• ベストアンサー

死刑で

今の世の中、だいぶ犯罪が増えて 悪質なのも増えてます。 もっと死刑を増やせという意見もあります。 自分は廃止論者じゃないので別に良いのですが ただ・・・死刑をどんどんして(極端な話故意に悪いことをしたらみんな死刑にしたら)犯罪が無くなるのでしょうか。 「死刑」と言う名の恐怖におびえてしない、だけになるのかそれとも 善人だけの「平和」な世の中になるのでしょうか。 「悪い奴」を死刑で殺して殺して殺しまくって その先には何があるのでしょうか。 わかる範囲で回答していただけますでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kotya
  • ベストアンサー率26% (56/212)
回答No.1

有ったほうが犯罪に対しての抑止になるとは思います・・・が 警察がちゃんと働き誤認逮捕などしないのならという前提があれば、です ですが実際の警察は、 困って話をしに行っても聞いてはもらえない 疑問に思って名前を聞いても教えてはくれない 交番に助けを求めても、無視される 果ては、無実の人間を捕まえて都合の良い調書にサインしろと強要する今の警察です (全て私の実体験) お役所仕事しかしない警察ではなくちゃんと働く警察があれば死刑が無くてももっと犯罪は減るでしょうし 今のまま死刑の数を増やしても、誤認逮捕で無実の人が含まれていそうで 正直な意見を言えば怖いだけの世界です ただ殺して見せしめに殺しているのなら それは平和ではないし、そんな世界に平和など来ないと私は思います。 悪い人間を際限なく殺してゆけば 最後に誰も残らない事になるかと思います 罪の無い者だけとなれば 生まれ出た瞬間の子供以外該当者は居なくなるでしょう

necoccha
質問者

お礼

なるほど。今の警察つてなんか信用ならないこといっぱいしてますからね。埼玉のストーカーの一件とか。 無実で死刑にされたらそれこそ大変です。 見せしめで平和は来ない、本音で言えば「よく言ってくださいました。」と言いたいです。 人って善悪の心があって善だけでは生きられないとおもったりしてましてさらに Yahoo掲示板で「故意で悪いことをしたらみんな死刑にすればいい」と言う書き込みがあってそれで疑問に思ってこの質問をした次第です。 最後に誰も残らない、もう人間社会が無くなってしまうのですね。 こんな世界、俺はいやですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • buchi-dog
  • ベストアンサー率42% (757/1772)
回答No.8

何を聞いておられるのか不明確なのですが、 「死刑をどんどんして犯罪が無くなるのでしょうか」 が質問でしょうか? 犯罪の中には、再犯率が高いものがあります。性犯罪がそれに該当すると言われています。現在、強姦罪はその重大性に比して刑が重くありません。示談が成立していれば執行猶予、そうでなくても懲役3-4年程度の判決が多いと聞いています。最近、法定刑が「懲役2年以上」から「懲役3年以上」に引き上げられたので、相場が多少上がっていると思いますが。 これが仮に「強姦罪の法定刑は死刑のみ」ということになれば、強姦罪を犯す者は激減すると思われます。 * 一時の快楽のために死刑になるより、ソープに行く方が良い。 * 一度強姦を犯し、その「味」を占めたものは全て死刑となって社会から消える。 私としては、犯罪の中で、 「故意でなければ起こり得ないもの」(性犯罪、放火、詐欺など) 「過失で起こり得るもの」(過失**、業務上過失**) 「その中間」(傷害、傷害致死、殺人、窃盗など) を分けて、「故意でなければ起こり得ないもの」、例えば強姦罪の法定刑を死刑とすることは、犯罪防止に著効があると考えます。なお、警察の怠慢、誤審などの要素はここでは無視します。全く別の問題ですので。

necoccha
質問者

お礼

再犯率、これがやっぱり絡んできますね。 俺が聞きたいのは「犯罪が無くなる」だけでなく「悪の心」を起こさない人がいなくなる、「犯罪する人」がいなくなるのか、と言うことを聞きたかったのです。 命で人の心が善に目覚めるのか、と言うことです。 犯罪は減るということは言えそうですが・・・。 ありがとうございました。

