• ベストアンサー

98seをセットアップしたいのですが(NEC MateNX MA40D)

お世話になります。 OSが入っていないNECのMateNX MA400に自分が持っている98seをインストールしようとしました。 最初はCDを読んでくれて起動ディスク1を催促されたので入れて、次に起動ディスク2を催促されたので入れました。 ここで途中から動かなくなったので素人心で「ん、失敗したのかな?もう1度やりなおすか」と思って強制再起動してしまいました。 するともうCDもFDもよんでくれなくなってしまいました・・・ どうすればやり直してインストールすることが出来ますでしょうか? お知恵を拝借させてください。 現在は作動させると Intel LANDesk (R)Service AgentII,version0,99j Copyright(C)1997,1998,Intel Corporation, Allrights reserved. DHCP MAC ADDR:00 00 4C 47 25 3D PXE-E53: No boot filename, received from BINL,DHCP,or BOOTP. PXE-MOF: Exitng LANDesk(R)Service AgentII という表示で止まったままです・・・ ちなみに起動直後のNECのロゴが出ている時の選択肢は <F2>セットアップを起動します と <F12>ネットワークブートします です。 後者で何かすればいいのではと思い、押してみると上記と同じ表現のところで止まってしまいます。 助けていただけると助かります^^; 以上宜しくお願いいたします。

  • yukai7
  • お礼率91% (602/658)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • GENESIS
  • ベストアンサー率42% (1104/2588)
回答No.4

OSのクリーンインストール方法ですが、NEC独自の方法(まあ、昔から他のメーカーと違うことをしたがる会社でしたから)があると解らないんですが、一般的な方法としては… http://batabata.no-ip.com/pc/98i.html#002 を参照してください。Win98ですが大差は無いはずです。 >最初はCDを読んでくれて起動ディスク1を催促されたので入れて、次に起動ディスク2を催促されたので入れました。ここで途中から動かなく… 最初からCDが入っていた様ですね。そのままだとCDから起動しようとします。だから最初にCDをアクセスしたのでしょう。まずは起動ディスク1を入れてからPCの電源を入れてください。CDは当面出しておいてください。起動ディスク1から起動する形になります。 一般的な方法です。NECで通用するかですが、製品版と言うことなのでとりあえず試してみてください。ところでこのPCのリカバリーCDとかは無いのですか?。ドライバ類のことを考えると添付されていたCDの方が良いのですが。ドライバ類のCDとかはあるのですか?。仮にOSのインストールがうまくいったとしても、NEC独自のハードに対応するドライバの入手が可能かどうかという問題も残ります。

yukai7
質問者

お礼

おかげさまでただいま成功しました! このたびは本当に親身にアドバイスして下さりありがとうございました^^

yukai7
質問者

補足

専用CD無いのを買ってしまったんです(泣) 素人考えでCD持ってるからいいかなって・・・ 特に後付けしたものなどはないのでOSさえ入ってくれればなんとかなると思うのですけど・・・ とりあえず、もう少し悪戦苦闘してみたいと思います。 色々と親身なって下さってありがとうございます。

その他の回答 (4)

  • pc-2198ax
  • ベストアンサー率27% (712/2577)
回答No.5

製品版の WIN98 は CD BOOT 不可 DSP 版なら CD BOOT 可能 電源投入時の表示で F2 は BIOS 設定に入る FDD か FD が壊れているのでは? インストールだけで良ければ 別 PC (デスクトップ)を用意しインストール対象の PC 内蔵 HDD を外し接続 FD BOOT でインストールを開始し最初の再起動時に電源 OFF(ファイルコピー終了後) HDD を外し元の PC に接続し HDD BOOT しインストールを続行すれば出来た様に記憶

