• ベストアンサー

集合住宅の水道水について

最近大阪の集合住宅に引越ししました. 大阪の集合住宅では一度貯水槽にためてから, 水道水として使用しているため, 直接飲んではいけないという話を聞いたのですが, 浄水器等をつけなければ健康に害があるのでしょうか? 教えてくださいよろしくお願いします.

noname#175813
noname#175813

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

大阪に限らず、高層の集合住宅やビルは一度ポンプで水を屋上の給水タンクにくみ上げてから、全戸に配っていると思います(3階以上に送り上げるだけの水圧はないと思いますので)。 問題はそのタンクが定期的に清掃されているかどうかです。ある程度以上の戸数があるマンションの場合は年1回の清掃が水道法かなにかで義務づけられていますが、12戸以下の建物だとその義務はないと、前にTVで言っていました。 私が以前住んでいたマンションは戸数9戸で、入居以来5年間一度も「清掃点検のための断水」がありませんでしたし、水質はそれはひどいものでした(赤さび、生臭いにおいは当たり前、たまに木くずみたいなものも出てくる)。 ここまでひどいのはあまりないかと思いますが、水を飲んでみて嫌な臭いがしたりするようなら浄水器をつけた方が安心かもしれません。

noname#175813
質問者

お礼

回答ありがとうございます. 水を飲んでいて気になるようなら浄水器の 購入を検討しようと思います. ありがとうございました.

その他の回答 (2)

  • char2nd
  • ベストアンサー率34% (2685/7757)
回答No.3

 高層住宅の場合、地上の受水槽から屋上の貯水槽までポンプアップし、そこから自然流下によって各戸に給水する方式と、受水槽から直接ポンプで各戸へ送る方式とがあります。  阪神・淡路地震以降は、後者の方法を採るよう指導されており、屋上の貯水タンクはあまり見かけなくなってきています。  ということで、3階建て以上の集合住宅なら、大抵は地上に受水槽があります。これは、大阪以外でも変わりません。  もちろん、定期的に清掃してますから、健康に害がある、ということはないでしょう。それなら、日本全国の集合住宅で問題になっているはずです。

  • crepon133
  • ベストアンサー率51% (399/776)
回答No.2

最近では貯水槽をなくした「増圧給水直結方式」も増えています。 もしも貯水槽からの給水ならば、管理組合に 清掃の実情をご確認した方がよろしいかと思います。

関連するQ&A

  • 集合住宅の水道代

    具体的には書けませんが、 私の住むところの、市が提示している水道代は、最低料金は1000円/月です。 ところが、私の住む集合住宅は、 同条件において、2200円/月になってます。 *最低価格の10m^3です。 *11m^3になれば、水道代は3600円になります 確かに、賃貸契約時に水道代の提示を求めませんでした。 いきなり家主に、「高すぎる!」と文句を言って嫌われて、契約更新時に断られるのが怖くて問い合わせ出来てません。 そのため、 市に問い合わせしました。水道代が高すぎると。 そしたら、 「集合住宅の水道代設定は家主による(自由設定)」ため、何も言えないとの回答。 法テラスに問い合わせたら、 「それは、市に問い合わせしてください」との回答。 どうすればいいんでしょう。 集合住宅での水道維持にかかる費用は分かりますが、 その場合、どこまでの範囲までが有効な料金設定なのかの判断基準もありません。 もし、高すぎるという証拠が出れば家主にかけあいます。 というより、かけあいたいから、情報が欲しいのでした。

  • 水道水にゴミがまじる

    水道から細かいゴミが大量にまじって出てきました。 たくさん水を出して流したらゴミはなくなりましたが、今までにこんな現象が起きたことはなくて驚いています。 私は、集合住宅に住んでいるのですが、集合住宅の水は電気のポンプで貯水槽まで組み上げられていますよね? 今日、10分くらいの停電があったのですが、その際に組み上げのポンプが停止したために、その衝動で水道管や貯水槽の中にたまったゴミが出てきてしまうということはあるのでしょうか。 また、同じ現象が起きるのではないか、とても不安です。

  • マンション住まいは浄水器必須?

     私はマンション住まいでしかもお湯は電気温水器で沸かすタイプのものです  ですから、水道から一度マンションの集合タンクに一度貯水されて、その後部屋にある電気温水器に貯水されるわけです    貯水タンクを経由する場合の水道水は要注意みたいな話を聞いたことがあるんですが、我が家のお湯は二度タンクに入っています  この場合はお風呂に使うお湯でも浄水ヘッドみたいのを付けて、水を使う場合でも浄水器をつけるべきでしょうか?

  • 水道水について教えて下さい!!

    現在マンションに住んでいます。 水道水についてですが,水道水はかなり厳しい範囲で検査をしているのでそこらの ミネラルウォータよりきれいときくのですが, マンションの場合はいったん貯水槽に入れられてしまいますよね? 私には貯水槽はあんまり清潔に思えないんですがどうなんでしょうか? それから私の住んでいる地域は下水道の整備があまりされていません! (47都道府県のうちワースト1位です・・たぶん) 水道水として使われる水は浄水施設できれいになっていると思いますが 他の下水整備がされているところと比べて何か違いはあるのでしょうか? お分かりになる方いらっしゃれば教えて下さい! よろしくお願いします!!

