• ベストアンサー

「なんて言えばいい?」を英語で

文章で自分の言いたいことがうまく伝わるか不安なんですが… ネイティブの方と英語でしゃべっている時に自分の言いたいことがうまく表現できないことが多々あります。 その時日本語の多少わかる外国人が相手の場合は How do you say ***(日本語)in English?と言っています。 でも、もし相手が日本語が全くわからず、自分もなんて表現したらいいかわからない時「こういう場合なんて言うの?」と聞きたい時なんて聞けばいいのでしょうか? また、「こういう風に言うべき?」と聞く時Should I say~?というと変ですか? Shouldは強制のイメージがあるのでなんでもかんでも使うのは堅苦しく変なのかなぁと思ってしまいました。 いつも、何か頼んだり聞いたりする時、 Could you~?Can you~?Do you~? Will you~? Would you~?Shall you~?May I~?Should I~?など、 どの疑問文を使うべきなのか混乱してしまいます… わかりづらい文章で申し訳ありませんが、どなたかわかることだけでもいいので教えてください。 よろしくお願いします。

  • 英語
  • 回答数4
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Chicago243
  • ベストアンサー率38% (401/1043)
回答No.2

途中で行き詰まった時は良く ...... Well, what can I say. 何て言ってます たまに I can not help you. I do not know what you want to say.なんて突っ込まれたりもしてますが How do you say ***(日本語)in English? はいいでしょう Should I say~? は普通はちょっとヘンですね。もし何かマナーや形式的な決まり事みたいないいかたを聞く場合は良いですが..... 「こういう場合なんて言うの?」 は聞きたい言葉によるので答えるのが難しいですが What do you say when ...... とか We call it ***(日本語)in Japanese. ***(日本語) means ........ みたいな感じでしょうか 何か頼んだり聞いたりする時ですが Could you~?が一番使い易いでしょう favorを使った表現もあります アルク−辞書によると ・ I realize I'm asking a big favor, but would you... 厚かましいお願いですが~していただけませんか? ・ I've got a favor to ask you. / I have a favor to ask. / I need to ask you for a favor. 頼みたいことがあります。/お願いがあるのですが。 ・ Would you do me a favor? お願いがあるのですが。 "Would you do me a favor?/Could I ask you a favor?"様な表現がが良く使われると思います そのほか Could I ask you .... Would you mind if .... と言う表現もできると思います

bloomrose7
質問者

お礼

What do you say~?は簡単で覚えてすぐ使えそうです^_^ あと、what can I say?は確かにChicago243さんのおっしゃっているように返されてしまいそうですが;;(笑) でも、学校でネイティブの先生にこれを使ったら助け舟を出してくれると思うので早速覚えて使ってみようと思います。 丁寧に教えてくださってありがとうございました!!

その他の回答 (3)

  • tjhiroko
  • ベストアンサー率52% (2281/4352)
回答No.4

should には私たちが学校の英語で習う時の訳「~すべきだ」というものから受ける強い強制の意味はない場合が多くて、ずっと気軽に使われるもののような気がします。 What shoul I say? というセリフも結構耳にするような気がしますし。 ご参考までにこちらをご覧ください。 http://www2.alc.co.jp/ejr/index.php?word_in=should+I+say&word_in2=%82%A9%82%AB%82%AD%82%AF%82%B1&word_in3=PVawEWi72JXCKoa0Je

bloomrose7
質問者

お礼

なるほど!「~すべき」と聞くとすごく強い強制のように聞こえますが、実際は日本語~すべきと言うほど強い強制ではないなく、ネイティブの人も普通につかう単語なんですねぇ。 ありがとうございました!!

  • sanori
  • ベストアンサー率48% (5664/11798)
回答No.3

その後、ふと気づいたのですが、 ご質問のようなシチュエーションには、さらに色々な種類の状況があると思われますが、 それによっては、私が先程書いた What am I supposed to say? は、ちょっと変かもしれません。 be supposed to は、かなり、should に近いですから。 したがって、消去法でいけば、 What am I going to say? それと、#2さんのご回答を見て、随分以前の記憶の引き出しが開きました。 言葉が通じない、伝わらないという意味では、私もそう言えば、かつて北米人と会話したとき、 What can I say? とか How do I say? っていう言い方を使ってました。 ちゃんと、私の趣旨は伝わっていたと記憶しています。 ただ、相手にとってネイティブに近い自然な英語に聞こえていたかどうかは不明です。 さっきの What am I gonna say? で、いいんじゃないすかね。

bloomrose7
質問者

お礼

What am I gonna say?やWhat can I say? がいいようでうすね。 でもWhat am I supposed to say?と言うのはshouldに近いと言うことですが、今まで全く思いつかなかったフレーズなので新たに知識が増えて嬉しいです。 ありがとうございます!!

  • sanori
  • ベストアンサー率48% (5664/11798)
回答No.1

ずばり、辞書に載ってました。 What am I supposed to say? 若しくは What am I going to say? です。 私は、be supposed は、なるほどと思いました。

関連するQ&A

  • 「話を変えませんか?」の英語

    プライベートなことが話題になった時などに、 「話を変えませんか?」と日本人どうしても言いたくなることがありますが、 このばあい、~しませんか? は、何を使うのが適切でしょうか? 遠慮して言うので、Let'sはないでしょう。 Should we Why don't we Will you won't you could you などどれも変な気がするのですが、よろしくお願いします。 他の表現でも、「(う~ん・・・この話題は嫌だなぁ)あのぉ、話を変えませんか?」 のニュアンスでお願いします。

  • 高1 英語 仮定法の問題です!

