• ベストアンサー

どのようなことに注意しているか??(音楽鑑賞時)

以前から、思っていたのですが皆さんは音楽を聴く時どのような点に 注意、注目して聴いているのでしょうか?? ギターソロ、ボーカル、リフなどなどたくさんあると思うんですが… ジャンルはHR/HMでお願いします。 皆さんよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。 ベースが好きなので、 ギターやドラム・ボーカルの音と重なっているなかで ベースの音を拾う、 ボーカルソロのときにそれまでの曲調・メロディとちがった音のはずし方(声の音)に注目しています。 とくにライブ盤のCDでは スタジオで収録する通常のCDと違った音が拾えるので、 どこか違うところはないのかな(アレンジがあるかな)と探しています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 荒々しいHR/HM!!

    近年のメタルバンドにはメロスピ・メロデス・メロハーといったような、北欧メタルを基調としたメロディアスなHR/HMが多いように感じます。自分もそういったものも好んで聴いてたのですが、最近だんだん飽きてきたのです。 そんななか、RAGEってバンドのベスト盤を借りてきて聴いてみたのです。豪快なリフとパワフルなリズム隊がとても耳に心地よく、荒々しささえ感じました。 そこで、みなさんが知っている「これは荒々しい!」と思えるようなHR/HMバンド(できればお勧めアルバムも)を教えてください。『荒々しい』といっても人によって様々かと思うので、できれば自分が「このバンド(アルバム)の、こういうところが気に入ってます」というのも教えてもらえると幸いです。 また、できればヴォーカルが非デス・ヴォイスであるものでお願いします! 自分は前述のとおり、RAGEが気に入りました。 気に入ったポイントは、パワーあふれるドラムとアグレッシブなリフ、そしてゴツゴツとしたヴォーカルの声です!

  • 音楽鑑賞

    こんにちは(^^♪ 中学2年生の女子です☆ 私の学校では、夏休み、音楽で「1960年代以前の音楽鑑賞」という宿題が出ました。 ジャンルはなんでも良いのですが、クラッシックにしたいと思っています。 また、「どんな時に聞くのが良いか」・「ドラマや映画などで流したいシーン」も宿題の項目もあるので、 この2つも書けるような音楽が良いです。 おすすめがありましたら、教えてください。 ご回答、よろしくお願いします☆

  • 神ギターソロを教えてください!

    こんにちは。 皆さんの考える、あるいは感じた最高のギターソロを教えて下さい! できればY○UTUBEなどのリンクを張っていただけると助かります。 ちなみに、私の考える最高のギターソロは、 Yngwie Malmsteen - Dreaming (tell me) Live Leningrad 89' http://www.youtube.com/watch?v=9tOvsh_TVps (ソロ:4:25~5:35)です! ジャンルは問いません。HR/HM,JAZZ,FUSION,CLASSIC,FUNKなど、 ギターソロであれば何でもOKです。 よろしくお願いします!!

  • ハードロック&ヘヴィメタル。

    HR&HMという音楽ジャンル、あなたはどういう印象ですか?

  • HR/HMが大好きな皆さんへ

    皆さんがHR/HMにはまったきっかけとなった曲またはバンドは何ですか?? 後、HR/HMにはまる前までどんな曲を聴いてましたか?? ちなみに僕は、slayerのangel of deathを聴いてはまりました。最後のギターソロに感動した覚えがあります。

  • ギター関係

    ギターに詳しい方、どうか教えてください。 (1)スケールでギターソロができているとは詳しくはどういうことなのでしょうか? (2)音楽理論とは?(自分はHR/HMが好きです) (3)耳コピの際、パワーコードっぽいのが出てきたときはどう聞き分けるか お願いします。 できるだけ多数の答えをお待ちしています。

  • とにかく激しい曲

    ジャンルは問いませんのでとにかく激しい曲のお勧めを教えてください。 HR/HMは結構聞き込んでいるのでHR/HMの場合は あまりにもメジャーなのはなしでお願いします。 皆さんよろしくお願いします。

  • 夜に聴きたくなる音楽。

    夜に聴きたくなる音楽。 こんにちは。 静かな夜に合う、おすすめの曲を教えてください。 クラシック・ピアノソロ・ギターソロ等、ジャンルは問いません。 静かで綺麗な感じであれば、ボーカルありの曲でも構いません。 (GACKTさんの「月の詩」「星の砂」等のイメージ) “せつない”“悲しい”“暗い”感じの楽曲、 CDとして発売されているものでよろしくお願いします。 コンピレーションアルバムなどがあれば、そのタイトルを教えてください。

  • あなたの音楽遍歴を語って下さい。

    私は ビートルズ~スタートして 洋楽HR/HM ジャズ フュ-ジョン ジャニーズ ヴィジュアル系 Jポップと 様々な音楽 バンドにはまったり夢中になって来ました。 皆さんは どんな音楽に情熱を注いで来ましたか?よかったら 年代や性別も教えて頂けるとうれしいです。

  • 貴方の好きな音楽教えてください!!

    貴方の好きな音楽教えてください!! HR/HMの曲をよく聴きます! 貴方の好きな曲&バンド教えてください! 自分はslipknotやsex machingunsとか聴きます 暇な方よろしくお願いします!