• 締切済み

製造業ではデスクワーク(設計や開発)でも作業着に安全靴ですよね?

製造業の場合、大手一流企業でも、開発や設計などといったデスクワークの場合は 作業着着て、安全靴ですよね? 例えば、自動車メーカや、機械メーカでCADを使って設計をしているかたでも、 作業着と安全靴ですよね? 僕も、設計しているのですが作業着と安全靴です。皆さんはどうですか?

noname#114571
noname#114571

みんなの回答

  • daina_man
  • ベストアンサー率11% (214/1896)
回答No.5

半導体の工場の開発部門に就職しました。とっくの昔に辞めましたが・・・。 通勤時はスーツにネクタイ(現場ではないのでネクタイ着用を上司から言われました)、会社に行ってからは上着だけ作業着のような制服でした。 靴は特に指定は無かったので安全靴は履いていませんでした。私の居た部署では安全靴は居ている人の方が少なかったと思います。 現場に行く時も、この格好でした。クリーンルームに行くときは専用の服に着替えていました。 10年以上前の経験です。一部上場企業の地方の工場勤務でした。

  • usgs
  • ベストアンサー率19% (6/31)
回答No.4

半導体工場製造部に勤めています。 クリーンルーム(略してC/R)内の現場で 無塵着(マスク着用)と無塵靴を履いて作業しています。 薬品使うときは耐酸手袋とフェイスガードの着用が手順書 で義務付けられています。

  • ryusei2
  • ベストアンサー率24% (45/184)
回答No.3

私も以前、製造業の会社に勤めていました。 制御事業部のため、ソフト開発、設計などデスクワークが多かったのですが、基本的には作業着、安全靴着用が義務づけられていました。他の方がおっしゃるとおり、現場に出ることがある、大きなものを持つことがあるためと思われます。あと、ある意味現場中心の会社でしたので、それにあわせているのだと思います。 しかし、着用していない人もいました。私も現場に出るとき以外は、通常の靴を履いていました。会社も必要に応じて安全靴を履いていれば、問題ないとの認識だった気がします。

noname#180983
noname#180983
回答No.2

私は国内最大手繊維メーカーの研究開発室に勤めておりました。 研究室は大型プラント、生産現場の中にありました。 生産現場で働く方は安全靴、作業着、現場内はヘルメット着用でしたが 生産に直接関わらない私達は 女性なら白衣にナースシューズ、実験中は安全めがね 男性は作業着にひも靴、安全めがねでした。 現場に入るときはプラスヘルメット着用でしたよ。

noname#113407
noname#113407
回答No.1

勿論そうですよ。 現場へ出るときはヘルメットをかぶりますよ。 安全第一!ですね。

関連するQ&A

  • 作業着代金

    新しく作業着と安全靴を支給されましたが、人間関係が合わずにすぐに辞めてしまいました。派遣会社より支給ですが、作業着代金を全額払え!!と言われました。私もいけませんが、担当者の口調がヤクザ紛いです。 近々、引っ越しを考えてまして、その旨を伝えましたが、家まで行って隣の人にも聞いて、不動産屋にもどこへ引っ越ししたか聞くぞ!どこまでも追っかけてやるとまで言われました。 作業着上下、安全靴全て合わせて16000円くらいみたいです。 この場合、作業着代金は支払わないといけませんか? また、荒い口調で請求する担当に対して、どう対処したらいいでしょうか?

