-PR-
解決
済み

ドラクエとエフエフどちらが面白い?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.65645
  • 閲覧数233
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数12
  • コメント数0

お礼率 21% (77/354)

自分はPSからゲームを始めた者ですがドラクエはまったくやったことがなくエフエフも8しかやったことがないです。最近RPGにはまっているので、やっぱりこの二つは外せないなという事でどちらがお勧めか教えてくださいまたその中でもどのシリーズがいいとかも教えてくれたらうれしいです。できればPS、PS2、GB、SFC(SFCは友人からもらったけどまだひとつもソフトを持ってません)の物がいいです
通報する
  • 回答数12
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.9
レベル11

ベストアンサー率 50% (97/191)

自分なりの意見を書かせていただきます。

FFやドラクエにこだわる必要はありません。
むしろ範囲をRPG全般にひろげ、お勧めのRPGを聞いたほうがよいと思いますよ。
中にはドラクエもFFもつまらんっていう人もいます。
shiotayさんももしかするとこのタイプである可能性もあるからです。
今の時代、「面白いから売れてる」という構図は成立しません。「面白いが売れてない」というのもたくさんあります。
それは宣伝の失敗だったり、同時期に発売したほかのゲームが売れてしまっていて話題にならなかったなどがありえるからです。

とりあえずFF、DQどちらが?という答えですが、RPG初心者の方でしたらFF7がはじめやすいのではないかと思います。
FFの8や9は7に比べるといくらかやることが多く、混乱する可能性があるからです。8や9も独立した話なので7をやらないとわからないということはありませんが、7をやってRPGになれておくというのもよいでしょう。
DQ7はお使い雰囲気があるので気の長い人でないと途中でいやになってしまうと思います。

さて、FFやDQ以外は何が面白いの?ということになりますと、個人的にはクロノトリガーをお勧めします。
システムもシンプルですし、PSに移植されています。
元がスーパーファミコンだったこともあり、画面がそのままなので多少古臭いと感じると思いますが、本当に面白いRPGは画面が古くても気にならないもんです。
つぎにお勧めするのはグランディアです。ちょっと長いRPGですが、全編にわたり気合の入ったつくりとなっていますし、曲もストーリーもとてもよいです。

あとpokkurimenさんへのレスとして。

>コアなゲーマーはFFを嫌う人が多いような気がし
>ます。特に7以降は不人気ですが、どっちかという
>と「数時間で放り投げた」とあるように食わず嫌い
>をしてるだけだと思います。最後までやってもいな
>いでクソゲーとかいってんじゃねーよ、というのが
>私の考えです。

この意見は不十分であると思います。
たとえばゲームバランスが悪く、敵が強くなりすぎてどうしても先に進めないということも出てくるかもしれません。
これを回避するにはセーブデータが直前しか残ってないせいで最初からやり直さないといけないとしたら?

これではやる気がなくなり途中でやめてしまってもしょうがないと思いますし、やはりそういうゲームはクソゲーでしょう。

それでもクリアするまで「クソゲー」と言うことが許されないのはちょっとおかしいと思いませんか?

無論やれば進めることができるゲームを途中でやめてる場合もあるでしょう。
しかし本人にとってその数時間はすごく退屈もしくは苦痛であったはずです。
ゲームは最初から作っていきます。
ということはゲームの序盤を作ったときは、スタッフも精神的にも締め切りとしても余裕があった時期のはずです。なのにその時期につくられた個所がすでに楽しめないというのはどういうことでしょうか?