yukai7
質問者

お礼

なんとか成功しました。 そういう裏技もあるのですね、知識として知ることが出来て良かったです。 このたびはアドバイスをありがとうございました^^

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14196/27675)
回答No.3

MA40Dだけでは機種が特定できないので出来れば詳細な型番を書いた方が回答が得やすいと思いますよ。 ><F2>セットアップを起動します でF2を押して http://121ware.com/e-manual/m/nx/html/m_sd15w8.htm 上記の電子マニュアル「活用ガイド ハードウェア編」の92ページを参照して取りあえずBIOSの設定を工場出荷時の設定に戻してみてください。 製品版のWin98SEをお使いのようなので手順としては起動ディスク1を入れてそこから起動させ後は画面の指示に従って起動ディスク2に入れ替えたりWin98のCD-ROMも入れてセットアップを進めていく形になります。

yukai7
質問者

お礼

わざわざマニュアルまで調べてくださったようで恐縮です。 おかげさまでただいま成功しました! このたびはありがとうございました^^

yukai7
質問者

補足

ご丁寧にありがとうございます。 型番とかあったんですね・・・ 型名はPC-MA40DCZTMB63 です。 説明不足ですみませんでした・・ これから記載された方法を試してみたいと思います。

  • GENESIS
  • ベストアンサー率42% (1104/2588)
回答No.2

まず確認したいのが「自分が持っている98se」です。 これは質問者さんがご自身で購入された製品版でしょうか?。仮にそうであれば、現段階でおなじCDから他のPCにインストールされていなければライセンス上は問題ありません。もし他のPCにインストールされているのであればライセンス上使えませんがそれを削除すれば問題ありません。あくまでも購入された製品版と言うのが前提です。これでエラーなのであれば別の要因を考えなければなりません。 しかし製品版でない場合…CDの表面に「リカバリー用」とか「他のPCの名前等が明記されていませんか?。いわゆる他のPCに付属していたもの…ではないでしょうか。その場合、ライセンス上の違反で使用は出来ません。が、それ以前にインストールでエラーになる可能性が高いです。仮に出来たとしても動作の保証がありません。なぜならPCに付属されているリカバリーCDはそのPCの仕様に合わせてカスタマイズされている場合がほとんどなのです。使われているハードが違えば対応するドライバーも違いますよね。メーカーによっては製品版のCDを添付する場合もありますが。この場合は、製品版を購入されるしかありませんが、SEですか…。 >起動直後のNECのロゴが出ている時の選択肢は… 「セットアップを起動します」でしょう。サーバーに接続されていなければ「ネットワークブート」はあり得ません。 「Intel LANDesk…」の文字が気になるのですが。

yukai7
質問者

補足

お返事ありがとうございます。製品版です。 あの・・・一般的はインストール方法はどうやるのか教えていただけませんでしょうか? 試しにWIN95(これも製品版)を入れてみたのですがやっぱりうんともすんとも言いません^^;

  • PCFREAK
  • ベストアンサー率51% (417/805)
回答No.1

「自分が持っている98se」とは、他のPCに添付されていたOSなのではないですか? そのOSをインストールする事はライセンス違反です。 製品版のWindows98SEであれば、CD-ROM1枚できちんとインストール出来る筈です。

yukai7
質問者

お礼

このたびは早々にアドバイスを頂きありがとうございました。 おかげさまでただいま成功しました。 参考になるご意見をありがとうございました^^

関連するQ&A

  • パソコンが立ち上がらない!(windows 98)

    下記のメッセージが表示され、動かないので困っています。 TCP/IP BOOT-PROM PXE 1.00 DEC21143 1.00,SDK0.99j Copyright(c) 1989,1998 InCom Information&Communication GmbH,D-41466 Neuss LANDesk Service Agent Software,Copyright(c) 1997 Intel Corporation DHCP MAC ADDR: 00 00 39 4E 4B 19 PXE-E52:No IP address received from DHCP or BOOTP PXE-M0F:Exiting TCP/IP BOOT-PROM PXE Insert system disk in drive Press any Key When ready.... - あとの対処方法を教えて下さい。 以上、よろしくお願いします。

