OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ディレクトリの作成

  • すぐに回答を!
  • 質問No.210757
  • 閲覧数292
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 50% (1/2)

今自作プログラムをつくっている大学生です。

C++で、ファイルの作成、ファイルからの書き込み、読み込みは、ifstream,ofstreamを使ってできるのですが、UNIXで、プログラム内での操作で新しいディレクトリを作りたいと思っているのですが、どうやったらいいかわかりません。
知っている方がいたら、書式等なるべく詳しく教えて下さい。よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 37% (570/1525)

SVr4, POSIX, BSD, SYSV, X/OPENいずれかに準拠したUNIXならmkdir(2)、準拠していないUNIXならmknod(2)を使います。

UNIX系の質問をする場合、正確なOS名とバージョンを書いたほうがいいですよ。

http://www.linux.or.jp/JM/html/LDP_man-pages/man2/mknod.2.html
http://www.linux.or.jp/JM/html/LDP_man-pages/man2/mkdir.2.html
お礼コメント
person

お礼率 50% (1/2)

ありがとうございました。参考にさせて頂きます。
投稿日時 - 2002-02-03 13:33:09
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 40% (85/208)

UNIX でディレクトリを作成するのは mkdir で作ります。 書式は以下の通り int mkdir(const char *path, mode_t mode)
UNIX でディレクトリを作成するのは mkdir で作ります。

書式は以下の通り
int mkdir(const char *path, mode_t mode)