• 締切済み

労災の移送費請求について

http://www.mon-cci.or.jp/syakai/rousai.html こちらのページで「移送費」について 「基本的には病院の先生の了解がなければ請求はできません。」 とあります。 この了解というのはどういった手続きで得ればいいのでしょうか? 「次からはタクシーで来てください」みたいな話ってされませんよね。 これから病院行くけれどタクシーで行って良いですか、と確認するもの? それとも最終的に、通院にこれだけ費用がかかったので移送費請求を了解して下さい、と申請するもの? わからないので教えて下さい。

みんなの回答

• mach_me
回答No.1

「次回からタクシーで通院した場合、労災保険で認められますか?」が問い。これに対し、 (1) 認められません。 (2) 医事課で確認してください。 (3) いいですよ。       以上が予想される答え。  これに対し、(2)ならば医事課で確認をする。医事課は主治医に確認するか、ダメと説明する。(3)の場合、何も考えないで了解する主治医もいるので、医事課に行って「移送費の請求方法」について問い合わせ、念を押す。  ただ別質問にも書きましたが、タクシーを認めることは滅多にありませんからそのつもりで対応されればよいと思います。要は、主治医が労働基準監督署からの照会に対し、「必要とする医学的意見を述べる」ことが必要。主治医から簡単にyesとの回答を得たものの、後日に否定されたら目も当てられません。