• ベストアンサー

「すごくいいもの」を表す表現・・・「最高級」以外にどんなものがありますか? 創作可

「すごくいいもの」を表す言葉としては、「最高級」が代表的でしょうかネ。 でも、これだけでは、皆同じになってしまうので、色々と工夫した表現がたくさんあると思います。 食べ物、宝飾品、衣料品、自動車、機器・・・ジャンルでも共通している言葉、違う言葉があるでしょうね。 そんな、色々なジャンルでの「すごくいいもの」を表す言葉を、知りたいと思っています。 どの表現がよく使われているかも知りたいので、重複も歓迎です。 もし、いい表現がなければ、創作していただいても結構です。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • phantom1
回答No.6

大昔は「舶来」(外国製の事)が高級品の代名詞だったようですが、発展途上国などでは「MadeinJapan」が高級、高品質の代名詞みたいですね。どこかの武器ブローカーがAK-47に「MadeinJapan」の刻印をしたら無知なゲリラやテロリスト相手に飛ぶように売れた、なんていう迷惑な話を何処かで聞いた事があります。

be-quiet
質問者

お礼

「舶来」、いまだに使われていますよ・・・おじんだけかな? AK-47に「MadeinJapan」は、困りますね~ M16には「N○NT○NDO」と書いてあったり? ありがとうございました!

その他の回答 (19)

• 20051217
回答No.20

No18です。 破天荒は私もよく分からず使ってしまいました、すみません。 少し思い出したのが、 ○○のお墨付き。 空前(の業)。

be-quiet
質問者

お礼

ご丁寧にどうも・・・ 「お墨付き」、渋いですネ。今の世の中なら、「保証書付き」? 「空前」なら、ついでに「絶後」まで付けちゃいましょう~ ありがとうございました!

noname#17451
noname#17451
回答No.19

人物・・・「クワイトさんと肩を並べる」

be-quiet
質問者

お礼

まあネ・・・ ありがとうございました!

• 20051217
回答No.18

こんにちは 最先端 破天荒 パーフェクト 五つ星マーク 本物 嘘のない 言葉にはならないくらい 筆舌に尽くし難い

be-quiet
質問者

お礼

「破天荒」って、いい意味なのかなあ? 「本物」は、端的でいいですネ。 「言葉にはならないくらい」「筆舌に尽くし難い」だと、よく分るんですけど、もちっと短いといいんですがね~ ありがとうございました!

noname#18447
noname#18447
回答No.17

お宝級 国宝級 プロも愛用 「一流メーカー高級腕時計」って言い方は、なぜか安っぽく感じます・・・

be-quiet
質問者

お礼

「お宝級」「国宝級」、とにかく値段が高そう、と思うのは「なんでも鑑定団」の見すぎかな? 「一流メーカー高級腕時計」、確かに、バッタ物のイメージですね。 具体的なメーカー名でなく、「一流メーカー」と表示するのは「一流」じゃないということ・・・ ありがとうございました!

回答No.16

こんにちは。 上澄み、至粋がぱっと思いつきました。

be-quiet
質問者

お礼

ちょっと変った発想で、面白いですネ。 「上澄み」、言われてみれば、高級なイメージも・・・ 「至粋」という言葉は、知りませんでした。「とても粋」という意味でしょうかね? ありがとうございました!

• kotya
回答No.15

至高 究極 ・・・美味しんぼから

be-quiet
質問者

お礼

「美味しんぼ」、読まなかったからなあ~ でも、「至高」「究極」は、むしろ食べ物以外でよく使われそうですね。 ありがとうございました!

回答No.14

もっと使われればいいのに勿体ないな、と思う表現に尤物(ユウブツ)、というのがあります。同類の中でとりわけ優れたものを指すのですが、主には別嬪さんを言うのに用いられた言葉です。「これがまた世にも稀なるユウブツでさー、にひひひひ」とか。美女の美をもって他の美におよぼす感じがあるのが好もしいと思うのです。 尤の字は訓じて「尤も(もっとも)」の形で戦前なら広く用いられていました。なので尤物の意味も初見から容易に知れるものだったのですが。 まあシソーラスをご覧になれば一渡り見渡すのはたやすいことですが、汎用性の高い表現というと「天下無双の神品」なんてのはいいと思う。宗教心はないけれど、神の字を使う「神作鬼工」とか「神籟」とか「入神」とかロマネスクでよくないですか。

be-quiet
質問者

お礼

招き猫さん? 「尤物」なんて言葉、知りませんでしたね~ 確かに「尤もな物」と考えれば、分らなくもないですけど・・・ またまた勉強になりました。 検索というより、皆さんの考えられる言葉の方が魅力があります。 「天下無双の神品」は、威厳がありそうですけど・・・ 「神作鬼工」「神籟」「入神」など、神を使った用語は、今時の人が見たら、ゲームに使いたくなりそうですね。 ありがとうございました!

noname#27143
noname#27143
回答No.13

「うわー、これって凄くジュネーブですね」

be-quiet
質問者

お礼

う~ん、分りません。降参です・・・ ありがとうございました!

• daina_man
回答No.12

一点もの ワンオフ 珍味 希少な オーダーメイド

be-quiet
質問者

お礼

「一点もの」、世界にただ一つという言葉には、グラッときます。 「ワンオフ」、知らない言葉でした。勉強します・・・ 「珍味」、これは食べ物に限られそうですね。 ありがとうございました!

noname#20545
noname#20545
回答No.11

極上 秀逸 極み 超ド級 BEST MAX 格別 特上 最良 匠の技 神業 昇天級 ・・・・・・このくらいかなぁ? まだまだ作れそうですが。 個人的には#9さんの"エメリアエンコ・ヒョードル"がツボでした(笑) "アントニオ・ホドリゴ・ノゲイラ"も追加したくなりました。

be-quiet
質問者

お礼

「極上」「秀逸」「極み」「格別」「特上」「最良」あたりは、妥当な線ですネ。 「超ド級」は、私は戦艦大和からイメージしていました。 「匠の技」「神業」も、いい使い方が出来そうですけど、「昇天級」は「笑点級」みたいで、ちと情けないかも・・・ 私はツボでないんで、笑えなかったのが残念。。。 ありがとうございました!