noname#66056
noname#66056
回答No.7

#6です。 大変な間違いを書きました。 >私見ですが,悪意を持って故意に殺人を犯した場合でない限り,人一人の命を奪ったら,奪った本人の命も奪われるべきです。これで平等です。奪ったものは自分で責任をとる,これが当たり前だと思います。 上記を 私見ですが,悪意を持って故意に殺人を犯した場合,人一人の命を奪ったら,奪った本人の命も奪われるべきです。これで平等です。奪ったものは自分で責任をとる,これが当たり前だと思います。 に修正して読んでください。

necoccha
質問者

お礼

了解です。 承知いたしました。

noname#66056
noname#66056
回答No.6

>死刑をどんどんして(極端な話故意に悪いことをしたらみんな死刑にしたら)犯罪が無くなるのでしょうか。 悪いことをする人間が減るから犯罪は減ると思います。 >「死刑」と言う名の恐怖におびえてしない、だけになるのか 死刑があるから犯罪を犯さないのではなく,例えば,金が欲しいから強盗殺人をする,SEXしたいから強姦する,ただ単に人が死ぬのをみたいから殺す,と言うように欲望によって犯罪を犯すのであり,「死刑があるから罪を犯さないでおこう」なんて事前に頭にないと思います。 >善人だけの「平和」な世の中になるのでしょうか。 一見普通の人間も大なり小なり罪を犯しているものです。例えば順番待ちでの割り込みや,車の運転でのスピード違反等・・・。決して善人ばかり残るわけではないと思います。 >「悪い奴」を死刑で殺して殺して殺しまくって その先には何があるのでしょうか。 凶悪な犯罪が減り,結果として平和な生活が訪れるでしょう。 私見ですが,悪意を持って故意に殺人を犯した場合でない限り,人一人の命を奪ったら,奪った本人の命も奪われるべきです。これで平等です。奪ったものは自分で責任をとる,これが当たり前だと思います。

necoccha
質問者

お礼

>>善人だけの「平和」な世の中になるのでしょうか。 >一見普通の人間も大なり小なり罪を犯しているものです。例えば順番>待ちでの割り込みや,車の運転でのスピード違反等・・・。決して善>人ばかり残るわけではないと思います。 やっぱりそうなるのですね。 難しいです。 欲望で犯罪を起こすのなら欲望を消すことが平和への道なのかな、とか思ってしまいます。 目には目を、命には命、ですか。 等価交換ですね。 あ、「悪意を持って故意に命を奪った場合」と言うことですね。 それが無難なのでしょうね。最近の判例からの不安感からだと・・・。 人の心は・・・複雑です。 ありがとうございました。

  • generate
  • ベストアンサー率23% (50/210)
回答No.5

個人的な意見ですが死刑ってある意味一番重たい罪とは思いません。 一瞬の苦しみはあるかもしれませんが、もし犯罪者が最初から罪を犯して自殺するつもりだったらそれを手助けしたような感じになりますし。 最近よく聞くのが相手を殺して自分も死ぬつもりだった・・・・ この言葉をよく聞きます。そんな人への死刑って有効とは思えません。 アメリカみたいに死刑は廃止をして終身刑を導入するべきだと思います。それが生き地獄とは言い過ぎかもしれませんが一生刑務所内で社会貢献のために働く。当然刑務所内では自殺など出来ません。(一部そのような事件はありましたがそれは除外して) 一生規則の中、自由を奪われ社会奉仕のため労働をする。終身刑なので死ぬまで終わらない。 個人的意見ですが死刑より終身刑の方が精神的・肉体的に考えても辛いと思います。

necoccha
質問者

お礼

なるほど、終身刑ですね。 俺もこの国でそれやったらどうなるだろうなんて思ったことがあります。 死刑になっても良い、って犯罪した人もいましたし。(宅間囚みたいな。) こういうのもあっていいのかもしれません。 アメリカって・・まだ死刑制度あったような・・・。 ありがとうございました。

