• ベストアンサー

妊娠7ヶ月目の発熱について・・・。

只今、妊娠7ヶ月目の友達が先日38度の熱を出してしまったようです。 それが、赤ちゃんに影響がないか心配しております。 大丈夫ですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pekomama43
  • ベストアンサー率36% (883/2393)
回答No.1

以下http://syussan.moo.jp/hatunetu.htmlこちらからの抜粋です。参考になさってください。 ●発熱は妊娠経過に影響するの? 発熱の原因によっても異なりますが、体に炎症があって熱が出た場合は、子宮収縮が起こる可能性があります。そのため炎症が進むと切迫早産の恐れも出てきます。また、発熱が続くと、体がだるくなり食欲も無くなって体力が落ちてきます。38度以上の高熱はもちろん、37度前後の微熱でも、さまざまな病気が隠れている可能性があるので注意が必要です。 -------------------------------------------------------------------------------- ●発熱は赤ちゃんに影響するの? 高い熱が長期間続けば、赤ちゃんに何らかの影響が出る可能性は否定できません。ですが、日本では、インフルエンザなどによって高熱が続いた妊婦さんから病気の赤ちゃんが生まれたという報告が非常に少ないみたいなので、発熱による赤ちゃんへの影響はよくわかっていないのが実情のようです。

HAPI-
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 早速友達に伝えます。教えていただいたサイトもとても役立ちそうですね☆合わせてこちらも送りました。私も妊娠希望なので、こちら、色々読んでみます☆ とりあえず、影響がないようなので一安心です。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 妊娠初期(3ヶ月)の発熱

    今、妊娠3ヶ月の妊婦です。 旦那の風邪がうつり、一昨日から38℃位の熱を出して寝込んでいます。 昨日、かかりつけの産婦人科に行き、先生に診て頂いた所、扁桃腺が真っ赤になっているとの事で、風邪薬と漢方を処方して貰ったのですが、熱が全く下がりません。 私は発熱しているにもかかわらず比較的元気なのですが、どうも風邪が長引きそうな感じがしております。 このまま38℃程度の熱が続くと赤ちゃんに何らか影響が出ないかと心配でなりません。 赤ちゃんは大丈夫でしょうか??

  • 妊娠20週、週1で発熱します。

    今妊娠20週なんですけど 15週あたりから1週間に1回 必ず発熱します。 38.8℃など39℃近い熱が3日位続き治り また発熱、、、。 とゆうのが続いています。 ご飯もまともに食べれず、 体重も6キロ減ってしまいました。 今も38.7℃あります。 どこを調べても分からず 赤ちゃんに影響がないか 本当に不安で仕方ないです。 これも妊娠の症状なのでしょうか? わかる方いませんか?

  • 妊娠初期の発熱について

    妊娠検査薬陽性が継続されており 今週末に胎嚢確認に行きます。 今日身体中が痛く寒気がするので初期症状かと思いましたが熱が38.2℃ありました。 元々妊娠で微熱だったのですがさらに上がってしまいました。 気になるのはまだ胎嚢確認もまだの超初期なので影響が心配です。 あとお薬は飲んではいけないですよね? 熱のせいで流産になってしまったらどうしようと怖いです。 下腹部痛がずっとあるのも心配です。 とりあえず明日かかりつけのクリニックに行こうと思いますが今出来る対処法等ありましたら教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • 妊娠時の熱が気になります。

    現在6ヶ月の妊婦ですが、気になる事があります。妊娠に気付く前、(2週頃)38.5~39.0℃の熱が3、4日間出ました。妊娠している可能性があったので、内科には行きましたが薬は飲んでいません。咳、鼻水等の症状は全くなく熱が出たため、頭痛がありました。この熱は妊娠と関係があるのでしょうか?あるとすれば、あかちゃんに影響はないのでしょうか?心配です。

  • 妊娠中のカラーリングは・・・

    ただいま、妊娠9ヶ月なのですが今日カラーリングしてしまいました。 カットだけのつもりだったのですが、ついついやってしまいました。 美容師さんにも確認して染めたのですが、家に帰ってきて急に気になりだしました。私自身は、何も変わりなかったのですが、お腹の赤ちゃんに影響があるのではないかと心配です。 やってしまったあとに後悔しています。 何かご存知のかた赤ちゃんへの影響について教えてください。