  • 早急におねがいします。一体型のNECのデスクトップ

    早急におねがいします。一体型のNECのデスクトップPCつかっていて最近PCを立ち上げてもこのような画面が出てwindows7が起動しません これがでて起動しません Uerifying DMI Pool Data Update Success Boot from CD: Broadcom UNDI PXE-2.1 v10.0.9 Copyright(c)2000-2006 Broadcom Corporation Copyright(c)1997-2000 Intel Corporation All rights reserved PXE-E61:Media test failure,check cable PXE-MOF:Exiting Broadcom PXE ROM. DISK BOOT FAiLURE, INSERT SYSTEM DISK AND PRESS ENTER パソコン詳しい方、対処法を教えてください。 お願いします

  • パソコンがWindows画面に行く前にエラーが出る。

    NECのVALUESTAR X(WINXP)を使用しているのですが、去年ぐらいから普通に使っていて前触れもなく画面が再起動状態になります。 それで再起動するのかとおもいきやNECのロゴの画面で止まってしまい仕方がないので電源を切っていると今度はエラーが出てしまい最終的には再セットアップする羽目になってしまいました。再セットアップすると1,2か月ぐらいは問題ないのですが、また同じことがおきてしまいます。つい先日も突然再起動してしまい、NECのロゴで止まるのかなと思いきや次のエラーが出てしまい先に進みません。 Intel(R)Boot Agent GE Vl,2.28 Copyright(C)1997 2005,Intel Corporation PXE-E61:Media test failure,check cable PXE-M0F:Exiting Intel Boot Agent DISK Boot FAILURE,INSERT SYSTEM DISK AND PRESS ENTER さっぱりわかりません。ENTERを押しても同じことの繰り返しです。 やはり修理に出したほうがいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • Windows2000でのリモートインストールについて教えてください。

    RISブートオプションを使用して、クライアントにイメージを配布したいと考えて おります。その際にCOMPAQ・DESKPRO EP6450ではPXEブートを使用してリモートインストールが可能でしたが、NEC MATE NX MA80TからはPXEブートでネットワークに接続されませんでした。COMPAQのマシンでは復元できましたので、サーバ側の設定は問題ないかと思われますがNECのマシンでは接続すらできませんでした。 クライアントのネットワークブートを使用した際にCOMPAQでは「Intel  Landesk・・・」となっておりましたが、NECでは「PXE2.0・・・」と 表示されていたのですが、どこを変更してよいかわかりません。 BIOS設定ではネットワークブートに関する項目は全て変更してみましたが、現象に変わりはありませんでした。 エラーメッセージ Intel UNDI、PXE 2.0(build067) Copyright (C) 1997.1998 Intel Corporarion DHCP MAC ADDR:00-00-xxxxxxxxxx PXE-E53 No Boot filename recieved ---------------------------------------- Operariong System not found PXE-E53 No Boot filename recieved ↑ この部分のエラーのメッセージの意味がわかりません。 何かサーバ側でファイルを用意しておかなくてはならないのでしょうか? ご返信いただければ幸いです。

  • NEC Mateの再セットアップ

    NEC製ビジネスPC Mate MY30A/E-6のディスクが故障してしまいました。 手持ちのSATA(WD:6B250S0)を取り付けて、再セットアップすることにしました。 2008年10月モデルで、リカバリCDが無いので、手持ちの市販XPsp2を使用しました。 1)NECサポートより、インストール可能OSドライバをダウンロード 2)AHCIドライバFDを作成(NECマニュアル通り) 3)BIOS初期化(NECマニュアル通り) 4)市販XPsp2でブートし、インストール開始 5)AHCIドライバを繰り込むため「F6」を押して、ドライバ選択メニューが表示される。   ここで、ディスクは1台なので、   Intel ICH10D/DO SATA AHCI Contorollerを選びたいのですが、   以下のRAIDドライバーが表示され、3番目を選ぶと途中でブルーバックになります。    Intel ICH7R/DH SATA RAID Controller    Intel ICH7MDH SATA RAID Contoroller    Intel ICH8R/ICH9R/ICH10R/DO SATA RAID Controller    Intel ICH8M-E/ICH9M-E SATA RAID Contoroller   と表示されます。 6)BIOSでAHCIをIDEにしたら、当然のことながら、問題なくインストールできます。 7)故障したディスクは、SATA0なので、交換したディスクは、SATA1に   接続していますが、SATA AHCI ドライバ選択画面が出ない理由がわかりません。 NECサポートは、純正ディスクではないとの理由で見事に断られました。 どなたか、理由を教えてくれませんか?

