• ベストアンサー

ReadSctService.exeとは何でしょうか

パソコンの調子が悪くなり、先日、再セットアップをしました。バックアップしておいたデータや主なアプリケーションを戻して、パソコン自体は現在順調に動いていますが、起動時に(ほぼ毎回)次のようなダイアログボックスが出るようになりました。「問題が発生したため、ReadSctService.exeを終了します。云々」 今のところ実害はないのですが、煩わしいので、この状態を解消したいと思います。そもそもこれはどういうことで、このようなダイアログボックスが出ないようにするにはどうすればよいのでしょうか。Windows XP/Home Edition/SP2です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fivetec
  • ベストアンサー率56% (257/455)
回答No.3

これよく見たら解決するよ

参考URL:
http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?007120
myglobe
質問者

お礼

早々に回答ありがとうございました。お陰で解決しました。お礼が遅くなって申し訳ありません。

その他の回答 (2)

  • bobo2
  • ベストアンサー率46% (152/326)
回答No.2

お使いのPCはNECのものでしょうか? 全く出ても問題はありません。どうもSP2との相性の問題でしょうか? 「使用開始日表示ユーティリティ」を無効にすると出なくなると思われます 解決すると良いのですが、試してみてくださいね

myglobe
質問者

お礼

早々に回答ありがとうございました。お陰で解決しました。お礼が遅くなって申し訳ありません。PC のメーカー名も記すべきだったと反省しています。

  • ZENO888
  • ベストアンサー率49% (8944/18242)
回答No.1
myglobe
質問者

お礼

早々に回答ありがとうございました。お陰で解決しました。お礼が遅くなって申し訳ありません。

関連するQ&A

  • 驚速パソコンをインストールした後の問題

    Windows XP Home Edition ver.2002 SP2を使用しています。「驚速2006パソコン」をインストールして、使用開始後、パソコン立上げ時になぜか「Outlook」が毎回自動で立ち上がるようになってしまいました。また立ち上がった「Outlook」を終了しようとすると、「ユーザーログイン」のwindowが出て「別のアプリケーションには[ユーザーの切り替え]または表示中の[ユーザーログイン]ダイアログボックスがあります。このアプリケーションをもう一度開始する前に、そのダイアログボックスでユーザー名を選択してください」のメッセージが出ます。これらを解消するにはどのようにしたら良いのでしょうか?初歩的な質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

  • wuauclt.exeに関するエラーが消えません

    PCを立ち上げると、必ず、 wuauclt.exe-アプリケーションエラー “0x6f9142aa”の命令が“0x00000000”のメモリを参照しました。メモリが”read”になることはできませんでした。 とのエラーメッセージが出て、そのまま何をしようともダイアログボックスが出っぱなしです。 プログラムの終了で[OK]をクリックしても[キャンセル]をクリックしてデバッグしても、 一瞬消えるものの、すぐに再出現し、以降何をしてもずーっと出っぱなしです。 デスクトップの隅に追いやれば、PC自体は使用できるのですが、何とも気持ち悪いのです。 シャットダウンの最中ですら出っぱなしで、毎回電源ボタン長押しで強制終了しています。 Web検索しても、wuauclt.exeの終了エラーについての情報はあるのですが、 このようなエラーについての情報が見つかりません。 対処法をご存じの方がいらっしゃったらご教授願います。 尚PCはNECのVR700/B、Windows XP Home Edition SP2、ウイルスセキュリティZeroを使用しています。

  • 「netsh.exe-コンポーネントが見つかりません」と表示されます。

    PCを起動すると毎回、 netsh.exe-コンポーネントが見つかりません framedyn.dllが見つからなかったため、このアプリケーションを解しできませんでした。 アプリケーションをインストールし直すとこの問題は解決される場合があります。 というメッセージが表示されます。これは何でしょうか。 PCを使う上で特に問題はないのですが、すごく気になります。 PCはDELLのInspiron 6000 WinXP Home SP2を使っています。 どうぞお願いします。

  • エクスプローラからSetup.exeでフリーズ?

