• ベストアンサー

あなたの勉強術をおしえてください

こんばんは。 宜しければあなたの勉強術をおしえてください。 面白いもの、ためになるもの、ありえない(?)もの、 なんでもOKです。 自分で思う利点と欠点も添えていただければ 参考になります。 ちなみに私は「とにかく書く」。 一日にレポート用紙40枚ペースで 覚えていないもの覚えているもの全部書いています。 自分で思う利点、欠点 利点:記憶に残る 欠点:効率が悪い お金がかかる よろしくお願いします~。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#38145
noname#38145
回答No.1

とりあえず、重要ポイントは赤ペンで書いて赤い下敷きで隠すことですね。 利点:文字が隠れるので覚えるのが早い 欠点:消えるペンと消えないペンの種類に分かれる という感じです。 普段授業で配布されるプリントの穴埋めなどは赤ペンで書いてテスト前に活用しまくってます!

sangendo
質問者

お礼

早速のご回答 ありがとうございます。 そんな勉強法があったとは知りませんでした。 専用の下敷き?があるんでしょうか。 見えなくなれば確実に覚えそうな気がしますね! 参考にします。ありがとうございました!

その他の回答 (4)

  • Trick--o--
  • ベストアンサー率20% (413/2034)
回答No.5

では「ありえない(?)もの」で。 ・家で勉強しない 基本的に家でしませんでした。 宿題が出たら授業中か放課後残って終わらせて。 数少ない家庭学習は「NHK高校講座・数学」と「同・化学」くらいだったかな…(小~中学時) 利点:自由になる時間が多い 欠点:…いわずもがな

sangendo
質問者

お礼

お礼が遅くなってすいませんでした。 ご回答ありがとうございます。 そういえば私も家族と同居していた頃は 図書館とファミレスで勉強していました。 家でやるよりも雑念が少なくて、その点では はかどった気がします。 ファミレス貧乏になって大変でしたが; それもひとつの集中法ですよね。 ありがとうございました!

  • b03
  • ベストアンサー率8% (13/149)
回答No.4

受験の経験で。 1.テレビ、パソコン、テレビゲームを捨てる。(人にあげた) 2.とにかく集中すること.受験以外一切考えないこと 3.声に出す、書く。それの繰り返し。忘れたかな?とちょっとでも不安になったら、また声に出す、書く・・・

sangendo
質問者

お礼

遅くなってすいませんでした。 ご回答ありがとうございます。 1 は有効そうですね! 大きな勇気と大きなお財布が必要そうですが。。 でも、私もテレビは部屋から出しました。 声に出す、というのは有効だと思わなかったんだけど 効果があるのかもしれないですね。 今までは無意識に声に出していたけど これからは意識的に声に出してみようかな。 参考になりました ありがとうございました。

回答No.3

1:まず必要と思われる項目を全部まとめて書く。 2:それを見ないで、もう一度書く。 3:書けなかったところを再度まとめる。 4:2に戻る。  以上を全部書けるようになるまで繰り返し。  なお、前の方たちの書かれてるのは商品名でいうと「チェックペン/チェックシート」ですね。原理が簡単なんで同じ色なら代用可能なんですが。 http://www.zebra.co.jp/pro/check_pen/index.html

sangendo
質問者

お礼

御礼が遅くなってすいませんでした。 ご回答ありがとうございます。 私も書く→忘れたらまた書く派?なので 同じような事をしている方がいるとわかって ちょっと嬉しいです。 チェックペンのご紹介もありがとうございました。 実は、家にあったマーカーで試したら 下の字までまで見えなくなって焦りました。 やはり専用ペンが必要なんですね。 参考になりました。ありがとうございます。

  • kumahot
  • ベストアンサー率34% (100/292)
回答No.2

私も基本的には 赤ペンで重要なところを書いたプリントを作って、赤い下敷きで隠す、ですね。 元々書かれてるものを隠したい場合は緑のペンで重要部分をなぞると赤の下敷きで見えなくなるようになります。 さらにそれを声を出して読みます。 間違えたりすると「そうだよ~○○じゃん!」とか言いながら…家族から見たら多分相当変です(笑) 利点:1回プリントを作成すれば、覚えるまでそれで繰り返せる。 欠点:テスト中等のたくさん覚える時は声がガラガラになります…(^^;)

sangendo
質問者

お礼

お礼が遅くなってすいません! 赤ペン+下敷きは結構有名(?)なんですね。 記憶するにはとても有効な気がします。 声に出だすは、時々私もやります。 ぶつぶつ一人で繰り返したり。 くせになっちゃって試験中にやらない事を 祈るばかりですが; ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 記憶術の方法を知りたい

    学問を一番簡単な方法で覚えられる記憶術を知りたいです。 ネットで調べたり本を買って勉強しろと言われそうですが、 お金がないし、ネットの記憶術もあんまり参考になりません。 皆さんは、どうやって知識を覚えているのでしょうか? 色々参考にしたいのでよろしくお願いします。