  • 開発作業とヘルプデスクの両立について

    お世話になっております SE兼ヘルプデスクの作業についての相談です。 私は小さい会社で設計~開発~導入までを、ほぼ一人で作業しています。 加えて、ヘルプデスクも並行で行っています。 電話は1日あたり多くて15件、少ない時で1、2件、平均で一日あたり5件ほど受けています。 1件当たりの時間は、5分で終わるものもあれば数日に渡って調査等を行う場合もあります。 ヘルプデスクも一人でやっています。 問題は2点あります。 1つめ 開発とヘルプデスクを並行して作業する場合、どうしてもヘルプデスクを優先しなければならず、開発が思うように進みません。 思うように進まないため、残業しなければなりません。 2つめ 集中力が途切れるため、再度集中しなければならない。 再度集中するのに、また精神力を使います。 集中する→電話で途切れる→再度集中を繰り返すと精神的に疲弊してしまい、最近では電話が少ないときにも「今集中しても無駄なんじゃないか」と心のどこかで考えてしまい、思うように集中できません。 このような働き方を続けてきて最近になり集中力が落ちたように思います。 以上の問題点がありますが、最終的には定時内に継続して集中して残業せずに帰りたいです。 一応、上司(営業)に相談するも、 「段取り次第」「遅れるなんてもってのほか」 と言われ、 いやいや、1日8Hだとして開発4H、ヘルプデスク等4Hでスケジュールを経てたとして、ヘルプデスクが4H超えたらどうしたら良いですか? 段取り云々じゃないですよね?というと明確な答えは来ずに 「むずかしいね」 じゃあ、せめて残業代出してくださいと言うと「残業代?上と相談する」 社長に言うと残業代に関して話すとヒステリックになり話になりません。 最終的には「嫌なら辞めろ」と言われます。 人を増やすなんてもってのほかです。 更に作業を割り振ろうにも人がいません。 できれば歳も歳なので、辞めるという選択肢は極力避けたいところです。 某大手パッケージソフトメーカーのSEさんも開発と顧客サポートを両立させていると聞いたことがあります。 いったいどうやっているのか・・・ どんな気持ちなのか・・・ どう切り替えているのか・・・ どう乗り切っているのか・・・ どうやって電話の量を減らしているのか・・・ どうやって集中してコーディングしているのか・・・ 色々知りたいです。 残業代は出ないため、残業したくありません。(出てもしたくありませんが 笑) 今の状態では勉強する気力すら削られてしまいます。 半分愚痴みたいになってしまいましたが、皆様のお知恵を借りたいと思っております。 どうか、よろしくお願いいたします。

  • 製造業、機械設計への転職について

    IT業界に勤める30代のサラリーマンです。 事情があり、近々現在勤めている会社を辞める事になりそうです。 身内の者に、転職先として、精密機械の専門メーカーの中小企業を紹介されました。 いわゆる製造業という職種だと自分は思っています。 ただし、自分には、製造業界の経験が全くないので、どのような業界なのか想像もできません。 非常に漠然とした質問で申し訳ありませんが、 ご回答を頂く事が可能ならば、以下の質問にご回答ください。 1. ズバリ、製造業どういう仕事なのか?教えてください。 2. 作業内容として、「品質管理、組立調整、機械設計、精密機械の設計開発 電気・電子設計・精密機械の制御部の開発」となっていますが、30代前半の未経験者がこれらの仕事を始めて、安定した将来はありますか? 3. 未経験者で教育も受けた事のない人間が、機械設計を出来るようになるにはどのくらい掛かりますか? 4. 製造業をしている会社の寿命は30年程度と聞いた事があります。 倒産やリストラに有った場合、働いていた会社のスキルを生かして、同じ製造業界内で転職は可能ですか? それとも、同じ製造業界内でも会社が変われば、それまでのスキルを生かすことが出来ず、また一から出直しでしょうか? 5. 製造業を理解する上で参考となる、資料、本、業界誌などがあれば教えてください。 6. 紹介された会社について、製造業界内での立場を確認する方法があれば教えてください。 7. IT業界で働いていた経験・スキルは役に立たないのでしょうか?

  • 開発設計

    メーカー製造業で48人の工場があります。 組立部門 加工部門 調達資材部門 開発設計部門 品質管理部門 とあります。 開発設計は3人なのですがどう思われますか? 私は、凄く少ないと思うのですが、 私は課長させていただいておりますが 部下は2人 技術部長もいません。 会社として、技術部に力を入れてないとしか思えません。 開発予算は確保してもらえないし。

  • デスクワークが嫌になりました

    デスクワークが嫌になりました。 以下の資格を取れば結構いい待遇でガテン系の仕事を得られるでしょうか。 移動式クレーン運転士免許 玉掛 車両系建設機械運転者 ・整地・運搬・積み込み用および掘削用 ・解体用 ・基礎工事用 ・コンクリート打設用 チェーンソー伐木業務資格 アーク溶接 締固め用機械運転者 大型特殊自動車免許

