• ベストアンサー

流産直後なのに妊娠?

こんばんは。 先ほど同じ質問をカテゴリー間違いでしてしまったのでまた質問します。 間違えた質問の削除等がわからないので放置します・・申し訳ありません。 私は2月初旬に妊娠5週ほどで流産しました。 妊娠を意識していたため極初期の妊娠に気付いたので、普通なら生理の遅れで片付けられてしまうほどの状況でした。 その際、医師の診察も受け、次の妊娠は5月くらいから考えるようアドバイスされました。 ところが今現在妊娠しているようです。 高温期が続き、つわりが始まり、生理(出血)もありません。 2月初旬の流産後ほぼ一ヵ月後の3月初旬に正常な生理が来ました。 そこから計算すると今は妊娠7週かと思われます。 不安なのは医師からは5月からと指示されたのに妊娠してしまった事です。 期間を空けずに妊娠するのは良くないという事なのでしょうか? 医師が何故そのように言ったのか、その理由をよく聞いておけばよかったと言う思いで今はいっぱいです。 理由をご存知の方、教えて下さい。 また、同じような経験をお持ちの方、何かアドバイス頂けませんか? よろしくお願いします<m(__)m>

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zato
回答No.1

2月の流産は化学的流産だったのではないでしょうか。 妊娠反応はあるものの胎嚢が確認できる前に流産してしまった場合は化学的流産と言います。 化学的流産はよく起こることで(私も経験あり)、気がつかない人も多く、医学的には流産回数に入らないものです。 診察してもらって特に処置をしなかったのであれば「すぐに妊娠していいです」と言う医師もいます。 「1回生理が来てから」という医師が多いようですね。 医師によっては「2~3回ぐらい生理がきてから」という人もいるようです。 この指示は医師の考え次第ですので、ほとんどは患者の状況の問題ではないでしょう。(処置をしていなければ) 化学的流産は子宮内に問題はないのですから、すぐに妊娠してもいいんですよ。 ただ、妊娠という状態に少しの間はなっていたので、ホルモンバランスがちゃんと戻っていることを確かめる為に生理を1回確認してからという指示をする医師が多いということです。 今回質問者様は1度生理をみてから妊娠されているのでなんら問題はないと思われます。 すぐに妊娠されたということでまったく良い状況でしょうね。 問題があるのなら妊娠しないですよ。 大丈夫、安心してくださいね。

aoi0408
質問者

お礼

アドバイスを読んで本当に安心しました(T△T) 2年前に3ヶ月で流産し、2月にまた・・と言う状況だったので、少々ヤケになっていた面もあったからです。 きちんと避妊しなかった自分を責めてました。 2月の流産はzatoさんの仰るように科学的流産でした。 生理様の出血と共に小指の先ほどの塊も出てしまいました。 医師に言わせるとそれが胎児の素(もと違う言い方でしたが)だったんじゃないかとの事でした。 内診では『子宮内は綺麗ですよ』とも言ってました。 だから大丈夫なのですね♪ 本当に本当にありがとうございました<m(__)m>

その他の回答 (1)

• dropsky
回答No.2

とても残念でしたね・・・ 私も流産経験あります。 化学流産はしたことありませんが、この場合は 生理と同じなので処置はしないようです。 ですので生理が来たら通常に妊娠可能です。 ソウハ手術の処置をした場合は、 子宮にキズなどあることがあるので 生理を1~3回見送るようにと言われます。 処置後に妊娠と言う話は良く聞きます。 その方たちは無事に出産する方も居ます。 私は流産3回してますが間隔は2ヵ月後に妊娠してます。 今4回目の妊娠で流産予防の処置をして18週に入りました。 早めに診察してくださいね。赤ちゃんのためですよ。

aoi0408
質問者

お礼

こんにちは。 流産3回ですか・・、とても辛い経験ですね。 私は2月の流産が2回目でした。 なので、まさかすぐに妊娠すまいと言う変なあきらめがありました。 欲しい時は出来ずに・・皮肉なものですよね。 でも、アドバイスいただいて安心しました。 2月の流産では出血とともに胎児の素(?)なども全て出てしまったので、内診で子宮内を見ただけで処置はありませんでした。 医師も『子宮内は綺麗ですよ』と言ってくれました。 考えてみれば、とても慎重な医師なので5月と言ったのでしょうね。 本当にありがとうございました。 今度こそお互い元気な子を産みましょうね(^^♪