これはとある有名ゲームクリエイターの言葉です(1年近く前に雑誌で読んだのでどなたかは忘れてしまいましたが)

「3時間遊んでつまらなかったゲームが4時間目から急に面白くなるとは思えない」

自分もそう思います。
ですので、自分は遊んだのがたとえ数時間でもその人がクソゲーと感じたのならば、クソゲーと言ってもよいと思います。
重要なのは何時間遊んだか、どこまで解いたかではなく、「なぜクソゲーと感じたのか」「どこらへんが気に入らなかったのか」を明確に説明できることです。

ゲーマーとしての質は「ゲームの解いた本数」や「遊んだ本数」ではなく、面白いゲームをどこが面白いか説明できるか、つまらなかったゲームはどこがつまらないか説明できるかで左右されると思います。
お礼コメント
shiotay

お礼率 21% (77/354)

個人的にはFF8はとても楽しめました、しかし友人の一人はまったく面白くなかったといいます。やはりこれは人それぞれなのでしょうね。ゲームをよくする人にとってFF8が人気がないというのは私のような初心者にも楽しめるように作っているからなのかもしれませんね。グランディアというゲームに関しては友人に聞いたところドリームキャストで出ているらしのですがもしかしたらPSにも移植されているかも知れないとの事でしたのでまた調べてみます。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-04-20 22:14:38
-PR-
-PR-

その他の回答 (全11件)

  • 回答No.5
レベル9

ベストアンサー率 55% (41/74)

私はFFよりもDQよりも古い(笑)WizardryからRPGをやっている者ですが、
それだけに「DQとFFのどっちがより面白いか?」という論議には意味がないと思います。
ただ、「どちらがよりあなたに合ったゲームか」、ということならばアドバイスしてあげられると思います。なぜならばこの2つのシリーズは同じRPGというジャンルでありながらかなり方向性が違うものだからです。

まず、FFシリーズの最大の魅力はストーリー性の強さと画面(演出)の綺麗さでしょう。
これは一件の価値ありというのは納得できます。しかし、裏を返せば戦闘一つ一つのテンポはあまり好くなく、マップ上でもしばしばとおれる場所ととおれない場所の見分けがつかなかったり、ゲームとしての完成度は低いと感じるプレイヤーも多いです。
対して、DQシリーズの最大の魅力はやはりお手軽さとさくさく感と言ったところでしょう。誰でも気軽に遊べて、自由度が高いといったところでしょう。欠点は、演出があっさりしすぎていていまひとつ地味なことと、主人公がまったくしゃべらない為今一つ存在感が薄いといったところだとおもいます。

結論を言えば、
「ストーリーがないものは飽きる」
「画面がしょぼいのは嫌」
「とにかく最初から最後までどっぷり楽しみたい!」
と言う人はおそらくFFの方が、
「戦闘がタルいのはいくら綺麗でもイライラする」
「画面はシンプルで見やすい方がいい」
「とにかくのんびり遊びたい」
という人はおそらくDQの方が楽しいと感じるでしょう。

ちなみに私が他にお勧めするRPGがあるとすれば…
やっぱりPSでも出ている「Wizardry リルガミンサーガ」ですね(笑)
ただし、かなりコアなゲームですけれど(苦笑)
元祖にして(一部のユーザーは)最高峰と信じる3DのRPGのうち、
1,2,3がセットになったお特用パック(爆)のようなものです。

それと、私はどちらかと言えばDQ派です。
DQ7は一応クリアしましたが、FFの7,8,9は、最初の数時間で放り出しました…。
(どうやら私にはFFは合わなかったようです。とはいえ、それが出来が悪いからだと言うわけではありません)
  • 回答No.8
レベル9

ベストアンサー率 55% (41/74)

「No.5」でアドバイスさせて頂いたSarukanですが、
RPGで各機種のお勧めについてあまり触れませんでしたので補足させてただきます。

SFCではクロノ・トリガーや聖剣伝説3(2も面白いのですがバグが多いので外します)、ロマンシング・サガシリーズ、のんびりしたものではマザー2なんかが結構楽しめるのではないかと思います。ほかにはブレス・オブ・ファイアシリーズなんかもかなり面白かったと思いますね。

GBではまずなにはともあれ聖剣伝説をお勧めします。私がやったGBのゲームでは一番面白かったと思いますね。

それと、PSでは先に延べたWizardryはコアなので冗談としても(個人的には本気なのですが)、幻想水滸伝シリーズなんかが面白いですね。あとはWILD ARMS(2の方は好みが分かれるところですが)、PSで出ている聖剣伝説もかなり好みが分かれるころなのですが、面白いと言う人もいます。テイルズ・オブ・ファンタジア、テイルズ・オブ・ディスティニー、テイルズ・オブ・エターニアなんかもかなり評判がいいですね。PS2のほうは今も所これと言った目立ったRPGは出ていないようです。今のところFF10待ちと言ったところでしょうね。

