はあって、かろうじて果物やゼリーなどが食べられる状態です。 高温を保っていて、つわりもあって、出血がなくても、既に流産している可能性はあるのでしょうか?

  • 流産後生理が来ません

    36歳です。不妊治療をはじめて4年、体外受精で初めて陽性をもらいましたが、10月3日に7週で初期流産。不妊婦人科の先生の方針で自然流産しました。1か月出血がつづき、10月末には完全流産と言われました。その時卵胞も大きくなっていたので「そろそろ排卵だね、2週間後には生理がくるよ」と言われたのに、流産後一か月たっても生理どころか高温期も来ません。ずっと36.1~36.4°を推移して低温期のまま排卵も来てないようです。その後受診して高温期にならないことも医師に伝えましたが「様子をみよう」と言うだけで、明確な理由は返ってきませんでした。妊娠中、ホルモン補充を1か月以上していたことでホルモンバランスが崩れてしまったのでしょうか。 排卵できなければ高温期も、生理も、もちろん妊娠もないわけで、不安でいっぱいです。 今までは生理がくるたび絶望してたのに、生理が来ないことがこんなに怖いこととは思いませんでした。 同じような経験をなさって、それでも妊娠できた方はいらっしゃいますか。

  • 流産後の妊娠について

    37才女性です。  平成20年4月に結婚してすぐ妊娠したのですが、6週初め(胎のう3mm、心拍確認前)で流産。(手術なし)。医師から生理を3回見送ってから~といわれ、市販の排卵検査薬と基礎体温をもとに自己流でタイミ ングをとり平成21年4月に妊娠しましたが、前回と同じく6週で流産してしまいました。このときも胎のう3mm 心拍確認前で、手術なしでした。  3回続けて流産したら 不育症の検査をしましょうと医師からいわれましたが、2度続けての流産はとてもつらく、また流産するかもしれないと思うと、不安だったので、不妊専門の病院に転院して検査を受けました。検査した結果、原因はわからなかったとのこと。    今回の流産の後も、3回生理を見送ってからと医師から指示がありましたので、7月から再開しています。    医師からは妊娠はしてるんだから、不妊症ではないといわれています。流産については、人によっては、ちょっと遅れた生理だと思って妊娠していたと気がつかない程度だよとも。    ・妊娠とは、いつからが妊娠したといえるんでしょうか?。  ・私自身は、2回妊娠して、2回流産したと思っているけど、医学的に  は妊娠していなかったんでしょうか。もしそうなら、1年以上子作  りをしているけど、できないってことは不妊症の可能性があるとい  うことでしょうか?    医師からは、積極的に子供を作りたいんだったら、投薬とタイミングを組み合わせていくことができるよとのこと。37歳という年齢を考えると、このまま何もせずに過ごすのはあせりを感じます。ただ、基礎体温と内診からは、排卵もある程度規則正しくあるとのことだったので、このまま様子をみたほうがいいのかなとも思います。(薬を使うのに少し抵抗があるので。もちろん、何か体に問題があれば、薬や注射もやむをえないとは思っていますが)とても迷っています。どう思われますか ?  とりとめのない文章になってしまいました。助言、アドバイス、経験談なんでも結構です。よろしくお願いします。

  • 流産後の妊娠…また流産かも?

    こんにちは。 今年の3月下旬に、妊娠5週で完全流産してしまった者です。 最初は流産したということが受け入れられず、落ち込んだ日々を過ごしていましたが、最近はようやく立ち直り、また前向きに子作りに励んでいました。 そんな中、前回生理開始日が8月25日で、今回予定日が9月22日という、28日周期だった生理が1週間遅れ、9月29日に妊娠検査薬を試したところ、陽性反応が。 そのまま病院に行くと、まもなく妊娠5週目だと告げられました。 前回の流産のことがあったので、出血や下腹部痛には細心の注意を払っていたのですが、やはり前回と同じように少量の出血と下腹部痛が私を襲いました。 びっくりしつつも病院に通い、医師は「少し成長が遅いようだから、排卵日がずれているのかも知れない。出血も下腹部痛も今は様子をみて。」とのことでした。 10月20日に診察を受け、心拍確認が出来なければ今回も流産、とも告げられました。凄く不安にかられています。 医師の話では、10月20日が妊娠7週目とのことですが、妊娠7週目で心拍確認できないのはやはり遅いのでしょうか?(ちなみに胎芽は確認出来ているとのことでした) 毎日2~3回ほど続く少量の鮮血でも、子どもには影響ありませんでしょうか? 皆さんの経験談をお教え下さい。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう