• ベストアンサー

あなたの勉強術をおしえてください

こんばんは。 宜しければあなたの勉強術をおしえてください。 面白いもの、ためになるもの、ありえない(?)もの、 なんでもOKです。 自分で思う利点と欠点も添えていただければ 参考になります。 ちなみに私は「とにかく書く」。 一日にレポート用紙40枚ペースで 覚えていないもの覚えているもの全部書いています。 自分で思う利点、欠点 利点:記憶に残る 欠点:効率が悪い お金がかかる よろしくお願いします~。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#38145
noname#38145
回答No.1

とりあえず、重要ポイントは赤ペンで書いて赤い下敷きで隠すことですね。 利点:文字が隠れるので覚えるのが早い 欠点:消えるペンと消えないペンの種類に分かれる という感じです。 普段授業で配布されるプリントの穴埋めなどは赤ペンで書いてテスト前に活用しまくってます!

sangendo
質問者

お礼

早速のご回答 ありがとうございます。 そんな勉強法があったとは知りませんでした。 専用の下敷き?があるんでしょうか。 見えなくなれば確実に覚えそうな気がしますね! 参考にします。ありがとうございました!

その他の回答 (4)

• Trick--o--
回答No.5

では「ありえない(?)もの」で。 ・家で勉強しない 基本的に家でしませんでした。 宿題が出たら授業中か放課後残って終わらせて。 数少ない家庭学習は「NHK高校講座・数学」と「同・化学」くらいだったかな…(小~中学時) 利点:自由になる時間が多い 欠点:…いわずもがな

sangendo
質問者

お礼

お礼が遅くなってすいませんでした。 ご回答ありがとうございます。 そういえば私も家族と同居していた頃は 図書館とファミレスで勉強していました。 家でやるよりも雑念が少なくて、その点では はかどった気がします。 ファミレス貧乏になって大変でしたが; それもひとつの集中法ですよね。 ありがとうございました!

• b03
回答No.4

受験の経験で。 1.テレビ、パソコン、テレビゲームを捨てる。(人にあげた) 2.とにかく集中すること.受験以外一切考えないこと 3.声に出す、書く。それの繰り返し。忘れたかな?とちょっとでも不安になったら、また声に出す、書く・・・

sangendo
質問者

お礼

遅くなってすいませんでした。 ご回答ありがとうございます。 1 は有効そうですね! 大きな勇気と大きなお財布が必要そうですが。。 でも、私もテレビは部屋から出しました。 声に出す、というのは有効だと思わなかったんだけど 効果があるのかもしれないですね。 今までは無意識に声に出していたけど これからは意識的に声に出してみようかな。 参考になりました ありがとうございました。

回答No.3

1:まず必要と思われる項目を全部まとめて書く。 2:それを見ないで、もう一度書く。 3:書けなかったところを再度まとめる。 4:2に戻る。  以上を全部書けるようになるまで繰り返し。  なお、前の方たちの書かれてるのは商品名でいうと「チェックペン/チェックシート」ですね。原理が簡単なんで同じ色なら代用可能なんですが。 http://www.zebra.co.jp/pro/check_pen/index.html

sangendo
質問者

お礼

御礼が遅くなってすいませんでした。 ご回答ありがとうございます。 私も書く→忘れたらまた書く派?なので 同じような事をしている方がいるとわかって ちょっと嬉しいです。 チェックペンのご紹介もありがとうございました。 実は、家にあったマーカーで試したら 下の字までまで見えなくなって焦りました。 やはり専用ペンが必要なんですね。 参考になりました。ありがとうございます。

• kumahot
回答No.2

私も基本的には 赤ペンで重要なところを書いたプリントを作って、赤い下敷きで隠す、ですね。 元々書かれてるものを隠したい場合は緑のペンで重要部分をなぞると赤の下敷きで見えなくなるようになります。 さらにそれを声を出して読みます。 間違えたりすると「そうだよ~○○じゃん!」とか言いながら…家族から見たら多分相当変です(笑) 利点:1回プリントを作成すれば、覚えるまでそれで繰り返せる。 欠点:テスト中等のたくさん覚える時は声がガラガラになります…(^^;)

sangendo
質問者

お礼

お礼が遅くなってすいません! 赤ペン+下敷きは結構有名(?)なんですね。 記憶するにはとても有効な気がします。 声に出だすは、時々私もやります。 ぶつぶつ一人で繰り返したり。 くせになっちゃって試験中にやらない事を 祈るばかりですが; ありがとうございました。