• ベストアンサー

どのようなことに注意しているか??(音楽鑑賞時)

以前から、思っていたのですが皆さんは音楽を聴く時どのような点に 注意、注目して聴いているのでしょうか?? ギターソロ、ボーカル、リフなどなどたくさんあると思うんですが… ジャンルはHR/HMでお願いします。 皆さんよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。 ベースが好きなので、 ギターやドラム・ボーカルの音と重なっているなかで ベースの音を拾う、 ボーカルソロのときにそれまでの曲調・メロディとちがった音のはずし方(声の音)に注目しています。 とくにライブ盤のCDでは スタジオで収録する通常のCDと違った音が拾えるので、 どこか違うところはないのかな(アレンジがあるかな)と探しています。