  • 記憶術などについて

    私はいま「つがわ式」というのをやっているのですが、 漢字はとても覚えやすいと思うのですが そのほかはいまいちなんですよね…; そこで、皆さんに質問です。 ・記憶術などに関する本でよかったものor参考になったもの ありますか? できれば、本を買った後にお金を払えば記憶術が全部学べるよ!! 見たいなところは、 とても嫌なので、そこのところは よろしくお願いします; つがわ式…高かったから他のにすればよかったなぁ…; と後悔中です。(宮口式だのなんだのって

  • 記憶術に入会しているかたにお聞きしたいです。

    記憶術についてなのですが、最近私は記憶術に入会しました。 多分、あと1週間くらいで届くのではないかと思います。 ここからが本題で、記憶術をやっているかたははたして本当に成績は伸びていうるのかということです。つまり、感想をお聞きしたいです。あと、苦情でもなんでもOKです。 つなみに私は105人中79位でした。こんな私でも記憶術で成績が上がるのかと心配です・・。もしよかったら記憶術のオススメ勉強法なんかも教えて貰えるととても嬉しいです^^

  • センター試験の勉強で悩んでいます

    高3受験生です。 できれば、大学受験に成功した人にお聞きします。  今、センター対策模試があって結果で悩んでいます。 一応、志望は国公立大学なんでが、 偏差値が全く足りていません。 自分で言うのもなんなんですが、 かなり集中して、毎日四時間程度学習しています。 しかし、結果がでません。 それでなんですが、 一発逆転して、周りの人を見返したいのです。 誰か、短期間で記憶術や効率がものすごくよくなる方法を 知っている人がいたら、教えてください。 また、記憶術ならお金をかけたくありません。 あと、全体的にそれぞれの教科の点数は低いのですが、 国語は特に悪いです。 どうすればいいか全く分かりません。 こんなことを聞くひまがあったら、 勉強しろぐらい分かっています。 でも、本当に時間がないのです。 説教とか文句とかのコメントはいりません。 全部分かっています。 どうか、協力してください。お願いします。

  • 記憶術について

    現中3の者です。今成績が伸び悩んでいます。 なので、ずっと前に通信販売で買って使っていなかった記憶術を使おうかと考えいます。 しかし、あれが本当に効果があるのかイマイチ信用できません。「継続的に集中してやれば誰でも簡単に身に付けられる」と宣伝していますが、商業目的だけの文句のようにも聞こえるんです。 でも、せっかく買ったんだから使わなければもったいないし、もしそれが本当だったら使わないだけ損だし…。 でも、もし力が身に付かなかったら、普通に勉強した方が効率が良いと思いますし…。 今から入試まで残り約4ヶ月半あります。 今からなら、記憶術を使って受験を乗り切るべきでしょうか?それとも、普通に勉強して乗り切るべきでしょうか?

  • 受験勉強について

    こんばんわ。 いま高校二年の自分ですが、今からでも大学への勉強をはじめようと思ってるのですが、何が一番効率いいのでしょうか。 よく雑誌とかに載ってる記憶術というのに興味がすごいあるのですが、本当に成果をあげれることができるのでしょうか。 そういうった経験などを教えてくれないでしょうか・・・。 ぜひいいアドバイスをお願いします。

  • 記憶術のことについて

    記憶術をじぶんのものにしたという方いますか。 勉強で大いに役立ったとかそのような方。 本だけ読んだのですが、 後ろのほうに成功者の言葉が載っていましたが、嘘っぽくて・・・よく顔写真を掲載するだけでお金をくれるとかあるので事実だと思えません・・・ やはり学問に王道なしですか。

  • 現代文の勉強

    高校2年です 2月の模擬試験で今の偏差値45から56にあげたいのです  『現代文の勉強は自分で教材(問題集や参考書)』を買ってくるのと 『Z会』をやるのとでは どちらの方がいいのでしょうか?? できましたら両方の利点や欠点なども含めてご回答をお願いいたします

  • 効率の良い 暗記勉強法は?記憶術は?

    今試してるのが。イラストイメージ、図解、メモリーツリー記憶術なんですけど。視覚からの記憶が長持ちするって事で。とか指体操とか百マス計算で頭のウォーミングアップとか。 他に効率の良い方法ありませんか? ボイスレコーダーで、録音したセリフを耳で反復する方法を試そうかと思案中なんですが、効果あると思いますか?ジョギングしながらでも、移動中でも勉強できるし。散歩しながらだと集中力が増すって何か聞いた事ある気がするし。

  • 魔法(?)の様な速読術を探しています。

    現在の状況では、どんなに頑張っても本一冊読むのに一週間位かかってしまいます。それが「本一冊を一日で読み切れれば良いなぁ…」と考えています。そこで、以下にに挙げる条件を満たす速読術を探しています。その条件とは… (1)教室や講義に通うのが面倒臭いので、自宅で自分に合ったペースでトレーニングが出来る。 (2)費用の面でも、お手頃な価格帯(五万円を切っている事)である事。 それだけです。その様な速読術をご存知の方、出来ればその速読術で成功された方、是非とも僕に教えて下さい。アドレスや申し込み方法等、詳細迄教えて頂けると大変嬉しいです。どうか宜しくお願いします。