  • 集合住宅は水圧を高くできないですか?

    築30年の3階建て集合住宅の2階に引っ越して1ヶ月経ちます。 水圧が低くて、シャワーのお湯が水になってしまい困っています。 (・お湯と水をミックスして使用 ・屋上に貯水タンク設置) 管理会社へ連絡し、まず水道業者にも見てもらい、サビ等は取ってもらいましたが 解決しませんでした。 次に、給湯器の業者に見てもらったのですが 給湯器(タカラの16号)に異常はなく、水圧が低いのが原因だと言われました。 管理会社が言うには、「水圧も通常で、他の住人は水圧は問題ない」と言っている という回答でした。 結局、「給湯器の温度を低くして、お湯だけで使用して下さい」という ような回答です。 ですが、給湯器の温度が低いと燃焼せず、お湯が出ません。 42か3度で、お湯がでますが、水とミックスしないとお湯だけでは熱いです。 集合住宅は水圧を高くできないのでしょうか? また、個人レベルで水圧を高くすることはできますか?

  • マンション屋上にある貯水タンクの水って大丈夫なのでしょうか?

    来月に築23年の賃貸マンションに引越ししますが、 屋上に貯水タンクがあります。 もちろん部屋のキッチンの水道には浄水器を付けますが・・・ 赤ちゃんがいるので毎日飲む水なので、 「体に害がないのか?」とすごく不安です。 市の水道局が管理していると思いますが、 以前どこかで貯水タンクの中に「鳥の死骸があったとか!」 と言う話を聞いた事があるので、そんな水飲みたくないじゃないですか! 屋上にあるものですし、誰がどのように管理して衛生を保ってあるのでしょうか?

  • 水道水

    趣味で川魚などを飼っているんですが、 知り合いに聞いた話何ですが、 大阪市に住んでいるんだったら、 大阪市内は何年か前に、高度浄水処理水になっているんで、 魚に使う時に水道水にカルキ抜きを使いますが、 大阪市内だったらそのまま水道水を使っても ぜんぜん大丈夫と言うですが 本当でしょうか? 詳しい人におねがいします。 本当に大丈夫でしょうか? 出来れば理由なども お願いします。

  • 水道水について

    会社での飲料水は、ミネラルウォーターを使っているのですが、 大震災の影響で水を買うことが一時的に困難になったので、 沸かして使う分は、水道水を使うことになりました。 水道水は、高度処理水なので、飲んで不味いということはないし、 有事なので異論はありませんでした。 しかし、ミネラルウォーターが普通に買える状態になったので、 沸かす水もミネラルウォーターにするつもりで注文したのですが.. 届いた水を見て、年上の同僚が、 「沸かす水は水道水でいいと思うけど」とボソッと言いました。 彼女の家はマンションですが、浄水器をつけず水道水を使っている ので、沸かす水にミネラルウォーターはもったいないと前から思って いたのです。沸かさず飲んでもいるようです。 それは知っていましたが、ずっと以前から会社で飲む水はミネラル ウォーターを使っていましたし、浄水器をつけるならともかく、 高度処理水とはいえ、水道管や貯水タンクのことを考えると、 ときどき飲むくらいなら、別にいいと思うのですが、沸かすくらいで マンションの水を飲み続けるのは、ちょっと抵抗があります。 もし会社の出費を全体的に見直して、そうするべきと決まったの なら、しょうがないと思いますが。 他の同僚も、マンションの水を浄水器無しで飲むのは抵抗がある と言っています。 浄水器の必要性を言えば、浄水器を買えと言っているような感じ になるので言いづらいのです。 それに、最近の彼女は頑固なので自分の主義主張を曲げるように 思えないのです。 かと言って、時々チクチク言われるのを無視し続けていても、 不満を蓄積しているように思えます。 また同じようなことを言われたら、なんと言えばいいでしょう? できるだけ、波風を立てず、機嫌を損ねるようなことを避けたいと 思っているのですが... 何か良いアドバイスがあれば、お願いします。 ※人が少ない会社ですので、水などの購入は女性で気づいた人が  行うことになっています。

  • 水道水について

      永年使用してきた浄水器が使えなくなりました。  新たに購入するのも高くつくし、ペットボトルの水を買って呑んでいます。 このごろは、水道の水もとてもよくなり、おいしいと聞きますが、その一方でやはり浄水器は必要との話も聞き、一体水道水はそのまま飲んでも大丈夫?と思っています。 安心して、美味しく飲めるなら わざわざ水を買う必要もないのですが、皆さんはどのように思われますか?   居住地は京都市です。

  • 集合住宅「水道検針装置」の交換等

    某役所・水道局より、計量法による集合住宅の集中検針装置の交換指導が有りました。相当な金額になると予測され再生品・オーバーホール等による交換形態・若しくは合理的な対応方法が有るようでしたらご指導くださいますと幸いです。

専門家に質問してみよう