  • Kon1701
  • ベストアンサー率24% (1445/5856)
回答No.4

死刑に犯罪抑止効果はない、という調査結果もあります。 これは、死刑に相当する犯罪者あるいは凶悪な犯罪者などへの調査で、”死刑になるかもしれないから犯罪をやめよう”と考えた人は皆無であった、ことからきています。凶悪犯罪に関しては、”死刑になるかも知れないから、犯罪をやめよう”といった理性的な判断は難しいようです。ですから、たとえば死刑の基準を少々厳しくしてもそれが犯罪抑止につながるかは疑問があります。 もっとも、極端に厳しくすればまた違うでしょう。ちょっとした盗みで死刑、なんてなったら減るかもしれません。 ただ・・・釈放後の再犯だけはありえませんから、多少犯罪は減るかもしれませんね。

necoccha
質問者

お礼

なるほど。極端にしたらある意味「強力な抑止力」になる可能性はあると言うことでしょうか。 でも心が豊かになって犯罪が無くなるのかどうなんでしょうか。 それこそ「悪い心」を起こしただけで死刑になりかねないような・・・。(共謀罪創設されたらそう言う極端なことで死刑になるようなことになったらなんかそうなりそうです。) ありがとうございました。

  • EmethG
  • ベストアンサー率22% (23/104)
回答No.3

 日本史中の事例で言えば、大化の改新前に蘇我入鹿が実権を握っていた時期と、戦国時代の織田信長の支配エリアとが有名です。  いずれも、軽犯罪に対しても重罪で報いるようにした結果、非常に治安がよくなって経済活動も活発になっています。信長の方は、「一銭切り」という呼ばれ方もするので知っている人も多いと思われます。  また、悪名の方も高いのですが、生類憐みの令を出した徳川綱吉の政策もあります。これによって、暴力犯罪が激減したという側面も、もっと注目されて然るべきと思います。これは純粋に政策としてだけ見ると、家康による全国制覇がなったものの、すぐに血を見る諍いが興る戦国の気風が残った状態を、太平の状態へとハードランディングさせた効果があるわけです。  死刑廃止論者の中に、ときおり死刑に抑止効果が無いという主張をする人がいますが、立派に事例があるわけで、嘘なのですよね。  結論として、犯罪は激減します。  ちなみに、死刑におびえるということは、通常の法治国家においてはあり得ません。死刑以外にもいろいろな刑事罰がありますし、現時点でも日本国には死刑が存在しますが、あなた自身は、それらの刑事罰におびえて犯罪をおかさないのですか? 違うでしょう。  中国のような法の恣意的な解釈をする政府を持つ国民は、そういう危機感を抱くべきですが、現代日本において、それは杞憂というものです。

necoccha
質問者

お礼

うぅ・・・歴史が実証する、ですか。 すると今の時代でそれをやると世の中が平和になって 人の心も穏やかになってみんなが幸せになっていい人ばかりになると言うことでしょうか。 Yahoo掲示板で「故意で悪いことをしたらみんな死刑にすればいい」と言う書き込みがあってそれで疑問に思ってこの質問をした次第です。 抑止効果は確かにあるとは思います。 ありがとうございました。

  • koyo421
  • ベストアンサー率12% (1/8)
回答No.2

あくまで私的な意見ですが・・・ 死刑が怖くて犯罪を思いとどまるほど冷静な犯罪者は、あまり居ない様に思います(あくまで想像ですが) ただ、死刑を増やせば、名ばかりの無期懲役で何年後かに出所してきた人間や、刑務所に入っても懲りなかった人間が、、再犯を犯す可能性は減ると思います。 また、重罪人を税金で養わなくて済むので、もっと違うことに税金を費やせるとも思います。

necoccha
質問者

お礼

なるほど、そう言う考えもありますね。 再犯率が高いっていうのも問題ありですが。 判決基準とかいろいろ絡んでくるので難しいですね。 平和な世の中には・・・なるのでしょうかね・・・。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 法律に違反したら死刑

    悪いことをしたからみんな死刑でいいと思います。 なぜみんな死刑にしないのですか? 犯罪と決めておきながら、まあまあ、4年程度懲役刑にしておけばいいでしょう。というのはいかがなものでしょうか。 オールオアナッスィングの世界にしてしまえば、犯罪は減るのではないですか?最初は死刑執行が大変でも、ゆくゆくは犯罪が減り、平和な世の中になるのでは? ちなみに、過失犯については仕方ない事情もありえるかと思いますので、対象外です。 ここでいう犯罪とは、故意犯です。 確かに目的刑論の意義は重要なので、未成年までは少年法を残し、更生の機会を残しましょう。 成人してからは全員死刑、これで日本は平和になると思いませんか? 何か問題があれば、教えてください。

  • 死刑反対者も死刑に

    犯罪者は、平和な家庭を地獄に堕とす 市民の敵です。 米国などは、これを戦争と観念している 人も多いです。 死刑を廃止して、それで殺人罪が増加したら 廃止論者はどう責任をとるつもりでしょうか。 もし、冤罪だったら 判事や検察を死刑にすべきと言う人もおりますが、 それなら 死刑反対者も死刑にしないと不公平です。 死刑は廃止する。 ただし、例外として、殺人が増加したら廃止論者を 死刑にする、 て法律はどうでしょう。 ぼくは高卒で馬鹿ですが、有識者の皆様はいかがお考えですか?