とまあ、実際に私もやってみてそれなりに楽しめた、評判がよかったRPGというとこんな所ではないかと思います。何かの参考になれば幸いですなのですが。
お礼コメント
shiotay

お礼率 21% (77/354)

たくさんの意見ありがとうございます。みなさんの意見を聞いてドラクエFF以外のRPGにも面白い物が多いようですね。とくにクロノトリガーというゲームに関しては自分の友人の多くもお勧めにあげていましたので時間に余裕が出来てから探してみようと思います。この作品には続編も出てるらしいですね。なんせRPGそのものが初めてなのでまったく知識がなかったのでとても参考になりました。
投稿日時 - 2001-04-20 22:00:13
  • 回答No.11
レベル7

ベストアンサー率 16% (2/12)

DQ、FFに関しては、Sarukanさんの解答で充分だと思います……
で、私のお勧めゲームで、まだみなさんが名前を挙げていないものを。
ややマイナー目です。

「サンサーラ・ナーガ2」
SFCのソフト。発売元は確かビクターです。
竜使いの主人公が、組織を裏切った女性を追うことを命じられ、
徐々に滅びゆく世界を旅します。
と、書くと、シリアスっぽいですけど、
途中のサブイベント等はかなりギャグ入ってます。
ヨウカン供えただけで出てくる伝説の竜使いの霊とか。ふろのせんぬきとか。
そういうふざけた「お遊び」の部分を楽しめるならこのソフトはいいソフトですよ。

もう一つ、
「ルドラの秘宝」
スクウェアのSFCソフトです。
このゲームの特徴は、何といっても「言霊システム」ですね。
普通のRPGでは、レベルアップなどで魔法を覚えますよね?
しかし、このゲームでは、新しい魔法は自分で入力することで
使えるようになるのです。
自分の名前とか、変な言葉とかでも魔法にしてしまえるのが楽しいですよ。

どちらも、中古ソフトを取り扱っているお店で探せば、
見つかるかと思います。
  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 43% (31/72)

うーん、そればっかりは人それぞれの好みじゃないですかねぇ。
私はFFシリーズの映画のようなストーリー展開や視覚効果が好きです。
ムービーもむっちゃ綺麗だしね。
純粋にシナリオを楽しみたいタイプなもので。(じゃあアドベンチャーとかやれよと言う意見もありますが・笑)
だからアイテム探しや最強レベルキャラ作りには、全然興味ありませーん。
でもやりコミタイプの人でも楽しいと思いますよー。
こんな私でも楽しめるのでFFはスゴイです。話の展開に感動して思わず涙が浮かんできてしまうことも、しばしば(さすがにそんなのは私だけ?)
お礼コメント
shiotay

お礼率 21% (77/354)

自分は最初はアドベンチャーが好きでそこからFFを始めました皆さんの意見を聞いているとどちらがいいとも言い切れないようですね。まずはFFの7から始めてみようと思います。次はとりあえずFFの10になると思います。ドラクエも近いうち遊んでみたいと思います。FF8はほんとにストーリーに感動したのでほかのもきっと素晴らしい出来なのだと思います。RPGでFFドラクエ以外でもお勧めの物があればまた教えてくれたらうれしいです。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-04-19 22:32:19
  • 回答No.2

FF8をプレイしちゃったんなら、DQとかプレイしても”ショボい”と思っちゃうんじゃないかな?実際私自身も、DQ7は(あれだけ発売延期しておいて)「なんじゃこれ!」と思ったもんねー。FFは7以降が今のような雰囲気になってきています。FF6以前は古くさ画面です。
でもDQ・FF6以前がゴミだと言っているわけではありません。
あくまで、画面の派手さに多少の感動を覚えているんだったら、DQ・FF6以前には不満が残るかも・・・というだけです。
ストーリー的には、DQ1~3のシリーズが私の記憶にも残っている=イイモノなんじゃないかな?FFはどんなだったか忘れた・・・。なんか死んだ奴を放っておくとクリスタルになるってやつがあったっけ?忘れちった。
あ、DQ1~3って普通のファミコンだったっけ?スーファミも後からでたよね?
  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 25% (32/127)