  • HDDの寿命?

    Dynabook satellite j10を使ってます。Windows起動しなくなり、以下のような文章が出るようになりました。 Intel(R)Boot Agent GE Vl,2.28 Copyright(C)1997 2005,Intel Corporation PXE-E61:Media test failure,check cable PXE-M0F:Exiting Intel Boot Agent DISK Boot FAILURE,INSERT SYSTEM DISK AND PRESS ENTER この文章が出る前にノートパソコンから、「キュルキュルー」と意外と大きく高い音がしました。そして、Windowsがフリーズしてしまい再起動しても上記のような文章だけが流れるようになりました。また、いまだに起動するたびにノートパソコンから高い大きな音がします。やはり、HDDの寿命でしょうか?

  • PCVN770/D 立ち上がりません

    VN770/D 電源入れる→NECロゴマーク→立ち上がらず→【以下の様なメッセージが出ます】 Broadcom UNDI PXE-2.1 v14.2.5 Copyright (C) 2000-2010 Broadcom Corporation Copyright (C) 1997-2000 Intel Corporation All rights reserved. PXE-E61: Media test failure, check cable PXE-M0F: Exiting Broadcom PEX ROM. NO bootable device -- insert boot disk and press any key 【と出ます】この状態で数十分待っても変化なしです  ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

  • パソコンが動かない(というよりつかない)

    パソコンが突然起動しなくなりました。 はじめは ------------------------------------------------------ Boot from CD ------------------------------------------------------ と出力してきたので OS をインストールしたのですが、 次は ------------------------------------------------------ Intel(R) Boot Agent Version 4.1.04 Copyright (C) 1997-2002, Intel Corporation PXE-E61:Media test failure, chack cable PXE-MOF:Exiting Intel Boot Agent. DISK BOOT FAILURE,INSERT SYSTEM DISK AND PRESS ENTER ------------------------------------------------------ と出力し、やはり通常通りに起動しませんでした。 どのように対応したら復活するでしょうか? できれば考えうる原因も教えてください。 パソコンは NEC製のWindows XP Home Edition で、インターネット回線にはつないでいません。 中には、フリーのPCゲームしか入っていませんでした。

  • Windowsが起動しません。

    TOSIBA G7/X19PDEWです。. Intel(R) Boot Agent Version 4.1.04 Copyright (C) 1997-2002, Intel Corporation PXE-E61: Media test failure, check cable PXE-M0F: Exiting Intel Boot Agent. Insert systen disk in drive Press and when ready..... 上記の画面から、どうして良いのかわかりません。 リカバリCDもありません。 BIOSも起動できません。 HDDが壊れているのでしょうか? 対処方法を教えていただでけないでしょうか。 宜しくお願いします。

  • エラーメッセージについて

    先日、知人からデスクトップを譲り受けたのですが 起動しません。 下記のようなコードが出るだけで、初心者の私にはわかりません。 Intel(R) Boot Agent Version 4.1.06 Copyright(C)1997-2002,Intel Corporation PXE-E61:Media test failure,check cable PXE-M0F:Exiting Intel Boot Agent. 1962:No operating system found.Press F1 to repeat boot sequence. といった内容が繰り返されます。 F1を押すのかな?と思いまして押しても同じ結果です。 どうか、PCに詳しい方がいらっしゃいましたら 教えて頂けませんか? 何卒宜しくお願い致します。