• ベストアンサー

98seをセットアップしたいのですが(NEC MateNX MA40D)

お世話になります。 OSが入っていないNECのMateNX MA400に自分が持っている98seをインストールしようとしました。 最初はCDを読んでくれて起動ディスク1を催促されたので入れて、次に起動ディスク2を催促されたので入れました。 ここで途中から動かなくなったので素人心で「ん、失敗したのかな?もう1度やりなおすか」と思って強制再起動してしまいました。 するともうCDもFDもよんでくれなくなってしまいました・・・ どうすればやり直してインストールすることが出来ますでしょうか? お知恵を拝借させてください。 現在は作動させると Intel LANDesk (R)Service AgentII,version0,99j Copyright(C)1997,1998,Intel Corporation, Allrights reserved. DHCP MAC ADDR:00 00 4C 47 25 3D PXE-E53: No boot filename, received from BINL,DHCP,or BOOTP. PXE-MOF: Exitng LANDesk(R)Service AgentII という表示で止まったままです・・・ ちなみに起動直後のNECのロゴが出ている時の選択肢は <F2>セットアップを起動します と <F12>ネットワークブートします です。 後者で何かすればいいのではと思い、押してみると上記と同じ表現のところで止まってしまいます。 助けていただけると助かります^^; 以上宜しくお願いいたします。

• yukai7
  • お礼率91% (602/658)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • GENESIS
回答No.4

OSのクリーンインストール方法ですが、NEC独自の方法(まあ、昔から他のメーカーと違うことをしたがる会社でしたから)があると解らないんですが、一般的な方法としては… http://batabata.no-ip.com/pc/98i.html#002 を参照してください。Win98ですが大差は無いはずです。 >最初はCDを読んでくれて起動ディスク1を催促されたので入れて、次に起動ディスク2を催促されたので入れました。ここで途中から動かなく… 最初からCDが入っていた様ですね。そのままだとCDから起動しようとします。だから最初にCDをアクセスしたのでしょう。まずは起動ディスク1を入れてからPCの電源を入れてください。CDは当面出しておいてください。起動ディスク1から起動する形になります。 一般的な方法です。NECで通用するかですが、製品版と言うことなのでとりあえず試してみてください。ところでこのPCのリカバリーCDとかは無いのですか?。ドライバ類のことを考えると添付されていたCDの方が良いのですが。ドライバ類のCDとかはあるのですか?。仮にOSのインストールがうまくいったとしても、NEC独自のハードに対応するドライバの入手が可能かどうかという問題も残ります。

yukai7
質問者

お礼

おかげさまでただいま成功しました! このたびは本当に親身にアドバイスして下さりありがとうございました^^

yukai7
質問者

補足

専用CD無いのを買ってしまったんです(泣) 素人考えでCD持ってるからいいかなって・・・ 特に後付けしたものなどはないのでOSさえ入ってくれればなんとかなると思うのですけど・・・ とりあえず、もう少し悪戦苦闘してみたいと思います。 色々と親身なって下さってありがとうございます。

その他の回答 (4)

• pc-2198ax
回答No.5

製品版の WIN98 は CD BOOT 不可 DSP 版なら CD BOOT 可能 電源投入時の表示で F2 は BIOS 設定に入る FDD か FD が壊れているのでは? インストールだけで良ければ 別 PC (デスクトップ)を用意しインストール対象の PC 内蔵 HDD を外し接続 FD BOOT でインストールを開始し最初の再起動時に電源 OFF(ファイルコピー終了後) HDD を外し元の PC に接続し HDD BOOT しインストールを続行すれば出来た様に記憶

yukai7
質問者

お礼

なんとか成功しました。 そういう裏技もあるのですね、知識として知ることが出来て良かったです。 このたびはアドバイスをありがとうございました^^

• 121CCagent
回答No.3

MA40Dだけでは機種が特定できないので出来れば詳細な型番を書いた方が回答が得やすいと思いますよ。 ><F2>セットアップを起動します でF2を押して http://121ware.com/e-manual/m/nx/html/m_sd15w8.htm 上記の電子マニュアル「活用ガイド ハードウェア編」の92ページを参照して取りあえずBIOSの設定を工場出荷時の設定に戻してみてください。 製品版のWin98SEをお使いのようなので手順としては起動ディスク1を入れてそこから起動させ後は画面の指示に従って起動ディスク2に入れ替えたりWin98のCD-ROMも入れてセットアップを進めていく形になります。

yukai7
質問者

お礼

わざわざマニュアルまで調べてくださったようで恐縮です。 おかげさまでただいま成功しました! このたびはありがとうございました^^

yukai7
質問者

補足

ご丁寧にありがとうございます。 型番とかあったんですね・・・ 型名はPC-MA40DCZTMB63 です。 説明不足ですみませんでした・・ これから記載された方法を試してみたいと思います。

• GENESIS
回答No.2

まず確認したいのが「自分が持っている98se」です。 これは質問者さんがご自身で購入された製品版でしょうか?。仮にそうであれば、現段階でおなじCDから他のPCにインストールされていなければライセンス上は問題ありません。もし他のPCにインストールされているのであればライセンス上使えませんがそれを削除すれば問題ありません。あくまでも購入された製品版と言うのが前提です。これでエラーなのであれば別の要因を考えなければなりません。 しかし製品版でない場合…CDの表面に「リカバリー用」とか「他のPCの名前等が明記されていませんか?。いわゆる他のPCに付属していたもの…ではないでしょうか。その場合、ライセンス上の違反で使用は出来ません。が、それ以前にインストールでエラーになる可能性が高いです。仮に出来たとしても動作の保証がありません。なぜならPCに付属されているリカバリーCDはそのPCの仕様に合わせてカスタマイズされている場合がほとんどなのです。使われているハードが違えば対応するドライバーも違いますよね。メーカーによっては製品版のCDを添付する場合もありますが。この場合は、製品版を購入されるしかありませんが、SEですか…。 >起動直後のNECのロゴが出ている時の選択肢は… 「セットアップを起動します」でしょう。サーバーに接続されていなければ「ネットワークブート」はあり得ません。 「Intel LANDesk…」の文字が気になるのですが。

yukai7
質問者

補足

お返事ありがとうございます。製品版です。 あの・・・一般的はインストール方法はどうやるのか教えていただけませんでしょうか? 試しにWIN95(これも製品版)を入れてみたのですがやっぱりうんともすんとも言いません^^;

• PCFREAK
回答No.1

「自分が持っている98se」とは、他のPCに添付されていたOSなのではないですか? そのOSをインストールする事はライセンス違反です。 製品版のWindows98SEであれば、CD-ROM1枚できちんとインストール出来る筈です。

yukai7
質問者

お礼

このたびは早々にアドバイスを頂きありがとうございました。 おかげさまでただいま成功しました。 参考になるご意見をありがとうございました^^