OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ドラクエシリーズ

  • 暇なときにでも
  • 質問No.210798
  • 閲覧数520
  • ありがとう数12
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 29% (10/34)

今までのドラクエシリーズで1番気に入ってるものを
教えてください。
僕はSFCのドラクエ(3)です。
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5

ダントツで4が好きですっ♪
中でも最も好きなのが「クリフト&アリーナ」っ!!
あのアリーナにラブラブのクリフトが最高です。(*^_^*)
ちょっとしたエピソードにもほんわかさせてもらいました。
また、ピサロとロザリーの悲恋など、悪役がただの悪役では終わらないストーリーも好みです。
初めてプレイした時からずいぶんと経ちますが、いまだに私の中では1、2を争う名作です!

それから、3も好きですね。
プレイし終わって「そして伝説へ」の意味が分かった時は、本当に感動しました。
1、2を順番にプレイしてきての3でしたから、色々な思い出が走馬灯の様に走りました(笑)。
お礼コメント
PAWA7

お礼率 29% (10/34)

回答ありがとうございました。
「そして伝説へ」の意味が分かった時の感動と
喜びは今でも忘れていません。
投稿日時 - 2002-02-04 19:38:50
-PR-
-PR-

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 45% (106/233)

「1」ですね‥‥(ふぁみこんだ‥) たぶん、はじめてやったRPGに対する感動が、非常に衝撃的だったのだと思います。家中が「ふっかつのじゅもん」を書いたメモであふれかえりました‥ 容量少ないわりによくできているゲームで、ローラ姫を助け出して背負ったまま宿屋に泊まると、普段は「ゆうべは、よくおやすみでしたね」という宿屋のオヤジのセリフが「ゆうべは、おたのしみでしたね」になるとか、こまやか(笑)な配慮も ...続きを読む
「1」ですね‥‥(ふぁみこんだ‥)
たぶん、はじめてやったRPGに対する感動が、非常に衝撃的だったのだと思います。家中が「ふっかつのじゅもん」を書いたメモであふれかえりました‥

容量少ないわりによくできているゲームで、ローラ姫を助け出して背負ったまま宿屋に泊まると、普段は「ゆうべは、よくおやすみでしたね」という宿屋のオヤジのセリフが「ゆうべは、おたのしみでしたね」になるとか、こまやか(笑)な配慮もありました。
音楽は文句なしにシリーズ中最高だと思います。

3も感動しましたが‥‥(あとは、5かな?なんて言ってると際限なし)
お礼コメント
PAWA7

お礼率 29% (10/34)

回答ありがとうございました。
確かにふっかつのじゅもんが大変でした(笑)
投稿日時 - 2002-02-04 19:31:01
  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 36% (14/38)

ドラクエシリーズですか…。 僕は個人的に、ドラクエ2が好きです。 あの難易度!! ほとんどヒントなしで、5つの紋章を集めるのは至難の技ですわ。 まぁ、最強の敵は「ふっかつのじゅもん」ですけどね(笑) 個人的に最も進んだ段階でのふっかつのじゅもん、まだ覚えていますし… ストーリーで言えば、まちがいなく5です。 親子3代にわたる壮大なファンタジー、もう最高。 結婚時の選択にマジで悩んだ ...続きを読む
ドラクエシリーズですか…。

僕は個人的に、ドラクエ2が好きです。
あの難易度!!
ほとんどヒントなしで、5つの紋章を集めるのは至難の技ですわ。
まぁ、最強の敵は「ふっかつのじゅもん」ですけどね(笑)
個人的に最も進んだ段階でのふっかつのじゅもん、まだ覚えていますし…

ストーリーで言えば、まちがいなく5です。
親子3代にわたる壮大なファンタジー、もう最高。
結婚時の選択にマジで悩んだ。
クリア後の隠しダンジョンなど、長く楽しめる要素が盛りだくさんでしたしね。

でも7は…(笑)
お礼コメント
PAWA7

お礼率 29% (10/34)

回答ありがとうございました。
2はまだやったことがないんです。やっぱり2も
ふっかつのじゅもんですか(笑)
投稿日時 - 2002-02-04 19:32:48
  • 回答No.3
レベル5

ベストアンサー率 40% (2/5)

