• 締切済み

エアコンの室外機の凍結予防について

daiseikaiの回答

• daiseikai
回答No.2

p-12さんも書いていらっしゃるように、ヒートポンプ式の欠点はデフロストです。ヒートポンプと言われるように、外の空気から暖かい部分を室内側に移動するわけですので、室外機が冷たくなるのは仕方ありません。 ”棒で氷をこそげとったり・・・”と書かれていますが、万が一室外機の熱交換機フィンを痛めてしまっては、かえって凍りやすくなったり、性能が悪化することもありますので、やめておいた方が良いと思われます。 では、どうすれば良いか。 まず、室外機が凍りにくくするには、室内の設定温度を低くすれば凍りにくくなります。(ヒートポンプなので、室外側も冷たくならない)でも、寒冷地の場合は無理でしょうか。 凍った室外機を早く溶かすには、室外機に風が当たらないようにします。 デフロストの時には、室内機と室外機のファンを止めて、暖かい圧縮されたガスを室外機に流すのですが、風があると、氷を溶かす前に冷めてしまいます。ただし、室外機が吹き出した冷たい風が吸い込まなれないように考慮が必要です。(囲んでしまうと、かえって凍ったり、夏に冷えなくなってしまいます)防風板のようなものが設置できれば良いと思います。 あとは、室外機の設置場所です。雪に埋もれているようなことはないでしょうか。また、室外機の上に雪が積もっていても、熱をロスしてしまいます。雪除けの為の屋根や、雪を吸い込まないようにする防雪フードが有効と思います。   

tatata555
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 一度取り付け業者さんに相談して防風フードなど考えたいと思います。 ほかの寒冷地の方は皆さんどうされているのでしょう? そもそもエアコンという選択肢が間違っていたのでしょうか?