• 締切済み

カーテン、これだと中がみえますか?(夜)

新居に付けるカーテンについて質問させて下さい。 マンションの7階に住む事になりました。 予算が無いので、昔使用していたハンドメイドのカーテン(やや薄手の白い帆布、夜は近くにいくと陰が写ります)の外側に薄手のカーテン(ミラーカーテン?夜も中が見えないタイプ)を合わせようと思うのですが、これだとシルエットが写ってしまうでしょうか? ミラーカーテンをしておけば大丈夫でしょうか?

  • venio
  • お礼率93% (164/175)

みんなの回答

  • ceaser
  • ベストアンサー率25% (201/784)
回答No.2

うちは、参考URLのミラーカーテンを買いました。一戸建てで道路からリビングの掃き出し窓が見えるんですが、夜家に帰ってくる時に見る限りでは、家の中の様子は分からない程度には目隠しになっています。

参考URL:
http://www.rakuten.co.jp/kurenai/419585/454827/633907/#669881
venio
質問者

お礼

有り難うございます! そうです、これです! 予算の関係でこのタイプの物と合わせようと思っていたのです...が、今現在の家で使用しているものと比べて値段が安すぎるので効果があるかどうかちょっと不安でした。 ceaserさんは実際にご使用になっているとの事、ちょっと安心いたしました。

  • niya1984
  • ベストアンサー率28% (44/155)
回答No.1

こんにちは、ミラーカーテンは基本的に昼間の室内を見えにくくする為に出来ているので、品物によって、夜はあまり役に立たないような物もあるので、夜に中が見えない機能も付いているタイプのミラーカーテンの布を使えば良いのではないかと思います。

venio
質問者

お礼

御回答、有り難うございます! 色々種類があって困ってしまいます...。

関連するQ&A

  • カーテンについて

    春に引越しをします。 北向き3階で通りに面したマンションに引っ越すのですが、カーテンの選択で迷っています。 遮光カーテン・防炎カーテン・普通のカーテンのどれにすべきでしょうか。また、レースカーテンもミラーレースカーテンにすればよいのか、普通ので十分なのか。 初めてのひとり暮らしになるのでまったく見当がつきません。ご意見お聞かせください!

  • 1階に住んでてカーテンを常時開けれない

    マンションの1階に住んでます。 目隠しになるものがないので、カーテンを閉めてないと そとから丸見えです。 ミラーカーテンはありますが、外の状況も見えたほうがいいので カーテン全開にするか、閉めるかのどちらかで ミラーカーテンのみにすることはないです。 そこで窓に、マジックミラーの効果があるフォルム (車に貼るようなスモークフィルム)を貼りたいと考えています。 このフィルム代を貼り付け費用をマンションの管理会社持ちにすることはできるのでしょうか?

  • UVカット防炎ミラーレースカーテンについて

    新居へ引越すにあたり、カーテン選びで迷っているので教えてください。 1F/リビングの掃き出し窓の向かいが隣家と接近してる為、 できれば中から外が見えて(適度に光が入る)、外から中が見えにくく、 できれば夜明かり付けても中が見られにくいレースカーテンを探しているんですが、セシールのサイトで見つけた”UVカット防炎ミラーレースカーテン”はどうでしょうか? これは曇りの日だと部屋の中がかなり薄暗くなってしまうのか? ミラーレースの他に、夜間はフツーのカーテンとセットでと考えていて この場合だと夜の外からの視線はカーテン閉めればそれほど気にならないかな~?とも思うのですが、曇り日などを考えると、ミラーのタイプは夕方も外から見られにくいタイプにしといたらいい?ともあれこれ考えてしまいます。 実際お使いの方、もしくは似たようなおすすめありましたらアドバイスよろしくお願いします!

  • カーテン2枚を同じレールに取り付けるには

    現在は外側から ミレーレース→普通のカーテン と取り付けてありますが、雰囲気を変えるために濃い色のカーテンの内側に柄レースを付けたいと思います。 ただキレイな柄を出すレースは薄いので、外から見えてしまう為ミラーレースはそのまま付けておきたいのです(ミラーレースを柄にして内側に、とも考えましたがミラーなので可愛い柄もなく色も透けにくいのでやめました)。 そうすると ミラーレース→濃い色無地カーテン→薄い柄レース となりますが、それを2連レールで取り付けたいんです! カーテンと柄レースは一緒に開閉しても問題ないので、縫い付けてしまえばいいのかな?と思いましたが、簡単に2枚を取り付けられる器具はないでしょうか・・・ レールの上はボックスタイプで囲われているので、頭の出るようなクリップは付けられません。 器具でもアイデアでも良いので、よろしくお願いします!