  • 妊娠7ヶ月です。初めて犬を飼いたいのですが・・・

    私は妊娠7ヶ月です。 主人の友人が飼っているグレードテン子供が産まれたのですが、難産で子犬全部にお乳を上げれないほど、母犬が弱っているそうです。 以前から主人と子供も産まれたら犬を飼いたいね、と話していたのでその友人から1匹面倒を見てもらえないか、と相談されています。 ただ今まで動物を飼った事がなく、ネットでいろいろ調べると妊娠中に初めて動物を飼うのはあまりお勧めできない、などの文章をみます。 妊娠中に初めて動物を飼うと、どんな危険があるのか、また4ヶ月後に赤ちゃんが生まれてから、赤ちゃんには影響がないのか、ご存知の方教えてください。 よろしくお願いします。

  • 妊娠10ヶ月なのですが。。。。

    妊娠10ヶ月であと三週間弱で産まれる予定です! セックスをしてはいけないのはわかるのですが 旦那は普通にしてきます。そして毎回ゴムなしで 何度か中だしされました。 それって赤ちゃんに何か影響がでてくるのでしょうか。

  • 妊娠6カ月で微熱が出ています

    こんにちは 妊娠6カ月になります。 先日から微熱がでて、気になっています。 朝と夜、頭がぽーっとするので、測ると36.9度くらいの熱が出ています。 妊娠してから、微熱がずっと続く方もいらっしゃるそうですが、 私は、一度、36.4度くらいに下がっていたので、心配になってしまいました。 他に風邪の症状はなく、ここ2週間くらい忙しくしていたので、その疲れかなぁとも思うのですが… どなたか、同じような経験のある方いらっしゃいませんか?

  • 妊娠七ヶ月です。お腹の大きさで不安があります。

    こんにちは。妊娠7ヶ月に入ったもの(25週)です。初めての妊娠で親元を離れているため、不安になることが多くたくさん質問させていただいています。 今日、妊娠8ヶ月になったばかりの友達と会ったのですが、彼女とあってびっくりしました。おなかがとても重そうで、大きく、私と全然違いました・・ 彼女は妊娠してから8キロ太ったそうで、体重管理に大変そうでしたが、それでも赤ちゃんは小さめだそうです。私は、風邪をひいて咳が一ヶ月とまらず食事がろくにとれず、まだ1キロ弱しか太っていません。お腹の赤ちゃんは24週末くらいでで750グラムでした。先生からは何もいわれませんでしたが、標準範囲内なのでしょうか?? 腹囲も一ヶ月前くらいから全然かわってないように思います。羊水の量や、赤ちゃんに影響がないのか心配です。お腹の大きさには個人差があることは理解できるのですが、どうも気になってしまいます。 同じような経験があるかたなど教えてください。

  • 妊娠6ヶ月 高熱 赤ちゃんに影響は?? 

    つい最近のことですが・・(妊娠21週目)6ヶ月半ば 2/15くらいから なんだか のどが痛いなって思ってまして、微熱くらいありました。18日微熱があったので仕事を休みました。 昼くらいから、熱がでてきて、37.5~38度くらいになりました。下がるだろうと、寝ていました。19時には、39度まで上がりました。その後、11時には、微熱くらいに下がりました。次の日も同じ繰り返しで夕方になると、9度近くになり、その日は、朝方まで8度8分が続き、 鼻もつまり、息がしにくいので眠れませんでした。朝方熱が下がりかけたのか、昼まで寝ました。その日も夕方、7度5分くらいになり、7時ごろ、9度近くになりました。 11時には、下がりました。 3日間、夜にかけての高熱が続いたので 赤ちゃんに影響がないか、本気で心配です。気のせいか、わからないのですが、熱が出てる時、胎動が激しかったように思います。 赤チャンも苦しかったのでしょうか? ちなみに 薬は、飲んでません。 3日目以降 熱は、ぜんぜん 出ませんでした。  病院にも行きましたが 赤ちゃんの異常の有無は、聞いてません・・。 

専門家に質問してみよう