ドラゴンクエストは ファミコン版1~4と5しかしていないので その範囲内ということで宜しければ… 個人的に4が1番好きですね。(PS版はどうだか分かりませんけど…) あのAIの賢さ! シリーズ内で唯一成長するAIじゃないでしょうか? (5のAIは【命令させろ】を使うことを前提としていると思うほど賢くなかったです) 勇者に固着しているライアン!(勇者無しで5章でライアンに会うと分かります ...続きを読む
ドラゴンクエストは
ファミコン版1~4と5しかしていないので
その範囲内ということで宜しければ…

個人的に4が1番好きですね。(PS版はどうだか分かりませんけど…)

あのAIの賢さ! シリーズ内で唯一成長するAIじゃないでしょうか?
(5のAIは【命令させろ】を使うことを前提としていると思うほど賢くなかったです)
勇者に固着しているライアン!(勇者無しで5章でライアンに会うと分かります)
アリーナ第一主義のクリフト!(笑)
シナリオ的にも、5章の始まり方、デスピサロ絡みの部分が気に入ってます。

ただ、各地で部下がやられているのに勇者は死んだんだと信じて疑わない
デスピサロの行動に不満はありましたけど…
お礼コメント
PAWA7

お礼率 29% (10/34)

回答ありがとうございました。
ぼくは今、PSの4をやってるんですけど、
やっとトルネコのところまで行きました・・・・遅いですね(笑)
投稿日時 - 2002-02-04 19:35:00
  • 回答No.4
レベル5

ベストアンサー率 66% (2/3)

自分は5ですね~。 ストーリーがなんでやっても飽きませんでしたから♪ 特に一番最初やった時には、パパスのイベントがとても悲しかったです。 けどそこらへんも5の魅力かなぁと。 PAWA7さんの好きな3も何度もやりました! 最終的には勇者一人で全クリもしましたが(笑) DQは全てやりましたが、どのシリーズも気に入っているゲームです。 ...続きを読む
自分は5ですね~。
ストーリーがなんでやっても飽きませんでしたから♪
特に一番最初やった時には、パパスのイベントがとても悲しかったです。
けどそこらへんも5の魅力かなぁと。

PAWA7さんの好きな3も何度もやりました!
最終的には勇者一人で全クリもしましたが(笑)

DQは全てやりましたが、どのシリーズも気に入っているゲームです。
補足コメント
PAWA7

お礼率 29% (10/34)

回答ありがとうございました。
5のストーリーは飽きませんよね。同感です。
投稿日時 - 2002-02-04 19:35:28
  • 回答No.6
レベル12

ベストアンサー率 51% (241/471)

私は「4」が一番好きです。 FCのころから「4」が一番好きでした。FC版はAI戦闘が、よくなかったという意見が多いのですが、それでも、それをおいてもあまりあるストーリーのよさ(?)でした。 AIもキャラの戦闘方針ですから、仕方なかったですね。 プレステ版では、自分で戦略を決められるようになっていたので、ますますよかったです。 ayaeさんもおっしゃっていますが、私もクリフトとアリーナが好きですね。 ...続きを読む
私は「4」が一番好きです。
FCのころから「4」が一番好きでした。FC版はAI戦闘が、よくなかったという意見が多いのですが、それでも、それをおいてもあまりあるストーリーのよさ(?)でした。
AIもキャラの戦闘方針ですから、仕方なかったですね。
プレステ版では、自分で戦略を決められるようになっていたので、ますますよかったです。
ayaeさんもおっしゃっていますが、私もクリフトとアリーナが好きですね。
FCの頃から好きでした。FCの「4」は何度もやりました。

あと「6」も好きでした。あんまり職業を変える設定は基本的に好きではないのですが、最後のバーバラのところはちょっと泣いちゃいました。

反対にやってしんどかったのは「7」でした。クリアしてもう一度やろうと思わなかった初の(?)ドラクエでした。

あ、そんなことはお尋ねではないですね、失礼いたしました。
GB版とSFCのドラクエ3はやってないですが、ドラクエは1~7までちゃんと(?)
やりました。
ドラクエ大好きです!
お礼コメント
PAWA7

お礼率 29% (10/34)

回答ありがとうございました。
ドラクエ4は人気がありますね。
投稿日時 - 2002-02-04 19:40:09
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