マウスやプリンタは認識されるのに、iPodやUSBメモリが表示されない

このQ&Aのポイント
  • マイコンピュータでiPodやUSBメモリが表示されなくなった原因として、DemonToolsのアンインストールが完全にできなかったために起きるエラーメッセージが考えられます。
  • WindowsXP自体を修復インストールしたり、レジストリを修復するツールを使ってみたりしましたが、改善されませんでした。
  • 解決策としては、SPTD 1.24に関する情報が日本語の記事では見つからないため、英語の情報を参考にして対処することが必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

マウスやプリンタは認識されるのに、iPodやUSBメモリが表示されない

謎の不都合がおこって困っています。 マイコンピュータでいままで表示されていた、iPodやUSBメモリなどのリムーバブルディスクが全く表示されなくなってしまいました。 管理ツールでディスクを見てみると、iPodもUSBメモリも問題なく認識されているのですが… また、iTunes、iPod UpdaterでもiPodは認識されていません。 USBマウスや、USB接続のプリンタは問題なく認識され、使用できるのでUSBポート自体に問題がある訳ではないようです。 思い当たる原因としては、仮想ドライブソフト、DemonToolsのアンインストールが完全にできなかったため、再起動するたびに、 Initialization error. This program requires at least Windows 2000 with SPTD 1.24 or higher. Kernel debugger must be deactivated. というエラーメッセージが表示されることだと思うのですが、原因と思われる「SPTD 1.24」について検索してみても日本語の記事が見つからず、どう対処したら良いのか分からない状態です。 WindowsXP自体を修復インストールしてみたり、レジストリを修復するツールを使って見たりしましたが、改善せずに困っています。 なにか良い方法はないでしょうか? よろしくおねがいします。 (iPodは5Gの30GBモデルです)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

システムの復元はされましたか? その仮想ドライブを入れる前に戻せばいいと思いますよ。 システムの復元の仕方は 説明書か 下記参考にしてください。 http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/pro/business/feature/performance/restore.asp それでもだめなら リカバリーですかね・・・

Homepride
質問者

お礼

システムの復元は、どの復元ポイントを試しても意味がありませんでした… システムファイルチェッカーでシステムの異常をチェックしても問題ないと表示されますので、全く対処方法がわかりません。 仕方がないので、今からリカバリーしようと思います! URLまでお調べいただいて、ありがとうございました。