  • 隣の家の電気がカーテンを遮ってきて夜眠れません

    御世話になります。 今一人暮らしをしているのですが同じマンションではなく、すぐ隣の横のマンションに困っています。 私のマンションのすぐ横に50センチ程離れて同じ大きさのマンションが建っています。 私は角部屋になりちょうど小さい出窓を開けるとすぐ横のマンションの住人の出窓が向かい合っている状態です。 要はその隣のマンションの方の出窓は普通の窓と違い、少し曇っている素材なのでカーテンをつけていません。 こちらからは見えないと思っていらっしゃる様ですが、なんとなく窓の近くに置かれているテレビなどはこちらから見えます。 ただ部屋の電気に合わせて照明器具を窓の近くに置かれているようで、夜就寝の際に非常に眩しいのです。 (恐らくLED素材かと思います) 私は遮光カーテンをつけているのですが、それでも光が横や上から漏れてきます。 私がアイマスクを使えば済む話ですが、カーテンぐらい着けて欲しいものとも思っています。 こういった状況で、自身の管理会社や直接隣のマンションの方にカーテンを着けていただく御願いをするのは理不尽になりますでしょうか? 別にカーテン代は自分が負担しても構いません。

  • ミラーカーテンについて、インテリアに詳しい方教えてください。

    カーテンをオーダーすることになりました。 私はレースカーテンはミラータイプがいいなと思ってたので お店の人にそういうと、 「ミラーカーテンはどうしても質感がごわごわしてしまいます。 普通のレースカーテンでもヒダをたっぷりとれば透けにくいですよ」 と言われました。 リビングのカーテンなので、お値段は張っても質感のいいものにしたいなあ と思う反面、道路にかなり近い掃出し窓なので、 少しでも見えにくくしたいという思いもあります。 夜は厚地のカーテンを引くので夜でも見えにくくする 必要はないのですが、 問題は、昼間でも照明をつけないといけないくらいの曇りの日や、 夕方うっかりしてたら、外の方が暗かったという場合です。 そういう場合の見えにくさを求めるならば やはりミラーカーテンにしておいた方がいいでしょうか?

  • 夜でも見えにくいミラーレースカーテン

    タイトルの通り、 夜、部屋の中で電気をつけていても外から見えにくい、ミラーレースカーテンを探しています。 色は白。設置場所は勝手口です。 現在の勝手口ドアは幅75cm、高さ180cmの透明のガラスが入っていまして、 そのままだと丸見えです。(ちなみに勝手口ドアのガラスはすりガラスに交換できません) 大通りに近く、近所にマンションもあり、門もないので外からのぞかれないかと気になります。 現在はカーフィルムの99%カット(黒)を貼っていますが、暗くなってしまい、 主人と「やっぱりブラインドかレースカーテンをつけよう」と話しています。 ただ、その勝手口はほとんど使わず。たたきはゴミ置き場として使っています。 そこにブラインドまでは必要ないのではと思い、 ドアの内枠に突っ張り棒を入れ、カーテンをつるすアイデアを思いつきました。 これなら、ドアを使っても邪魔にはなりません。 実際にお使いの方、 ミラーレースカーテンのメーカー、商品名など具体的に教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • 一人暮らし・外出時はカーテンを閉めますか?

    4月から一人暮らしをします(学生・女)。 4階建てのマンションの4階・バルコニー付です。 学校に行く時や、その他の留守の時はカーテンを閉めるべきでしょうか? 遮光カーテンとミラー加工のレースカーテンの両方をつけようと思っています。 在宅時でもレースカーテンは閉めようと思っています。 南向きで日当たりも良さそうなので、遮光カーテンを閉めたまま出るともったいないかなとか、部屋にカビが生えるのでは?と思ってしまうし、開けたままだと防犯上よくないかなと思ってしまうし、悩んでいます。 閉めるのと開けるのはどちらがいいでしょうか?

  • 夜でもカーテンを閉めない、気にしない方

    こんにちは。 くだらない内容ですが、不思議に思うので質問させてください。 通りを挟んだ向かいの単身者用マンションで、私が気づいただけで4人の若い男性が、毎日ベランダに出てぼーっと通りを見ています。 しかも、2人は隣同士、他の2人はその2軒の斜め上と下という、すごい偶然です。 なので、まれに4人同時に出ていると、ちょっと威圧感あります… なぜなら、4人は高層階ではなく、2階や3階に住んでいる方なので、いかにもそこに人が立ってます!人間ウォッチング中です!という感じになるからです。 駅前通りなので人も車もたくさん通りますし、うちのマンションの入口がまん前なので、外へ出た拍子に目が合うことも多いです。(夜も立っているので何処かを覗いてるのかもしれませんが…ベランダでのすごし方はそれぞれの自由なので仕方ないと思ってます) そして、夜はカーテンを閉めないので4人の部屋は丸見えです。 …ここでようやく質問ですが、そこまで人目が気にならない心理が不思議なのです。 ぜんぜん気にしない!私もそんな感じです!っていう方がいましたら 何故なのか教えて下さい…

  • 光は通すけれど、外から中が見えにくいレースカーテン

    プライバシー重視でミラーレースカーテンにしたところ、 南向きの日当たりの良い部屋なのに、朝から薄暗くて困っています。 取り替えを検討しているのですが、どの程度のものを選べば、「日中、外から中は見えないけど、光は通す」という状態になるのでしょうか。 2車線分の通り+一軒家を隔てて、斜め向かい(丁度一軒家3軒分東)に同じ高さのマンションがあるので、そこからの視線はカットしたいです。 また、マンションの上階(5階以上)なので、通りから直接覗かれる訳ではないのですが、繁華街から部屋が見えるので、 防犯上、在/不在が外からわからないようにしたいです。

専門家に質問してみよう