    高1 英語 仮定法の問題です! ( )内の語句を使って、日本語で書かれた内容を英語で表現してください! 1.彼がスピーチで何を言おうとしたのかはっきりしない。 It is not ( wanted to say, he, clear, what, in his speech) 2.あなたがそこで何をすべきかはそんなに重要なことではない。それをどのようにするかが大切だ。 It is not ( do, so important, what, there, should, you, ) It is important how you should do it. 3.傘を電車に置いてきたにちがいない。 I (left, my umbrella, the train, on, have, must) 4.きのう医者にいくべきだったね。 You (yesterday, should, gone, have, a doctor, to) 5.この話は前にあなたにしたかもしれない。 I (have, this story, you, before, told, may) 6.昨夜ピーターがあなたに電話をしたはずがない。 Peter (can't, called,last night, have, you) 以上の六もんです! よかったらお願いします(^^;;

  • 英語の意味の使い分け

    1 speak, talk, tell (話す) 2 look, see, watch  (見る) 3 May I~, Can I~ (~してもいいですか) 4 Can you ~, Will you ~, Could you ~ (~してくれますか) どう使い分けたらいいのか分かりません。 教えてください。(中学生なので、簡単で結構です。) お願いします^^

  • 英語の助動詞について

    人に何かを頼むときの表現でCan you~? Will you~? Could you~? Would you~?の丁寧さの順番が知りたくてネットで検索したら、can<willだったり、can>willだったりとバラバラでした。4つの正しい丁寧度合いの順番を教えて下さい。

  • 依頼・許可・提案・勧誘などを表す表現について

    Will you~ Can you~ May I~ Shall I~ Can I~ など様々な表現がありますが、これらをいつも混同して何がなんだか分からなくなってしまいます。例えばWill you~を取り上げてみても、「~してもらえませんか?」という依頼もあれば、「~しませんか」という勧誘もあります。一つの表現にも訳す違いがあるのに、助動詞一つ変わるだけでまた考えなくていけないようではやはり読みが遅いと思います。そこで、全部を見分けるとは言わないまでも、助動詞ごとなどで、これらの表現が覚えやすいようなまとまりとかってあるんでしょうか?もし何か覚えるのに良い方法があれば教えてください。よろしくお願いします。

  • 簡単な質問文なのですが・・・。

    簡単な質問文なのですが・・・。 何のスポーツが好きですか?→ what suport do you like? でいいですか? 何のスポーツをするのが好きですか?と質問したいときはどのような英文になりますか? また、相手にお願いをするときの May I~? Can you~? Will you~? Shall I~? の使い分けが良くわからないのですが教えてください。宜しくお願いします。

  • 英語でどう表現したらいいでしょうか;;

    こんにちは。 海外の友人に,冗談っぽく, 『あたしがあなたに惚れちゃったらどうするの?(笑)』 って言いたいんですが,どう表現したらいいかよくわかりません(ノ_・。) What should I do if i fall in love with you? LOL だとなんか堅い気がして… よろしくお願いします。

  • 自然な英語

    日本語では、~なんだけど・・・のような表現がありますが、 英語で最後に~though…のように同様のニュアンスが表現できるのでしょうか? 「あなたがもう少しゆっくりと話し、簡単な単語を用いればみんな理解することは出来ると思う。 でも、自分の思っている事を表現するのは難しいかもしれない。」 という日本語を英訳するとどのようになるのでしょうか? if you speak a little more slowly and take eazy words, everyone can understand what you say, maybe. but it might difficult to express what they think. 自分ではこのようになったのですけど・・・ あ、この日本語はどうなりますか? my idea is like this though...のようになるのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 英語教えてください

    i can speak english と i can do speak english 下のは使わない英語ですか? i can speaking english スピークかスピーキングかどっちが正しいですか? can do は ~ができる っていう意味らしいですが 上記の文章では使わないのでしょうか 私は英語を話します が i can speak english 私は英語を話せます が i can do speak english (doは不要?) 私は英語を話しています が i can speaking english でしょうか。 can と can do は使い分けるものですか? 人に聞くときは Can you speak English? あなたは英語話せますか? なんで can you なんでしょう you can でもいいんでしょうか? もうひとつ have はどういうときに、どんな意味で使いますか? I have a~ のときと have~ のとき haveをネットで調べると意味がよくわかりませんが 外国人のトークでハブは結構使ってる人が多いような気がします。 どなたか、お時間ありましたら、教えてください。 よろしくおねがいします。

  • 「~すればいいのですか?」と確認する英語表現は?

    こんにちは。英語表現について質問させていただきたいと思います。 たとえば、相手が「名前をここに記入してください」と言ってきたときに、確認するために、「名前をここに記入すればいいのですか?」などと日本語では言いますが、英語ではどう表現すればいいのでしょうか? 「Do I write my name here?」 でしょうか? 「Should I white my name here?」 でしょうか? あるいは別の表現なのでしょうか? ご存知のかた、よろしくお願いします。