• ベストアンサー

エアコンとデフロスト機能について

うちの母がやることなのですが、車に乗っていて窓が曇ったとき、エアコンをつけないで(風の強さを調節するところをオフにしたまま)デフロストにします(風向きを替えるところをデフロストにする、ということです)。また、エアコンはつけたくないけど暑い(寒い)ときは温度調節のところを動かします。このときもエアコン自体はつけません。 私としてはこれって効果ないんじゃないかなぁ…と思えて仕方ないのですが、これで効果はあるのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。

• easuf
  • お礼率96% (2316/2407)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • meitoku
回答No.1

質問の操作の前に空気の取り入れは 「中の空気循環」か「外気取り入れ」どちらでしょうか? 「中の空気循環」にしているとすぐに曇ります。 「外気取り入れ」にしていれば曇る事はありません。 「外気取り入れ」でデフロストにすると少しは空気が当たり曇りが取れます。 雨の時曇ったら空気の出口をデフロスト(窓に当てる)にしてエアコンを動かして下さい。温度は適温に調節して下さい。

easuf
質問者

お礼

さっそく回答してくださってありがとうございます。 空気の取り入れは「中の空気循環」だと思います。「外にすると排気ガスが入る」と言っていますし。 やっぱりエアコンはつけないと効果はなさそうですね(^_^;)。明日さっそく母に伝えます。ありがとうございました。

その他の回答 (6)

回答No.7

#4です、 貴方が思っている事で正解ですヨ! 全く効果が無いとは言えませんが、フレッシュエアに切り替えてないと、走行風がデフロストには送られてきませんので、循環ではたぶん効果などと、言えるかどうか・・・フレッシュエアなら私ぐらい、雨でもスピードを出していれば、走行風も入ってきて何とかなるかな?(気温的には関西地区ですが) 質問者さんは氷点下で「空冷式エンジン」を運転された事など無いでしょう?窓が人息の水分で「内側が」凍り始めたりしますよ。それから比べればお母上の操作でも、雲泥の差ですがね。 まあ、お母上は「そうか!」と思っても、貴方の前では「試すとか、実行する」なんて、ないような気がしますけど・・・一人で運転してる時にはやってたりしますから、知っていない(そのスピード、効果を)ようなら「こんな方法も」くらいの話し方で、いいのでは? 回答はコレでいいですか? なお、地域により気温が相当違い、窓の曇り具合なども差があり過ぎて各回答者は自分の経験にて、書き込みしますのでそんなトコロも留意して下さい。

easuf
質問者

お礼

たびたび回答してくださってありがとうございます。 やっぱりあまり効果がないものなんですね。氷点下になるほど寒い地域には住んでいないのですが、確かにその地域差も考えるべきですね。 ありがとうございました。

• leaf_2006
回答No.6

外気導入+暖房(弱でも可)だとクーラーにしなくてもかなり湿気を取ることができるので夏以外はよくやる手ですがこれでだめでしょうか?エアコンスイッチを入れるともったいないからダメと言われそうな予感がします。

easuf
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いいとか悪いとかではなくて、母のやっている行動には効果があるのか、ないのかということを質問しています。どなたかの回答から質問がねじれてしまった感がありますが、燃費が悪くなるからもったいない、という理由でやっているのではないと思われますし、曇りを取るにはどうしたらいいか、ということを質問しているのではありません。質問が分かりにくかったでしょうか…(^_^;)すみません。

• junra
回答No.5

#3です 補足、KINPATSU-OYAJI さんのおっしゃる通りエアコンをONにしますとコンプレッサーが回り、エンジン回転が数百上がり燃費は落ちます。 短時間でのエアコン使用でしたらさほど影響は無いです

easuf
質問者

お礼

たびたび回答してくださってありがとうございます。 そういうことなんですね。母は私と違ってあまり燃費が悪くなるからエアコンをつけない、ということはしていません。暑ければ暑いでクーラーをつけるので、燃費を気にしての行動ではないように思います。ただそれだけで効果があると思っているから、やっているだけのようです。

回答No.4

要するにエアコンのコンプレッサーを稼動させずに、ファンの強弱だけか風向きを変えるだけで、まかなってるということですね。 一口に「エアコン」と言う呼び方が誤解でしょう?エアコンディショナーはコンプレッサーを稼動させる事で、冷房能力と共に除湿でも効果を発揮します。 走行中、急に曇ってしまうと運転に支障をきたしますから、お母上には「コンプレッサーを稼動させて」素早く曇りを取ることを、勧めてあげて欲しいです。 時々居ますョ、数人乗車していて窓が曇ってしまい、スピードを極端に落として運転している人って、 どう見てもコンプレッサーを使ってない様子(まさかA/Cが付いて無いはずはない車)人を乗せていながら「危険な運転」を続けるとは、どうかしてると思いますよ。 燃費が、馬力が、という前に「安全な方法で運転」だと気付いて欲しいですよ、周りの車も「流れ」を妨げるスピードは迷惑ですから・・・ 教えてあげて欲しいのは、暑い時だけじゃないA/Cの使い方。(取説を読まない人に多いですが)窓の曇りとりは、デフロストに向け、ファンを強、コンプレッサーをON、温度は最高温!すぐに曇りが取れますから、徐々にファンとか温度を下げて、A/CスイッチをOFFにしていく、といった使い方ができる事! 私は、同乗者も湿気が多いと気分を悪くするので、デフロストからフェイスに変え温度も人肌?にして、天井に向けて使い続けてます。モロに風も当たらず「全ガラス」が曇らないので安全ですヨ 車種によっては「頭寒足熱」がキレイにできるエアコン(マツダ車は上手くできたかな)も有りますし、上手く使えば便利この上ないです。

easuf
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >要するにエアコンのコンプレッサーを稼動させずに、ファンの強弱だけか風向きを変えるだけで、まかなってるということですね。 説明不足ですみません、そういうことではありません。ファンの強弱もオフにしたまま、風向きや温度調節のところを変えている、ということです。それで効果があると言っているのです。エアコン(A/Cのボタンのことと思いますが)をつけると早く曇りが取れるのは、母でも分かっていると思いますし、燃費や馬力が悪くなるからやらないのではないと思います。

• junra
回答No.3

燃費を考えてるのであれば、これしか無いです。 エアコン使用すると負荷がかかり燃費が悪くなります。 温度調整も少しは効果あります、ローターリーに乗ってますが冷却のため夏でもヒーターにして冷却を助けてますけど、夏暑く冬暖かいです。

easuf
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 これしかない…とは、どういうことでしょうか…(^_^;)?

• nichaim
回答No.2

エアコンの空気取り入れを「外気導入」にしていれば、走行風が多少なりとも入ってくるので効果はあります、ですので、温度を最高にして外気導入にしておけば、風量OFFでも室内は暖かくなります

easuf
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 #1さんへのお礼でも述べましたが、空気取り入れは「中」です。やっぱり母は無駄なことをしていたんですねー。時々天然ボケが入るなとは思っていましたが…(笑)。 ありがとうございました。