• ベストアンサー

DVDプレーヤー互換性

コンパクトDVDプレーヤー又は、DVDプレーヤーは、どこのメーカーが良いですか? 「互換性の良い」

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sanori
回答No.3

私が知る限り、他社の機器との互換性・相性については、どこのメーカーも保証していないようですね。 私は、2年以上前に購入したパイオニアのDVR-510HというHDD/DVDレコーダを使用しています。 この機種では、DVD-RW(×1~×2)とDVD-Rに録画が出来ます。 (なお、ご存知とは思いますが、×1とか×2とか×4とかの表示は、ダビング時間ではなくデータ処理・書き込みの時間ですから、高速ダビングの速度は、2時間物の番組でも20分もかかりません。) そして、 録画するディスクとしては、主に国外製の激安DVD-R(×1~×4)を使っています。 私は、DVD-Rに録画し、ファイナライズしたものを、自宅の中の他の機器で再生したり、知人・親戚に渡したりしています。 そして、少なくとも下記のことがわかっています。 ・松下製のレコーダで →再生正常 ・ビクターのDVD/VHSダブルデッキで →再生正常 ・AIWAの小型プレーヤで →再生正常 ・DMTECHのプレーヤ(海外製の安物プレーヤ)で →再生正常 ・PC(ショップブランドの安物)で →再生正常 また、下記のこともわかっています。 ・DVD-RW(×1)にビデオモードで録画したもの →上記のAIWAのプレーヤで再生正常 ・DVD-RW(×1、×2)にVRモードで録画したもの →上記のAIWAのプレーヤで再生正常 そして、上記のことと逆のこと、すなわち、他の機器で正常に再生されない異常は、一度も経験したことがありません。 今のところ、完璧です。 一方、他の国内某社とか、PCとかで録画したものを、別の機器で再生できないトラブル事例に関し、時々、ここのサイトでも質問がされているようです。 なお、 私のレコーダでは扱えない書き換え可能メディアには、DVD-RWの×4以上、DVD+RW、DVD-RAM等々ありますが、家族以外の人に書き換え可能メディアをあげたり貸したりするような必要・欲望が生じる機会には、一度も出会ったことがないので、その点も全く不自由していません。 -RWと-RAMのうち、どっちか一方だけ使えれば十二分で、それらは、ジャスコとかでも5枚パックで安売りしてます。 -RW、-RAM、-Rの3つだけ知っていれば十分で、それ以上の知識は、はっきり言って無駄です。 (デジタルハイビジョン録画を、HDDではなく、まだ普及していない、Blue-Rayなどのディスクに録画できる超高級品を検討されるようでしたら、その限りではありませんが。) 以上のことから、 私からは、パイオニアのレコーダを自信を持って推薦させていただきます。 「プレーヤ機能だけ」であれば、安かろうが高かろうが、どこのメーカでもどの機種でも、基本的に同じだと思っています。PSなんちゃらでもホームシアターセットでも、皆同じ。 ただし、音にこだわる場合は、もしかしたら、何か選び方があるのかもしれません。 (ちなみに私の場合、パイオニア機からテレビに、そしてテレビの音声出力からミニコンポにつないで映画の音とか出してます。5年以上前に、たった2万円で買ったミニコンポです。十分な音質で、しかも、一戸建てでも近所迷惑になるぐらいの大音量が出ています。音の良い、木製スピーカーの、ビクターのミニコンポです。) 私の場合は、パイオニア機で録画した-RWを再生することと、小型で縦置きできるものがほしいという目的で、上記のAIWAのプレーヤを選択しました。(機種名は、XD-P15というやつですが、買ったのは2年以上前で、今は売ってません。) http://www.kakaku.com/prdsearch/detail.asp?PrdKey=20250510203

その他の回答 (3)

• cliomaxi
回答No.4

一つ大事なのはメディアそのものの品質です。 アジア製の激安もの(1枚の単価が30円とか)だと規格的には互換性があり 焼きはうまくいっても読み込みに失敗する事があります。 もう一つ、-+Rには2層(DL)もありますし-RAMはカートリッジありと無しもあります。 いずれにしろあなたの云う「互換性の良い」が何を指すのかが解らないので何とも言えません。 極論すればレンタルDVD-Videoを見るだけならどこのメーカーのものでも良いですし多くのDVD規格に対応したものが希望ならパソコンの(スーパー)マルチドライブが一番手っ取り早いです。 またレコーダーなら東芝製が殆どのメディアに対応しています。(+Rと+RWには非対応だった筈)

• cliomaxi
回答No.2

現行のDVDは規格は1つではありません。 1回のみ書き込める-+R 書き換えが出来る-+RW、-RAM ただ最近はマルチに対応しているものが多いですけどね。 この場合プレーヤーではなくレコーダーの方が便利ですが。 (但し、持ち運べるようなコンパクトはありませんが。) もしかして自分で焼いたDVD-RだとかDVD-RWでも再生出来るとかでしょうか? フォーマットさえ正しければ自分で焼いたDVD-Video形式のDVD-Rは殆どの機器で再生出来ます。

• yui_o
回答No.1

この”互換性の良い”というのはどういうことでしょうか? 現行の主流になっているDVDの規格は一つのはずですが・・・ ブルーレイとかHDDVDとかの場合は互換性のある製品はまだありません。