    ご教示願います。 タイトル通りアプリケーションインストールのため、エクスプローラ(explorer.scf)を開きDLしてあるアプリのインストーラ Setup.exeをWクリックして実行、いつもの癖でバック側になっているエクスプローラを閉じようとすると、 XP SP2特有のセキュリティ警告ダイアログ(例↓) http://www.fmworld.net/biz/common/ms/xpsp2/ieoe.html (最下画像のような) がブルブル震え、何も受け付けなくなり、暫くするとXPのエラー音「ポン!」(Windows XP Ding.wav)という 音が定間隔で繰り返し音を発します。 そのうちスピーカーからは「ガサガサ」というノイズが出てきます。 5分以上はその状態が続くでしょうか。 OSクリーンインストール直後のアプリケーションセットアップ時ですので 特に環境が不安定だとは思えないのです。 インストール時は「全てのアプリケーションを止める」というのが本来ですので、エクスプローラを閉じようとしました。 XP SP2特有のダイアログですので、同環境でSP1の時にはそのような現象はありませんでした。 そんなんで今は、エクスプローラからフォルダパスをコピーして「ファイル名指定実行」からSetupしています。 気になるのはオリジナルリカバリCDでリカバリ(やはりXP Pro SP2)しても 同現象が起きることから、SP2特有の不具合かと思った次第です。 (リカバリでは余計なアプリケーションがあるので、手持ちの正規XPを入れています) 今までは「ファイル名指定実行」が面倒なのでエクスプローラから直接実行していました。 解決策はございましょうか? IBM ThinkPad R51 WindowsXP Pro SP2(正規BOX版を自分でクリーンインストール) 全てのデバイスは問題なく動作中で、何ら問題はありません。

  • avgdumpx.exe エラー

    シャットダウンの時に、 「アプリケーション ポップアップ:avgdumpx.exe - アプリケーション エラー:アプリケーションを 正しく初期化できませんでした。[OK]をクリックしてアプリケーションを終了してください」 というエラーが出ます。 インターネットで調べてみると、実害はないそうなので、放って置いたのですが、気になるので、よい対策をご存知の方がいらっしいましたら、ご教示下さい。 win2k pro sp1 IE 6.0 AVG Free 8.0 よろしくお願い致します。

  • RVHOST.exe て何でしょうか・・・・?

    最近YAHOOメッセンジャーがらみのウィルスが入ってしまって コンタクト全員に変なメッセージを自動的に流しまくるという現象を引き起こし、しかもタスクマネージャーを起動できないようにレジストラまで書き換えられて… そこでフリーのセキュリティーソフト 「Hitman Pro3.5」を入れて駆除したら直りました。 が、しかしWindows起動時に毎回ダイアログが出現して 「RVHOST.exe が見つかりません」とか言い出します。 このダイアログ自体は「×」でダイアログを閉じれば特に問題はないのですが…いかんせん毎回出るので邪魔なんです… どなたかお詳しい方で解消方法をご存知ないでしょうか? どうぞよろしくお願いします!!

  • ットワークドライブにあるexeファイルの実行

    WindowsXPのSP2になってからネットワークドライブにあるexeファイルを実行しようとすると 警告のダイアログボックスが出てくるのですが、 スタートアップ自動実行しようとしているのにできずに困っています。  抑止する方法はないでしょうか?

  • htpatch.exeーコンポーネントが見つかりません とでます

    パソコンを起動させると以下のダイアログがでます。これはどういうものなのでしょうか? htpach.exeーコンポーネントが見つかりません。 winio.dllがみつからなかったため、このアプリケーションを開始できませんでした。アプリケーションをインストールし直すとこの問題は解決される場合があります。 補足することがありましたらご指摘ください。よろしくお願いします。

  • svchost.exeの強制終了

    パソコンを起動してしばらくすると、以下のようなメッセージのダイアログが出ます。 -------------------------------- エラーが発生したため、svchost.exeを終了します。 プログラムをもう一度開始する必要があります。 -------------------------------- このメッセージが出たあとは、以下のような症状が出ます。 ・ファイル、文字列(Ctrl+Fでできる操作)ができない。 ・Excelファイルが開けない(メッセージ:OLEは現在使用できません)。 ・アプリケーションの追加と削除が利用できない。 ・デスクトップ上のアイコンが移動しない。 ・Windowsアップデートが使用できない。 他にもたくさんのところで不都合が生じてしまいます。こちらの現象を 回避する方法を教えていただけますでしょうか? 環境:Windows2000SP3(SP4を入れても解消はしなかったため、SP3に戻しました) 上記エラーは本日急に起きはじめ、特に設定変更やインストールは行っていません。 よろしくお願いします。

  • 「ユーザーアカウント」ダイアログボックス

    毎度お世話になります。 早速ですが、「ユーザーアカウント」ダイアログボックスの2タイプのうち、Windows2000式の「ユーザーアカウント」ダイアログボックスが常に開くようにするにはどのようにしたらよろしいでしょうか。 どなたかお知恵を拝借したいのですが..... 当方のパソコン環境 OS:Windows XP Home Edition SP2適用済み メモリ:512MB CPU:IntelPentium4(2.4Ghz) 以上、よろしくお願い致します。