OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

市営、県営住宅での収入対策

• 困ってます
  • 質問No.210573
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 85% (193/225)

現在、市営or県営住宅の申し込みを考えていますが、収入のことで不安な部分があります。
私自身の所得はクリアできるのですが、同居相手の所得があります。(合算するとオーバーしてしまいます)
対策として、相手の仕事はバイト?パート?なので時間を減らして収入を調整するか、思い切って仕事をやめてしまう方法を考えています。
所得の問題をクリアして入居できた後、また働いて所得がオーバーしてしまった場合はどうなってしまうのでしょうか?
2,3年後には子供もできれば自然と働けなくなり、扶養も増えるので心配はなくなる予定なのですが・・・
民間のアパートも敷金、礼金のことや2,3年後にまた引っ越しを考えると最初から市営、県営に入りたいと考えます。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全2件)

• 回答No.1
レベル10

はじめまして 運営する自治体にもよりますが、 基本的には「家賃」そのものの支払いでして、 自分の給与収入が所定の額を超えた場合には、 とりあえず、「家賃」のほかに「調整金」などという 付加金がついてくると思います。 同じ住まいであっても、収入が多くなったので 早いうちに違う住まいを見つけて転居を考えるか、 付加金を払うならもう少し様子を見てあげるよ。 と言った按配になるのでは ...続きを読む
はじめまして

運営する自治体にもよりますが、
基本的には「家賃」そのものの支払いでして、
自分の給与収入が所定の額を超えた場合には、
とりあえず、「家賃」のほかに「調整金」などという
付加金がついてくると思います。

同じ住まいであっても、収入が多くなったので
早いうちに違う住まいを見つけて転居を考えるか、
付加金を払うならもう少し様子を見てあげるよ。

と言った按配になるのではないでしょうか。
実際私がそのような状況ですので・・・。
お礼コメント
hidezo

アドバイスありがとうございます。
調整金ですか・・・
所得がオーバーした分について何%という感じなのでしょうか?
それとも家賃の何%という感じなのでしょうか?
金額によっては、私の扶養が増えると予想される、2,3年を我慢して調整金を払うって策もありそうですね。
この所得がオーバーしているって判断は、年に一回、何月にやるとかってあるのでしょうか?
もし分かりましたら教えてください。
投稿日時 - 2002-02-03 00:12:38

• 回答No.2
レベル9

私自身、市営に住んでいますが、入居する際「昨年度分の所得証明」が必要でした(そこに住む大人全ての)。もし、今は働いても昨年度は無職でしたら大丈夫だと思います。(自治体にもよるので一概にはいえませんが)。  また入居後、所得の向上などでオーバーしてしまった場合、上のランクの家賃を支払うという形になりました。  10個くらいランクしてありまして、¥0~¥50万円の年収の人は「Aランク 家賃¥×××円といっ ...続きを読む
私自身、市営に住んでいますが、入居する際「昨年度分の所得証明」が必要でした(そこに住む大人全ての)。もし、今は働いても昨年度は無職でしたら大丈夫だと思います。(自治体にもよるので一概にはいえませんが)。
 また入居後、所得の向上などでオーバーしてしまった場合、上のランクの家賃を支払うという形になりました。
 10個くらいランクしてありまして、¥0~¥50万円の年収の人は「Aランク 家賃¥×××円といった具合に……。
 毎年、家賃見直しのため、収入証明を提出しますが必ず「昨年度分の収入証明」を持参。と明記してあります。
 そのとき出した「収入証明による暫定結果の家賃」は次の年の家賃になりますが、実際 支払い開始の月(4月)からみると、一昨年の収入によることになります。
 重要なのは「昨年の」ではなくて「昨年度分」ということになります。

追記:住む市営などにより、水洗トイレの浄化槽代・階段部の照明電気代・自治会費などが家賃の他に加算されます。(収入に関係なく一律で、です)

また近隣で入居したときは規定内の家賃だったが、今ではランク外の収入になってしまっている(収入下でも、上でも)方もいますが、通告(早く出て行ってください)が年に一度くるだけだとお話してくれました。
 アドバイスにならない話ですみません。
お礼コメント
hidezo

私が市役所に行ったときも申し込みの際には、所得証明が必要と言われました。
私の場合、同居する人、共にすでに働いているので現在までの所得が多くてもどちらかが仕事を辞めれば申し込み可能と言われました。
やはり、自治体によって変わるんですね。

出ていってください通告も強制力はあまりない感じですね。
あまり神経質にならなくてもいいのかな。

一番は住もうとしている場所の自治体に聞けばいいのですけど、みなさんの経験の話はためになります。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-03 09:33:44