• 締切済み

繋留流産後の妊娠

3月3日に妊娠5週目で残念ながら流産の手術をした者です。仕事をしているせいか、術後なかなか出血が止まらず、やっと止まってくれたのが24日でした。産婦人科の先生によると術後1ヶ月ほどで生理が来ますよ、生理を1回見送ればまた子作りに挑戦していいですよといわれています。しかし、出血が長く続いてたせいでしょうか、術後1ヵ月後になっても生理のくる気配はなく、少々やきもきしておりました。ところが、やっと昨晩になってかすかな出血らしいものが下着につきほっとしました。これで生理がくると思ったのですが、なかなか出血らしい出血になりません。トイレットペーパーにつく程度です。術後初めての生理なのでいつもよりはじまるまでに時間がかかっているかもしれません。もう少し様子をみればいいだけのことなのですが、実は仲良くした際にいつもきちんと避妊していたのですが、数回避妊しなかったことがあったので、ちょっと気になっています。もちろん妊娠を希望しているのですが、1回見送らなければならない生理を見送らず、妊娠してしまった際どんなことが考えられるのでしょうか?また、流産になってしまうのではないかと心配しています。ちなみに今朝の体温はやや高めの36.87でした。いつもの私は生理が始まるころには体温が下がっているのですが、これも術後ということで変化しているのかもしれません。どなたか教えてください。

• 妊娠

みんなの回答

回答No.2

私も2年前けい留流産を経験しました。 手術をしたことで子宮に負担がかかるので、まずは1回目の生理をむかえ、半年くらいは避妊した方がいいと言われました。(医者によると思いますが) それは流産の恐れがあるからではなく、子宮への負担を考えてのことだと言われたと記憶しています。 術後は妊娠しやすいとも聞きました。 手術後初めての生理は、びっくりするくらいの量でした。貧血になるんじゃないかと思うくらい。術後1ヶ月くらいだったと思います。 なので今妊娠されても赤ちゃんへの問題はないとは思います。 専門家ではないので責任あるアドバイスができずに申し訳ありませんが、ご心配でしたらお医者さんにもう1度ご相談なさってくださいね。 お身体ご自愛くださいませ。

senbei01
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございました。結局、最初のちょっとの出血のみで今は何の変化もありません。もちろん個人差があると思いますが、私も術後初めての生理の量は多いと聞きます。今回は体を休めて・・と思っていたところだったので思いがけないことです。もう少し様子をみてこのままこないようでしたら、お医者さんに行ってみたいと思います。ありがとうございました。

• ton1115
回答No.1

手術後生理をみず妊娠される方は多いです。 生理を見送るのは体が元通りになってから・・・という意味ですが、それでも生理が来ぬまま妊娠するということは体は正常に戻っているということだそうです(戻ってなければ妊娠しない) 初期の流産は受精卵側の問題がほとんどなので繰る返すことはあまりないですから、もし妊娠していても先生にお話して指示通りすごせば問題ないと思いますよ。 ただ手術後はホルモンバランスも整っていないので、妊娠してなかったとしても体温の変化、出血の変化などみられることはあると思います。 あまりにおかしいかな?と思う場合は受診されたほうが安心ですね。 ちなみに私は術後の生理は軽かった記憶があります。

senbei01
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。ご回答いただきありがとうございました。その後もまだ生理は来てません。結局、最初ちょっと血らしいものをみただけで、そのあと茶色いおりものがでて、今はまったく何もなくなってしまいました。今日も体温は高めのままです。しかし、昨日の朝、妊娠検査薬を使ってみましたが、陰性でした。ただ今回の場合生理予定日がわからないのでなんともいえませんが。。。もう少し様子をみてまた検査してみようと思います。