  • どうして死刑廃止論者は死刑制度が日本の平和を守っていることを認めないの

    日本が先進国の中でもきわめて犯罪率が少ないのは死刑制度があるためだと理論的に証明されています。 死刑制度のあるイスラム、中国もその点においては同様で死刑制度がそれらの治安を維持しています。 どうして死刑廃止論者は死刑制度が日本の平和を守っていることを認めないのでしょうか? 彼らが死刑制度と犯罪件数の少なさの関連性に対してまともな理論で反論しない理由は何ですか?

  • 死刑をやめた文明国では

    死刑をやめた文明国では野蛮な殺人は起こらないから死刑廃止に賛成なのですか?やり切れないウソですよね。これに答えなかった死刑廃止論者はただの卑怯者ですよ

  • 死刑は何の為に必要だと思いますか?

    死刑廃止論 死刑肯定派 いろんな意見がりますが、 死刑は何の為に必要だと思いますか? 犯罪の抑止? 犯罪者に罪を償わせるため? 被害者の家族のココロを慰めるため? その他? どう思われますか?

  • 死刑を採用する国は凶悪犯罪が極端に少ないのはなぜ

    死刑廃止国と比べて統計的に死刑採用国は日本を含めて平和で犯罪件数の少ない国ばかりですが、死刑制度採用が犯罪の現象をもたらす理由は何だと思いますか

  • 死刑廃止国の死刑に代わる制度

    現在私は大学生で、ある授業の課題として出された『死刑』についてのレポートを書いています。 その中で1つ疑問がわいてきましたので、どなたか回答しただけたらと思っています。 まず、死刑存置国と死刑廃止国の間に犯罪の発生率の差はほとんどない。つまり、死刑を存置することによる犯罪の抑止力はほとんどない、という記述を様々な資料で目にしました。 しかしここで1つ疑問が。死刑廃止国が、死刑に代わるような厳しい制度をべつに設けた上で死刑を廃止しているのか、それともそのような制度を設けずに死刑を廃止しているのか、ということです。これによって上のデータの受け取り方が大きく変わってきます。 死刑廃止国(例:オーストラリア、ベルギー、ドイツ、ギリシャなど)が死刑に代わる厳しい制度を設けているかどうか、ご存知でしたら教えていただきたく、質問させていただきました。 ご存知の方いらっしゃいましたら、回答よろしくお願い致します。

  • 死刑ってあった方がいいと思いますか?

    死刑問題について 「もちろん死刑にすべき極悪人も世の中にはいますが、もし冤罪で死刑囚にされている人が殺されて、後々冤罪だと発覚しても取り返しがつきませんよね?」と言う人もおりますが、そんなこと言い出したら世の中取り返しがつかないことだらけですよ。 交通事故死する人は年間5000人もいますが、取り返しがつきませんよね? だったら自動車を廃止しますか? 冤罪で死刑になった人は明治以来の日本の司法史で一人もいません。 発覚してないだけで潜在的にはいたかもしれませんが、いても数人でしょう。 そんな微細な可能性を取り上げ、ことさら大げさに騒ぎ立てるなら、 年間5000人確実に死んでいる交通事故死のリスクは何故問題にしない のでしょうか? どんな行為にも必ずリスクは付きまといます。 リスクがあるからやらない、では世の中回らないんですよ。 冤罪をなくす努力は継続的に行いながら、司法制度を維持運営してゆく しかないのです。 死刑が無くなると、人を殺しても自分の命で償う必要は無い、殺し得、 殺され損の世の中になってしまいます。 そんな正義がない世の中なんか、私は真っ平なんですよ。 取り返しがつかない刑罰であるから、慎重に運用されるべきだとは思い ますし、実際、今の司法制度では慎重すぎるくらいの運用がされています。 もし死刑を廃止したら、将来、女子高生コンクリ殺人事件や名古屋アベック 殺人事件のようなおぞましい凶悪犯罪が発生したらどうするんですか。 そのとき、死刑を適用できなくなっていることだけは私は我慢できません。 取り返しがつかないからなんなんだって感じですね。 世の中取り返しのつかないことなんて五万とあるのに死刑冤罪だけを超重要視 まったく共感できません それに・・・ 出所した元死刑囚が再犯したらそれこそ取り返しがつきませんよね。 死刑になるやつの中には 「殺しの感覚をもう一度味わいたいから」 なんてやつもいるぐらいです。 死刑冤罪被害者を無期懲役にするために 殺人被害者を増やすのでは 全然釣り合いが取れませんね。 それに実際死刑冤罪でつかまっている人は死刑廃止なんて望んでませんよ 彼らが真実望んでいるのは「無罪放免」です。 そこで質問です。 死刑ってあった方がいいと思いますか?