  • 単品加工や産業機械の設計や製造組立をしている会社…

    単品加工や産業機械の設計や製造組立をしている会社ですが設計から出てくるリストや外注に焼き入れやメッキや研磨に出すときの管理方法について うちの会社はリピート品はほとんどなくて毎回設計が図面を書いて購入品等のリストが出てくるのですが手書きなのでそこから購入品の手配を手書きでするのですが二度手間になっている気がするのですが何処もこんな感じでしょうか? あと単品加工の仕事の時は焼き入れや研磨やメッキの工程が管理できてない(順番が無茶苦茶だったり現場の勝手な判断だったり)ので何かこういう風にすればいいというのがあれば知恵を貸してください。 毎回何故手書きなのか不思議に思うのですが CADは一流メーカーの二次元CADですがエクセルは入っています。チェックするのもどういう風がいいのか具体的に教えてください。 長くなりましたがよろしくお願いします。

  • 学部卒での開発・設計職

    学部卒での開発・設計職 学部卒で開発・設計職のつくのは難しいでしょうか? 学科は電子工学科です。学校の名前は知っている人は知っている程度で、有名って程ではないです。 希望は回路設計系の新商品の開発です。研究職には全然興味がないです。 院卒での就職も考えていますが、企業で学ぶ方が必要な知識をより多く身に着けられると思うので、院は企業で学んでから必要に応じて行きたいと思っています(必要ないと感じたら行きませんが)。 大手だと相当難しいと聞きますが、上位2位くらいまでの希望は誰でも知っている大手電機メーカーです。技術を学びたいので、そこの子会社でも構わないと思っています。中小でもやりたいことがやれれば良いと思っていますが、できればBtoCの大手に行きたいと思っています。 できれば、院卒でも学卒でも生の意見がきけたらいいなと思っています。回答よろしくお願いします。

  • 機械設計開発職からの転職

    現在、機械設計開発を約6年経験している30歳男性です。仕事の内容としてはCADでの設計、機能開発のための実験等をしておりました。6年ほど働いてきたのですが、訳あって故郷へUターン転職をしたいと考えています。いろいろ求人を探しまして「食品プラント工場設備管理」という職種なのですが入社してみたい思う会社がありました。プロセス設計、ライン設計、工場の立ち上げなどをする仕事らしいのですが、プロセス設計、ライン設計は大体どういう事をするのかはわかりますが、実際やった事がないので未経験職種という事になるのでしょうか?また機械設計職という立場から工場設備管理という仕事で活かせる経験、技術等はあるのでしょうか?何か少しでもアドバイスいただければうれしいです。よろしくお願いいたします。

  • 金型製造を行っている会社で言う「設計」とは?

    金型製造を行っている会社で言う「設計」とは、具体的にどのようなことを行うのでしょうか? いまいち、「設計」と言っている言葉が適当であるのかどうか理解できません。 (発注元が図面を作成すると思いますが、 その図面を作成することが設計なのでは?と思うのです) 質問ついでで申し訳ありませんが、 金型製造での作業を教えていただけたら嬉しいです。 現在、頭の中でのイメージ: 図面(発注元)=>図面よりCADシステムに入力(金型製造の会社)=> NCにデータ入力(金型製造の会社)=>NCで金型製造(金型製造の会社)=> =>金型(発注元) ※よく分ってないです^^; ちなみに、私は金型製造の仕事に就いているわけではありませんが、 ときどき仕事を手伝っています(まあ、そこで聞けばいい話ですね^^;) ふと疑問に思いまして、質問させて頂きました。 質問場所が適当かどうか分りませんが、よろしくお願いします。

  • 製造業の設計機密情報の漏えい対策

    製造メーカーでCADを使った設計作業を一部、外部委託しています。仕様書・部品表などの機密情報を委託先に提供する必要がありますが、委託先から第三者への情報流出が不安です。 良い対策方法をご存知ないでしょうか。皆さんは具体的にどのような対策をとられているのでしょうか。