私はドラクエ派です。1から7まで全て制覇しました。FFも結構好きで4、5、6をしました。他にもある程度面白いと思うRPGはありましたがやはり元祖RPG(自信はないです)のドラクエの真似っぽいものばかりで(FFも含む)ドラクエをやったあとは他のRPGはできません。1位ドラクエ、2位FFがスバ抜けているので他はしなくても良い。というのが私の考えです。
私はドラクエ派です。1から7まで全て制覇しました。FFも結構好きで4、5、6をしました。他にもある程度面白いと思うRPGはありましたがやはり元祖RPG(自信はないです)のドラクエの真似っぽいものばかりで(FFも含む)ドラクエをやったあとは他のRPGはできません。1位ドラクエ、2位FFがスバ抜けているので他はしなくても良い。というのが私の考えです。
  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 36% (26/72)

ヌルいゲーマーなオイラとしては、FF8あたりだと、視覚的にはスゴイなぁと思いましたが、もう一杯一杯で「勘弁してくれよ(^-^;」って感じです。 個人的にはFF4・5・6あたりが、ストーリーとしてもプレイ量としても好きでした。(たしかPS版があるはず) でもFF8をプレイしてしまった人が古い作品に逆行していっても、ストーリーを楽しむのは良いけど、視覚的にはイマイチかもしれませんよ(^-^;。
ヌルいゲーマーなオイラとしては、FF8あたりだと、視覚的にはスゴイなぁと思いましたが、もう一杯一杯で「勘弁してくれよ(^-^;」って感じです。

個人的にはFF4・5・6あたりが、ストーリーとしてもプレイ量としても好きでした。(たしかPS版があるはず)

でもFF8をプレイしてしまった人が古い作品に逆行していっても、ストーリーを楽しむのは良いけど、視覚的にはイマイチかもしれませんよ(^-^;。
  • 回答No.6
レベル8

ベストアンサー率 19% (7/36)

自分は、あくまでもドラクエ派です。
1~7までだったら、DQ3が一番おすすめしたいんですが、SFC版のDQ3はちょっと・・・って思っているので、DQ5なんかはどうでしょう?
ストーリー的にもかなりいいし、モンスターを集め、育てるのはやりこめます!
FFはグラフィックがいいですね~
まだ発売していないですが、FF10にかなり期待しています。
でもATBバトルじゃなくなるというのを小耳にしましたが・・・??

下のURL(友達のHP)にて、度々掲示板等を利用していますので、よかったらぜひ~
  • 回答No.7

コアなゲーマーはFFを嫌う人が多いような気がします。特に7以降は不人気ですが、どっちかというと「数時間で放り投げた」とあるように食わず嫌いをしてるだけだと思います。最後までやってもいないでクソゲーとかいってんじゃねーよ、というのが私の考えです。(そもそもクソゲーだからやらないとか、そんなんでゲーマーを名乗るな)
というわけでFF8.9はつまんないけど7は本当にいいので、変な先入観がうまれないうちにFF7をやってください!

ドラクエは7しかやったことないけどのんびりしてて良いです。
  • 回答No.10
レベル11

ベストアンサー率 50% (97/191)

下の書き込みの「tukikageran」です。 追加と訂正を(^^; 追加として「長々と長文すみませんでした」と入れ忘れてました。すみません。 訂正として「自信なし」としてしましたが「自信あり」です。訂正します。
下の書き込みの「tukikageran」です。
追加と訂正を(^^;

追加として「長々と長文すみませんでした」と入れ忘れてました。すみません。

訂正として「自信なし」としてしましたが「自信あり」です。訂正します。
11件中 1~10件目を表示