  • 死刑について

    アナタは死刑制度に反対ですか?賛成ですか?また、なぜそう思うのですか? ご意見をください。 ちなみに私は賛成派で、その理由は様々ありますが、一番の理由は凶悪な犯罪は命をもって償うべきだと思うからです。 かたや、死刑廃止論者の主な理由は、 (1)冤罪の可能性(2)死刑執行の残虐性(3)抑止効果への疑問(4)死刑は何の解決にもならない(5)死刑執行人の苦悩などです。 私は、どれも賛同できません。 (1)この論点を貫くならば、刑罰廃止論となるのが正しい。 そして、刑罰廃止論は実際に少なくない勢力としてあるのだから、それを堂々と唱えればよい。 死刑は取り返しがつかないと言う者もいるが、やはり懲役刑でも取り返しはつかない。 そもそも、人間のつくるものには必ず欠陥・副作用があるのであるから、副作用のために全てを廃止するという思想は現実的妥当性を獲得しない。 人命尊重・副作用を認めないというならば、死刑より圧倒的に犠牲者の多い自動車事故廃絶のために自動車の生産・使用を禁止したらどうなのだ。 経済的利便性のために年間一万人を越える人命犠牲を黙認している者が死刑廃止と言うのは筋違いである。 また、冤罪はなくさなければならないが、それは死刑独自の論点ではない。 (2)死刑制度への批判であって、死刑思想への批判とはなりえない。無痛の執行法が確立されれば死刑廃止の論拠とはなりえない。 ガス室にて既に解決されているとも言える(ガス室は一見残酷に思へるが、現存する死刑方法の中でもつとも苦しみが少ないとされる)。 むしろ、終身刑の方が残虐であるとさえ思える。 (3)威嚇作用がないはずがない。死刑制度に犯罪を防止する作用があるなら、日本に凶悪犯罪なんて起きないはずだという人もいる。 コンビニのカメラは立派に万引き防止に役立つが万びきが一切無くなるわけではない。 人は常に、意識的であれ無意識的であれ、リスクが大きいものほど手を出しにくいのは当然だ。 (4)正にその通りである。 しかし、一般に誰も死刑に解決などを求めてはいない。 「戦争ではテロは解決しない」というスローガンも昨今叫ばれているが、これも同じ。 (5)死刑執行に限らず、仕事はすべて苦悩がつきものである。 職務なら遂行する。当たり前のことができないなら、職を辞せばよい。 敵国の命令によって動いている敵兵を殺す自軍人を見れば理解できるかと。 以上のことを踏まえて皆様のご意見・(筋が通っている)反論をどうぞお願いします。

  • 私は死刑に大賛成です。

    まず死刑廃止を叫ぶ奴らに呆れる。 コイツらは殺人者の味方か? 自分の身内が同じように殺されても、まだ死刑廃止を言えるのか? こういう正義の味方ヅラしている奴らは、私は一番嫌いだ。 自ら犯した殺人の罪は、自らの命でしか償えない。 処刑されず獄中病死では、罪を償った事にはならない。 死刑廃止など言語道断! 凶悪犯罪が激増し、日本の治安は悪化する。 一人殺しただけでは死刑にならないのは おかしいと思っています。 死刑に反対する人の身内が殺されたらどうするのか、 それでも死刑反対といい続けるのか見てみたいです。 皆さんは どう思いますか?