• ベストアンサー

奇数や偶数を調べる関数

phpでタイトルのような奇数や偶数を調べる関数はありますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • batai
回答No.3

偶数か奇数か調べたい変数を$valueとします。 $d = $value % 2; if($d == 0){ echo "偶数"; } else{ echo "奇数"; } でどうでしょう?%は余りを求めるのに使います。 7 % 2 だと 7 / 2 の余りという意味なので 7 % 2 = 1 となります。 しかしCでは使えますがphpに使えるかどうかはわかりません。きっと大丈夫とは思いますが。

その他の回答 (3)

noname#17016
noname#17016
回答No.4

PHPって奇数か偶数か分かる関数ってないんだっけ。 やっぱり、いろんな方法を考える人がいるんだなー、って実感しています。 考え方は、私も同じですがfmodを使ってあまりを求める方法を。 (ちょと調べましたが、bcmodでもいいみたいですねー?) %でもあまりは求まりますが、値に小数点が入る場合、正しく表示されない事もあったような。 値が数字かどうかは、is_nanで調べられますよ。 直接的な関数があるかどうかは、結局辞書やネットで調べた方が早いですねー。 ない場合は、自分で作るしかないかと。

• LancerVII
回答No.2

こんにちは。 関数風にするならこうでしょうか。 function isGusu ( $value ) { return $value % 2 == 0; } isGusuに数字を渡すと$valueを2で割った余りが0の場合(偶数) にtrueを返します。 奇数なら$value % 2 == 0は成立しないのでfalseが返ります。 実際使用するには$valueが数字かどうかとかチェックいれたほうが無難ですが。

• PrintScree
回答No.1

関数も何も、2で割り切れるか否かで奇数偶数はわかります。 余りを求める関数はありませんか?